• ベストアンサー

石鹸生活に香りがほしい。

現在、ハンドソープ、シャンプー、ボディーソープ(石鹸)など、身のまわりのものを石鹸にきりかえました。 肌の調子がよくなって、感激!の毎日なのですが、なんだか、香りが恋しいなあ・・とぼんやり思います。 そこで質問なのですが、市販の製品に、精油など勝手に入れて香りつけしてもいいのでしょうか。 今は、ミヨシのものを使っているのですが、シャンプーなど泡で出てくるタイプのものは、全成分:水、カリ石鹸素地、と書いてあります。 手作り石鹸や、リンスに精油を混ぜてもOKと聞いたことがありますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精油わたしもいれてみました★ 使ってるときはにおいますが、シャンプーなどは髪に匂いはのこりませんでした。 とくに精油を混ぜて不具合はなかったですよ

naonao02
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試してみようと思いま~す

関連するQ&A

  • カリせっけんに・・・

    カリせっけんに塩をいれると白い固形物ができ、そのうち溶解して白い粉になります。固形石鹸の製造過程で塩析というのを行うことはしっているのですが 製品になったカリせっけんに塩をいれた状態でできるこの物質の名前と性質や特徴(メリット、デメリット)を教えていただけないでしょうか?そのまま使用してもよいのか、取り除いた方がよいのかお教え下さい。 後、せっけんシャンプーとして売っているカリせっけん素地のみのものと、ボディーソープとして売っているカリせっけん素地のものとはどこが違うのでしょうか?元になる油脂の成分なのか、濃度なのか、そのほかにも何か特徴があるのかなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーでおすすめは?

    どういったものなのでしょうか? 過去ログもいろいろと読んだのですが、いまひとつよくわからない部分もありまして…。 当方20代半ば、男性で頭が薄くなってきた気がします…。 というわけで最近松山油脂のアミノ酸シャンプーを使い始めました。 ただ、その一方で他にも石鹸シャンプーが売られており、イマイチどれがいいのかよくわかりません…。 以下のリストだとどれがいいのでしょうか? 他にもいいのってありますでしょうか? ミヨシ石鹸 www.miyoshisekken.co.jp/ 無添加石鹸シャンプー www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/products/M-5-6.html 成分:水、カリ石ケン素地 松山油脂 www.matsuyama.co.jp/  アミノ酸せっけんシャンプー www.matsuyama.co.jp/products/m013.html 成分: カリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール 太陽油脂 www.taiyo-yushi.co.jp/prod/ パックスナチュロンシャンプー www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p26.html 成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸 シャボン玉石けん www.shabon.com/ パウダーシャンプー www.shabon.com/syohin/shampoo/shampoo.htm

  • どっちのシャンプー、リンスが良い?

    どっちのシャンプー、リンスが頭皮や髪に良いと思いますか? 理由などもお願いします。 1、シャンプー「ランウェル 無添加せっけんシャンプー」   成分「カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、トコフェロール、グルコン酸ナトリウム、ヒドロキシプロピルメチル  セルロース、ジステアリン酸グリコール」      リンス「ランウェル 無添加ヘアリンス」   成分「水、PEG/PPG-25/30コポリマー、グリセリン、エタノール、ポリクオタニウム-10、クエン酸」 2、シャンプー「無添加せっけん シャンプー」   成分「水、カリ石ケン素地 」      リンス「無添加せっけん専用リンス」   成分「水、クエン酸、クエン酸Na 」

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸素地?苛性ソーダ?

    こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

専門家に質問してみよう