• ベストアンサー

家賃について

変な質問ですいません。 初めて一人暮らししようと思うのですが 不動産屋によって同じ家でも家賃は違うでしょうか? A店で53000円で資料をもらったのですが ネットで同じ家を見たら違う不動産屋で50000円でした。 家賃はその家の持ち主に払うものですよね? 不動産屋というのは買うときだけに仲介する人ではないのでしょうか? 家賃の何%かは、毎月不動産屋に支払われるのでしょうか? 無知ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.4

情報更新のタイミングの問題だと思います。 それぞれの検索サイトでも、更新のタイミングが違いますし 逆に不動産屋で10万・敷礼1/1で紹介された部屋が 図面の更新が間に合わず11万・敷礼2/2で流れてきたりもしましたので。 家賃が下げた時点より、不動産屋さんが確認した時の方が先だった。 サイトの更新が下げた後だった。 そんなものですよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lunapal7
回答No.3

よくあることです。 貸主が何軒かの不動産やさんに頼んで、なかなか入居者が決まらなかった場合など、条件を変更(家賃を下げたり、敷・礼金を下げたり)します。 貸主とよく連絡をとりあっている業者にはすぐ連絡を入れますが、あまり問い合わせもなく熱心にやってくれなさそうな業者には連絡しないことがあります。 そこで、ネットなどでは家賃等にばらつきが出てくるのでしょう。 (変更を知らされていない業者は高いまま出している) 売買でも同じです。 上記は一般的な場合ですが、自社物件だったりすると、もう少し駆け引きがあるのもありますが、少ないです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  ふつうは、どの業者を通じて借りても家賃は変わりません。  でも私はかつて、大量に仕入れてくれる卸業者には、1個か2個しか仕入れない業者よりも仕入れ価格が安くなって当然だ、という考えから、たくさんの客を紹介してくれる業者には安い単価で家賃を提示しようと思いました。  とやりかけたら、少ない量しか仕入れない不動産業者(数社)から怒られて止めました。その方式は、ほとんど紹介してくれないような業者でも、敵に回してよいほどの効果は得られないと思ったからです。  しかし、誰かがやっていてもおかしくはないと思っているんですが・・・ 。家賃は万民に対して同額でなければならない、なんて法律はないと思いますし。  大家がその仲介業者に管理料を払っていて、それを資金源に値下げしているのかもしれませんね。あるいは、実際に私も体験したことがあるのですが、どっちかの単純なミスかもしれませんし。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#97715
noname#97715
回答No.1

部屋によっては家賃は違いますよ

sdfdfadgh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ部屋でも違うんですか??