• ベストアンサー

彼氏の身内が亡くなった時の対応

彼氏の身内がお亡くなりになりました 私は仕事の都合上 葬儀には参列できません 後日 香典等などは渡した方が良いのでしょうか? 今はメールで連絡をしていますが どんな態度・言葉をかけてあげたら嬉しい・・・というかベストでしょうか?  まだ お付き合いして数週間しか経ってないのです。。。 ご経験談等ありましたら 是非 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.1

お付き合いして数週間しか経ってないのなら、香典・参列はしてはいけません。 香典は「お返し」の手配で彼に無用のふたんを課すし、 参列はその身内との過去の縁がある人だけがするものです。 「○○さまがなくなられたとのこと、たいへんご愁傷さまです。ごめいふくをお祈りします」 とかたどおりのあいさつをするだけでOKです。 彼が喪主などの場合は、いろんな葬儀事務処理、次に相続の親族協議、など精神的、身体的、経済的な苦労が短期間に大量に押し寄せます。 あなたとメール交換してる余裕はないと思います。 1週間くらいほっといてあげるのがベストです。 冷たいとは思われないと思います。 そうでなければ、たいしたことはありません。 逢って、お互い、今、生きていることを喜び、抱き合ってキスしましょう。

miki-530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました かなり心配だけど ほっとくことにしました。。。