• 締切済み

VB6のイメージコントロールでURLの画像を表示

VB6のイメージコントロール、またはピクチャーコントロールで URLの画像を表示したいです。 ローカルに一度保存してLoadPicture関数を使うことでできそう ですが、ローカルに保存せずに表示することは可能でしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

URLを指定してBrowserが出すものには、文字も画像も通常は両方ある。そのうちの画像だけに限定した話か。しっかりと質問に書かないとダメでは。 画像(文章は除く)のファイル名を知り、Browserに代わりサーバーから呼んでくるとかBrowserの呼んできているものを取り出すのは難しいのでは。 WebBrowserコントロールで済むことかどうか。

wds32862
質問者

補足

質問には「画像」としか書かなかったんですが、「しっかり」という のは他に何が必要でしたか? 質問文を見て、なぜ「画像」→「Browserが出すもの」→「文字」と 連想されるのか、ちょっと理解できなかったです。

• DreamyCat
回答No.1

エクセルの場合ですがVB6でも同じかと思います。 WebBrowserコントロールだと何も面倒なく表示されますが、それではだめですか? WebBrowser1.Navigate "http://x5.goo.ne.jp/banner5/20091102/091104_cdc_womantakagray_oshiete.gif"  このページの上にある「 年収・・・」の図の例 imageコントロールのpictureプロパティだと 手動でURLを貼り付けて表示させることはできるのですが 自動ではどうすればできるのか???です。

wds32862
質問者

お礼

イメージコントロールのPictureプロパティってデザイン時だと URLの指定ができるんですね。知りませんでした。 実行時もローカルファイルと同じくLoadPictureでやってくれると 助かるんですけどね。 いろいろググってみたらAPIのOleLoadPicturePathでできそうです。 ご回答ありがとうございました。