• ベストアンサー

エクセルのプログラムでイメージコントロールで表示した画像のサイズを変更したり移動する方法

エクセルでまずユーザーフォーム、イメージコントロール、コンボボックス(サイズ変更)、スクロールバー(表示位置)を作り、 Set イメージ.Picture = Load Picture("C\xxx.xxx") というようにイメージコンロールに画像を表示させ、イメージコントロールのサイズや位置を変えることなくその中にある画像の部分のみサイズや表示位置を変えたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? MoveメソッドやPictureSizeModeを使うとイメージコントロール自体が変わってしまいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

画像の大きさ(サイズといっているもの)は画像ファイルデータそのものから来る大きさで、それを拡張したり、縮小したりする機能がエクセルのイメージ・コントロールには持たせてないとそういうことはできません。イメージコントロールにそういうメソッドやプロパティが備わっていないとどうしようもありません。(全てコンピュターの世界は、プログラムの支配する世界です。) ーー しかし、幸いに Imageの「プロパティ」(ウインドウ)の「ピクチャ」の中に PictureAlignment PcctureSizeMode Picturetiling がありますから(特に上2つ)、質問のニーズと合うのか、良く検討してみてください。 http://abcclub.cside.ne.jp/vbahelp_help/image.htm

miya_HN
質問者

お礼

やはりプログラム自体にそういうものがないんですね。 上記にあるようなプロパティを使って作ったのですが自分の理想と100%は合わないようです。 しかし大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イメージコントロール"Image1" の中に "Image2" を作成して輪郭を 消しておき、 With UserForm1  .Show vbModeless  .Image2.Height = 90  .Image2.Width = 120  .Image2.Top = .Image1.Top + 10  .Image2.Left = .Image1.Left + 10  .Image2.Picture = LoadPicture("C:\xxxx\xxx.jpg") End With のように記述するとか・・・・・ (^^;ゞ 画像ごとに位置やサイズを変更する場合は、隠したシートにファイル 名をキーにしたVLOOKUP関数などで数値部分を指定――なんていう方法 は強引でしょうか。

miya_HN
質問者

お礼

イメージコントロール"Image1" の中に "Image2" を作成する方法はちょっとうまくいきませんでした。 ありがとうございました。