• 締切済み

オールスターで・・・・

なぜ、オールスターではピッチャーは最高で3イニングしか投げられないのですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.4

そういうルールだからといってしまえばそれまでですが、 一人のピッチャーが長く投げると、疲れも一人だけ残るし、怪我のリスクもそれだけ一人が高くなるわけです。 監督は前年度の優勝監督ですし、そのチームのライバルチームのエースは恐らくオールスターゲームに出場しているわけです。 そういうわけで、分担して不公平が出にくくしているのです。 今の制度でも監督は各チームに気を使いながら登板させてると思います。

• chulips
回答No.3

えっとまず基本として指名打者ありとしてスタメンの打者は9人います。先発は打者一巡できるように3イニング投げられるそうです。 昔江夏投手が9者連続三振の記録作ったのもありいずれ誰かがその記録に並ぶようにできるように3イニングのルールは変えないそうです。球団の方いわく・・・

noname#247269
noname#247269
回答No.2

まずルールについてですがノックアウトされた場合は そのイニングの投球回数は含めずにあと3イニング投げられます。 よって最高4イニングが正式なルールになります。 (オールスターでノックアウトされるケースはめったにないですが) なぜと言われれば決まりだからが一番の回答になるのでしょうが 2試合を13人で平等に投げさせるにはこれくらいが適しているからではないでしょうか?

回答No.1

通常のリーグ戦では勝負優先なので、試合の状況に応じて的確に投手交代したり、あるいは先発投手の調子がよければ、長くイニングを引っ張った方がいい場合もあります。しかし、オールスターは両リーグよりすぐりの選手が集まった試合ですし、ある意味お祭りですから、2試合の中ですべての選手をできるだけ出場させなければならない。そういう意味で3イニング限定です。 でも、昔は3試合が当たり前だったので3イニング限定ですが、今は2試合なので2イニング限定でもいいのではないかと私は思います。第1戦のセ・落合監督は1イニング限定にしましたが、全選手お披露目でよかったのではないかと思います。

oresama19
質問者

お礼

paoemen888さん回答ありがとうございました。 私も第一戦の試合は見ててとても楽しめましたし、ファンの人達も9人の投手が観れてかなり満足だったと思います。