• ベストアンサー

無添加化粧品で、美白は出来ますか?

肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無添加の化粧水などにユキノシタエキスを入れるなどしたらいいのではないかと! 唯一の美白成分が入ってるらしいので

ukopoko
質問者

お礼

ユキノシタエキス・・・初めて聞きました。 早速、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arema2
回答No.1

無添加は肌に負担のかかる成分を排除していますから、 無添加でない化粧品より老化が早くなる事はありませんし、 むしろ質問者様の考えとは逆であると考えた方がいいでしょう。 肌に負担がある成分があるということは肌細胞を余計に 働かせなければなりません。 化粧品は一日のうち10時間以上の間肌に付けていますから 余計な物があれば働きっぱなしになってしまうのです。 もちろん肌にいい成分も含まれているのですが、 これでは肌に対してアメとムチを同時に与えた事になり、 肌にとっては複雑ですよね。 シミやシワに対応出来る基礎化粧品はもちろんありますよ。 まず、「ファンケル」のホームページを覗いてみて下さい。 あとはスクワランでおなじみの「ハーバー」ですかね。 あとは「無添加化粧品」で検索すると沢山出てきますよ。 最後に、 無添加の欠点は防腐剤が入っていない為、 日持ちが良くないというのがあります。 ですが、imy o2 というメーカーはこの問題に特殊な 特許水で対応する事でこの問題を克服しています。 その水の名前は「マイナスイオン酸素水」といいますが、 この水により無添加化粧品でも日持ちがする事が出来ました。 「imy o2」 で検索してみて下さい。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無添加でない化粧品より老化が早くなる事はありませんし、  むしろ質問者様の考えとは逆であると考えた方がいいでしょう。  そうなんですね。 余計な成分が入ってないので、肌には物足りない んだと思ってました。 「imy o2」は、早速調べてみます!