学歴コンプレックスを持つ人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 学歴コンプレックスを持つ人との接し方について考えます。学歴重視で育った人は、性格に歪みがあることが多いです。彼らに対して適切な態度を取るためには、敬意を持ちながらも学歴に依存せず、人としての価値を見出すことが大切です。
  • さらに、高学歴の人に対する敵意や嫉妬心への対処法についても考えます。自分との比較をすることをやめて、他人の成功を祝福する心を持つことが重要です。負けることやバカにされることに対して怯えないよう、自信を持つことも意識しましょう。
  • 学歴コンプレックスを持つ人との関わり方には工夫が必要ですが、相手の心情や価値観を尊重し、共感する姿勢を持つことが大切です。彼らの強みを引き出し、共に成長できる関係を築くことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴コンプレックスを持つ人と接するとき

僕は現在23です。会社に入って2年たちます。最近分かったことですが、学歴コンプレックスを持つ人と接するのって大変です。 親に学歴重視で厳しく育てられた人は、性格が歪んでいます。 学歴コンプレックスを持つ人の前で、「Bさん(上司)って、○○大学出身なんだ。、すごいなー尊敬するなー」って言ったら、急に不機嫌になり、「学歴なんて社会に出たら関係ないです。あなたもまだまだ甘いですね」と言って、すごく機嫌が悪くなりました。その後、グチグチと精神論を押し付けられました。僕は、ただ○○大学卒でカッコイイな、と思っただけなのですが。 そして、高学歴の人に対して、敵意やねたみを持っています。やたら負けるのが怖くて、何でも競う心理が出来上がっています。というよりも、負けることやバカにされることに対し、すごく怯えています。普通の人に対しても、負けることが怖くて身構えています。 育った環境のせいで、ここまで人の心は歪むものだな、と感じました。 そういう人と関わる時って、どうしたらいいでしょうか?何かうまい対処方ってないでしょうか?

noname#35686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.1

人間というものは学歴や貧富、容姿など ありとあらゆる事柄で他人と自分を比較し 優越感や劣等感を持ち 他人を蔑み、妬み 生きていく動物です。 社会人となれば それを早く理解というか、認識してください。 そういう意味であなたの発言は少しデリカシーに欠けた ものと言わざるを得ません。 でないと「馬鹿な政治家」のような 失言を連発する人間となってしまいます。 政治家の失言にしても「何でそんなことで起こる人がいるの?」 と思ったことありませんか?私はあります。 しかし、 「何で?何でこんなことで怒るの?」となるのは 「想定が甘い」のです。いわゆる「想定外」だったのです。 「こういうこと」を「こういうタイプの人」に対して言うと「こういう結末になるなー」ということを常に想定してください。 いつまでも「仲のいい友達」と話す感覚で話していては 駄目ですよ。 いささか、説教地味ましたがあなたの未来のために 苦言を呈しました。 ■学歴コンプレックスについてなぜその上司は怒ったか ? >「Bさん(上司)って、○○大学出身なんだ。、すごいなー尊敬するなー」って言ったら、 たぶん、あなたはノリで言っただけだと思います。相槌程度ですね。心のそこからその大学出身の人を尊敬している訳ではないと思います。 >急に不機嫌になり、「学歴なんて社会に出たら関係ないです。あなたもまだまだ甘いですね」と言って、すごく機嫌が悪くなりました。 この上司は「関係ない」といいつつ、すごーーーーく関係あるのです。たぶん「低学歴」でイタイ目に会ってきたのでしょう。 本当に「関係ない」と思っている人はこんなリアクションはとりませんね。 ■対処法 説教の長い上司、クドクドうるさい上司はすべからく「人から認められた経験のない上司」です。 「○○さんてすごいですねー。」「素敵ですね」「すばらしいですね。」の「3す」を口癖にしましょう。 さすれば「あなたの会社内でのポジションは上昇まちがいなし」です。 参考まで

質問者

お礼

大人の意見をありがとうございました。すごく参考になりました。