• ベストアンサー

車を修理か買い替えか悩んでます。

車を修理か買い替えか悩んでます。 13年式のワゴンR(RR)76000キロ ミッションが悪くなり交換になりました。 とても気に入ってる車なのですが 走行もいってますので 今後色々と修理が出てきそうで悩んでます。 車のことが何も分からなく今後の故障や急に走れなくなることがとても不安です。 今後出てきそうな修理(分かれば大体の金額)などありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

76000キロですか、今、売らないと買い取り額(売値)がドーンと下がります。 ワゴンR(RR)はタイミングベルトだったかな?チェーンなら交換ないんだけどベルトなら次の車検時に交換になるかと思われます、車検費用もその他消耗品などの交換と重なるでしょうから15万前後になりそうですね^^; 今の状態が綺麗なら40万前後で売れるでしょうから新しい車をご検討されてみては?

関連するQ&A

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車の修理について。

    親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

  • 車の修理か買い替えか?

    平成14年式オペルヴィータsportに乗っています。 本日ワイパーモータ故障、エアコン故障、ミッションがごくたまに異常(F表示でローギアしか入らない)のため、部品代工賃込みで82,000円の見積もりがでました。 ワイパー・エアコンの修理はいいのですが、ミッションの異常修理として、コンピュータプログラムのアップデートをかけるとのことらしいのですが、完治するかどうか分からないとのことです。 オペルはすでに国内から撤退しており、部品は一応そろうものの、ミッション故障の原因が不明であるということであれば、売却して、90万円くらいの中古車に買える方がいいかなと思っています。 完全通勤用(20キロ/1日)で10年以上乗るつもりでいましたので、ちょっとショックですが、どちらがいいと思われますでしょうか。アドバイス願います。

  • 車の買い替えについて

    2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 買い替えか?修理か?

    スズキのエブリワゴンに乗っています。 現在15万km走行です。また、数分で消灯するのですがエンジン警告ランプが点灯しています。エアコンも故障でオートバックスではガス抜けだけではないようです。タイヤも四輪とも交換時期、車検も11月という状況です。先日ナビもインダッシュですが格納はできても開かなくなり開けたままで使用しています。車は気に入ってるので買い替えか修理か迷っています。ご意見ください。

  • 車の買い替えについて

    現在、平成13年式のステップワゴンに乗っていますが、子供達も成長し大きい車が必要なくなってきました。また、車も190000キロ走行し、あちらこちらからガタが出始め買い替えを検討中ですが絞り込みに苦労しています。1500ccクラスでスライドドア・フルフラット(月に1度、静岡県と兵庫県を往復するので仮眠する)になる車を希望しています。 何がございますか、教えてください。

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!