• 締切済み

車の修理もしくは買い替えの相談

すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.11

余裕があるなら、もう5万ほと足して保証付きのものを購入というのも手でしょう。 懇意にしている修理工場があるなら、安い同型車を買って、1台に仕上げてしまうとか・・ 幌やオーディオ、カーナビなどを移植できると安上がりです 40万円の中古なら、新車の方がよさそうな気もしますけど、60万円ぐらいでしたっけ?

noname#223899
noname#223899
回答No.10

貴方が修理業者に親と一緒に行って 車の修理箇所、修理方法などを聞いて どちらがいいか聞いてみてはいかがでしょうか。 案外、オイル交換や整備もせずに乗りっぱなしだから壊れている可能性も高いですよ。・・・ あと微妙ですが一般的に仕事をしていて中古の軽を買う金がないとゆうのなら 今の仕事は継続していても仕方ないと思いますが 今更、他の仕事もできないとかなんでしょうか・・・ 困ったものですね・・・

• rpm243
回答No.9

エンジンが突然停止する様なトラブルの場合の原因は エンジン本体では無くて 付帯する消耗品が原因な可能性が大きいですよ 燃料ポンプやセンサー等の エンジンその物が原因の場合には何らかの前兆が出た後に次第に止まる事が多いから

noname#228233
noname#228233
回答No.8

前回の修理の際に、修理業者に会って故障の事態を聞きましたか? 内の親戚に居るのですが、商売が下手なのに見栄を張りたがる人間で、資金繰りに困ると商売度具が壊れた(実際は壊れてない)から金を貸してくれって言う人間が・・・ で、借りる時は、借りて返せないと悪いから安く済ませたいのでって言うのですけど、返済は何時も親兄弟に肩代わりさせて、本人が返した例がないのです。 失礼かと思いますが、質問内容を見ていると、その人物と同類の様な気がしました。 もし、私の懸念通りなら貸すだけ無駄ですので、仕事変えた方が良いと言って借金はキッパリと断った方が良いですよ。

• dune505
回答No.7

正直な話、私なら買い替えをお勧めしますね。 その理由は、一度故障してしまうと、機会と言うのは常に関連する機会との相関性が崩れやすいんです。 特に、走行距離が大分出ている様なので、一度、故障、修理してしまうと、別の所に不具合が生じてしまうと思います。 その故障が、もしも高速だったら。 たまたま、事故にならないトラブルですんでいる様子ですが、今後、それが事故につながるトラブルへと繋がった場合、修理では済まされない結果になるかもしれません。 たとえ自動車でも、耐久年数と言うのはあるだろうし、当然、日頃のメンテナンス次第で長く乗れることもあるとあると思います。 仕事がら、自動車を使用しているのであれば、また、ドライバーが父親の高齢者であるならなおさら、トラブル続きの車に乗り続ける危険性は更に高いと私は思います。 この際なので、命にかかわる事なので、少しぐらいの出費覚悟で、買い替えられた方が、貴方自身も安心出来るのでは。 修理して乗り続けると言う選択もあると思うけど、それ以前に、それで貴方が安心できるかの問題もあると思います。 決断するのは、我々回答者。 じゃなくて、貴方である事をよく考えてみて下さい。

• fjdksla
回答No.6

程度の良い物なら30~40万kmほど走ることができます。 でも、程度の良い物ですよ。 動く内は走ると言った使い方では10万kmも持ちません。 修理するのも買い換えるのもどちらも同じようなリスクがあります。 10万kmの物がしっかりと整備して有ったかは分かりません。 すぐに故障するリスクもあります。 一番良いのは、新古車か1~2年落ちの1~2万kmの物を買うことです。 宅配ドライバーをしていて修理代が無い!買い換えるお金が無い! ってどう言う計画を立てているのでしょうか? いっその事、近くのアルバイトで経費がかからないほうが儲かるのでは? 親子でもお金は別問題です。 返ってこなくても良いのなら出してあげると言うのも良いですが・・・ はっきり言って、断るのが一番だと思います。

回答No.5

中古エンジン載替えの値段のようですね。10万弱走行のはだかのエンジンが7~14万と出ていますから。 どうするかは??。 話違いますが「プロの運転手が使ってたワンオーナー物だから」といわれてメンテを信じてたのですが真逆く。動けるだけ動かして捨てる、というのがプロなのかも。軽トラックというとそういう場合もアリ? むづかしいですね。

• rgm79quel
回答No.4

親子といえども お金の貸し借りはしないことが肝要かと存じます。

• baikuoyagi
回答No.3

24万キロ乗っている車の以前の10万の修理が内容的に解りませんが今回の20万くらい必要というのはヘッドまで開けて見ないと行けない状態だと想像します、たとえばオーバーヒートを繰り返してヘッドのヒヅミで交換が必要などの場合です。 もちろん他にも有りますが一例として上げただけですがそう考えたら日頃から水やオイルの点検もしないで乗っているのが想像できます。 20万と言えばあと少し頑張ればリビルトエンジンに載せ替えも可能な金額、続けざまに10万単位の修理が掛かる時点で私なら廃車確定です(現在の性格な金額は当方その道から離れて久しいので解りません)

回答No.2

そもそも肉親でも、自営業者で子どもに借りるレベルって。。 商売道具で金銭的に難しいならリースで程度の良いものを使用するなりって手もあると思うのですが。  私はそのミニキャブの具合は分かりませんが、修理が立て続けに有るということは確かに寿命なのかもしれません。年式的に見ましてもどこが修理に必要になってもおかしくは有りません。 同じ状況なら間違いなく、買い替えます。  車の故障で配達が遅延することは信頼や仕事を失う一番大きな要因です。  ましてや、商売でしたら買い替えても、リースにしてもその分経費計上できるわけですから、大金をはたいて修理する意味はさらに薄い気がします。  ただ、中古でもせめて60万くらいの高年式、低走行のものでないとすぐに修理などが出てくるような気もするのですが。  私個人としましては現金がないなら、与信審査は有りますが経費計上できるリースでそこそこ良い車に入れ替えて使われるほうが吉かと思いますが。