ウインドウへのイメージ画像表示について

このQ&Aのポイント
  • ウインドウのクライアントエリア全体にではなく、任意の場所に任意の大きさでイメージを表示する方法を教えてください。
  • 「イメージボックス」やピクチャボックスではうまく扱えず、画像の拡大縮小やスクロールバーの制御ができません。
  • クライアントエッジを持つ子ウインドウのようなものをメインウインドウに貼り付ける方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウへのイメージ画像の表示について

メインウインドウにイメージを貼り付けたいと思うのですが ウインドウのクライアントエリア全体にでは無く 添付画像の様に任意の場所に任意の大きさで表示したいと思っています。 当初は「イメージボックス」(ピクチャボックス)を使うことを 考えたのですが、画像が自動的にコントロールの大きさに合わせて 拡大縮小されたり、スクロールバーが付けられなかったりして うまく扱えませんでした。 イメージの周りに「クライアントエッジ」が付けられればと思います。 「クライアントエリアのみの子ウインドウ」のようなものが あって、それをメインウインドウに貼り付ける、みたいな ことが出来ればいいなと思っているのですが、良い方法が ありましたら教えて下さい。 ActiveBasicを使っていますが、教えて頂く際には CやVBでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  フォームビューをしたいのでしょうか。 (1)ActiveBasicの「プロジェクト」→「Materialタブ」→「Window」を右クリックして「ウィンドウを挿入」。 (2)ウィンドウ名に「ViewWnd」と入力、タイプに「ダイアログテンプレート(モードレス)」を選択。 (3)「ViewWnd」のウィンドウデザイン画面にて以下を設定。  ・スタイルにチャイルドを選択  ・タイトルバーからチェックを外す  ・水平スクロールバーと垂直スクロールバーにチェックを入れる  ・拡張スタイルを設定ボタンを押して、クライアント境界線にチェックを入れる (4)「MainWnd」のイベントコード「WM_CREATE」を処理して「ViewWnd」を開く Sub MainWnd_Create(ByRef CreateStruct As CREATESTRUCT) CreateDialog(hMainWnd, "ViewWnd") if hMainWnd = NULL Then '失敗 MessageBox(hMainWnd, "失敗", "失敗", IDOK) Exit Sub End If MoveWindow(hViewWnd, 20, 20, 320, 240, TRUE) ShowWindow(hViewWnd, SW_SHOW) End Sub (5)「ViewWnd」側のイベントコード「WM_CREATE/WM_HSCROLL/WM_VSCROLL」を以下の様に処理する '----------------------------------------------------------------------------- ' イベント プロシージャ '----------------------------------------------------------------------------- ' このファイルには、ウィンドウ [ViewWnd] に関するイベントをコーディングします。 ' ウィンドウ ハンドル: hViewWnd ' TODO: この位置にグローバルな変数、構造体、定数、関数を定義します。 Type POINT x As Long y As Long End Type 'ピクチャコントロールのハンドル Dim hPicture As HWND 'ピクチャコントロールの座標 Dim picturePt As POINT '----------------------------------------------------------------------------- ' ウィンドウメッセージを処理するためのコールバック関数 Function ViewWndProc(hWnd As HWND, dwMsg As DWord, wParam As WPARAM, lParam As LPARAM) As LRESULT ' TODO: この位置にウィンドウメッセージを処理するためのコードを記述します。 ' イベントプロシージャの呼び出しを行います。 ViewWndProc=EventCall_ViewWnd(hWnd,dwMsg,wParam,lParam) End Function 'スクロールバーに最小値、最大値を設定する Sub SetScrollMinMax(hWnd As HWND, nDelta As Long, nMin As Long, nMax As Long) Dim sinfo As SCROLLINFO With sinfo .cbSize = Len(sinfo) .fMask = SIF_RANGE .nMin = nMin .nMax = nMax End With SetScrollInfo(hViewWnd, nDelta, sinfo, TRUE) End Sub 'スクロールバーの操作された部位に合わせて、スクロール位置を設定する Function MoveScroll(hWnd As HWND, nDelta As Long, nScrollCode As Long, nPos As Long) As Long Dim sinfo As SCROLLINFO With sinfo .cbSize = Len(sinfo) .fMask = SIF_ALL GetScrollInfo(hWnd, nDelta, sinfo) Select Case(nScrollCode) case SB_LINEUP .nPos -= 16 case SB_LINEDOWN .nPos += 16 case SB_PAGEUP .nPos -= 8 case SB_PAGEDOWN .nPos += 8 case SB_THUMBPOSITION, SB_THUMBTRACK .nPos = nPos End Select if .nPos < .nMin Then .nPos = .nMin if .nPos > .nMax Then .nPos = .nMax SetScrollInfo(hViewWnd, nDelta, sinfo, TRUE) MoveScroll = -.nPos End With End Function '----------------------------------------------------------------------------- ' ここから下は、イベントプロシージャを記述するための領域になります。 Sub ViewWnd_Create(ByRef CreateStruct As CREATESTRUCT) Dim hInst As HINSTANCE Dim hBitmap As HBITMAP Dim bmi As BITMAP 'インスタンスハンドルを取る hInst = GetModuleHandle(NULL) 'ビットマップを読み込む hBitmap = LoadImage(hInst, "test.bmp", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_CREATEDIBSECTION or LR_DEFAULTSIZE or LR_LOADFROMFILE) 'ビットマップ情報を取り出す GetObject(hBitmap, Len(bmi), bmi) 'ピクチャコントロールを作成する hPicture = CreateWindowEx(NULL, "Static", "MyPictureBox", WS_VISIBLE or WS_CHILD or SS_BITMAP, 0, 0, bmi.bmWidth, bmi.bmHeight, hViewWnd, NULL, hInst, NULL) 'ピクチャコントロールにビットマップを設定する SendMessage(hPicture, STM_SETIMAGE, IMAGE_BITMAP, hBitmap) '水平スクロールの最大値を設定する SetScrollMinMax(hViewWnd, SB_HORZ, 0, bmi.bmWidth) '垂直スクロールの最大値を設定する SetScrollMinMax(hViewWnd, SB_VERT, 0, bmi.bmHeight) End Sub Sub ViewWnd_HScroll(nScrollCode As Long, nPos As Integer, hwndScrollBar As HWND) 'ピクチャコントロールの水平スクロール picturePt.x = MoveScroll(hViewWnd, SB_HORZ, nScrollCode, nPos) SetWindowPos(hPicture, NULL, picturePt.x, picturePt.y, 0, 0, SWP_NOZORDER or SWP_NOSIZE) End Sub Sub ViewWnd_VScroll(nScrollCode As Long, nPos As Integer, hwndScrollBar As HWND) 'ピクチャコントロールの垂直スクロール picturePt.y = MoveScroll(hViewWnd, SB_VERT, nScrollCode, nPos) SetWindowPos(hPicture, NULL, picturePt.x, picturePt.y, 0, 0, SWP_NOZORDER or SWP_NOSIZE) End Sub  尚、ActiveBasic5.0にて行っています。

jacoby2200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージ読み込みから、やっかいなスクロールバーの ルーチンまで書いて頂いて本当に感謝しています。 モードレスのチャイルドで「タイトルバー」無しで 作成するんですね。長いこと自分で出来なかったんで やってみて実際表示されたときは「す、凄い」とため息ものでした。 もう一つ、驚いたのはスクロールについてです。 今まで自分はBitBltの画像転送でスクロール表示を 行っていて、それに比べて凄く動きが滑らかだったので 何故なんだろうと思いつつプログラムを追っていたら 'ピクチャコントロールの水平スクロール picturePt.x = MoveScroll(hViewWnd, SB_HORZ, nScrollCode, nPos) SetWindowPos(hPicture, NULL, picturePt.x, picturePt.y, 0, 0, SWP_NOZORDER or SWP_NOSIZE) "ウインドウそのものの位置を動かす"ことによって 実装されているんですね。これも「子ウインドウ」として 作らなければ出来ないことで。本当に驚きました。 プログラムも水平と垂直の共通部分をnDelta引数で受けて さりげなく一本化してあったりと、参考になることだらけで これからまた時間を掛けて読んでいきたいと 思っています。 回答ありがとうございました。また何かのときには是非 よろしくお願いします。