• ベストアンサー

タナクラ・クレイの入手方法

肌&ヘアケアに使用する『タナクラ・クレイ』を手に入れたいと思っています。 福島県の棚倉町で採れるクレイ(質的には海泥?)なのだそうですが、 入手方法が探しきれずにいます。。。 タナクラクレイが入ったパック、ソープ、シャンプーなど“製品”になったものは あちこちのメーカーから出ているのですが、 手作り石鹸に練り込んでみたいので“素材そのまま”の状態のものを探しています。 (保存料などの余計な添加物が混ざっていないものならば、「死海の泥」のようにペースト状になっていても構いません) コアな質問で申し訳ないのですが、ご存知のかた、いらっしゃいましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いします。

• lilue
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.2

棚倉町に直接問い合わせをされてみてはいかがでしょう? 棚倉町のHPのURLを貼っておきます。ここからメールも出せます。 (ちなみに、HPの中にはタナクラ・クレイについての記述はありませんでした。 町でなく、どこかの企業が独占採取・販売してるのかもしれませんね)

参考URL:
http://www.town.tanagura.fukushima.jp/
lilue
質問者

お礼

ぢつは随分前に、ここと商工会のほうにも既にメール打診してあるのですが、未だ返信なしでして(^^;;;; もーー現地まで行って自分で採取しちゃおうかと思ったりもしてましたが、 仰るとおり、どこかが独占している状態なのかもしれませんネ(しょんぼり) でも、回答うれしかったです、nyanyacoさん、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#2324
noname#2324
回答No.1

ごめんなさい、ソープと石鹸の違いが よくわからないので、lilueさんの 望んでいらっしゃるもではないかもしれませんが こんなものを 見つけました。 http://www.chinoshiosya.com/shop/komati.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/433061/459584/
lilue
質問者

お礼

見に行ってみました。信頼できそうな会社ですネ。 洗髪に石鹸を使うと、原料の油の種類で仕上がりに大きな差が出てしまうため自作石鹸をずっと使用しているのですが、 タナクラクレイ自体がどうしても手に入らなければ、ここの石鹸を試してみようかと思います。 mskanjiさん、アドバイスありがとうございました(^^)