• ベストアンサー

HP作成を口頭で契約

この度、起業することになったのですが、会社の紹介ホームぺージを業者にお願いして作成することに決めました。そこで、某WEB会社社長に友人がいたので、互いに口頭にて契約を成立させました。この場合注文者と請負者ということで (1)これは請負契約でしょうか? (2)債務不履行になった場合、どんな請求ができるのでしょうか?  民法上の415条や412条で対応できますか? ご指導の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

口頭でも、契約は契約ですので、法的効力はありますが、 実際には言った言わないの水掛論になります。 口約束より、書面の約束です。口約束はトラブル時には、 第三者の証人でもいない限りどうしようもありません。 書面での契約書を交わすか、トラブル時は泣き寝入りの 覚悟をするかのどちらかを選ぶことになります。

deepsea333
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、7月10日にホームページが出来る予定だったのですが、7月22日の本日まで伸びてしまいました。 そして本日の23時59分まで待つと言うことで、合意し、相手方は作業に入っております。念のため、遅れた場合の返金を約束する書面を書いてもらいましたが、効果はあるのでしょうか?