• ベストアンサー

バスは何故ATにしないのか?

私は毎日通学するのにバスを利用しています。ギアを見ると普通乗用車にはない6速ギアで運行しているようです。そこで疑問なのですが、どうしてバスはATにしないのでしょうか?燃費を重視する事により会社の利益に繋がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

ATの燃費が悪いかどうかは、のり方次第でしょう。クラッチ踏んで空ふかししてたら燃費もわるいはず。 まえ、京都市バスでATみました。 まあ、単純な理由で、MTのほうが値段が安い、んじゃないでしょうか。 下取りされたバスが、東南アジアを走ってたりします(レオのマークの入ったバスをTVで見たことがある)が、部品の調達など考えると、下取りの時にMTのほうが有利かも。 あと、乗降中のバスで、サイドブレーキひかずに、ペダルだけで止める運転手がいますが、ATの場合、クリープで動き出したらアブナイ。(MTでもサイド引くべきだと思うが、ブレーキがあまくてもクラッチ切ってりゃ、坂でなければ動いていかない)

その他の回答 (12)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

補足。 京都市バスでみたのは、もう、10何年前(私が京都に住んでいた頃)でしたから、「最新」というわけではないんですが、試しに買ってはみたが、本格的にぜんぶ切りかえるほどのメリットはなかった、ということでしょうな。

noname#160975
noname#160975
回答No.12

何人かの回答が出ているのでそれらを総合するとほぼ正解が得られると思います。 まずは導入時のコストもそうですが、それよりも耐久性の問題です。(結局は維持費=コストなんですけどね) トラックやバスは非常に重い荷物(自身も重い)を運ぶのでATだと技術的には可能なんですがMTに比べて負荷がかかりやすく、トルコン等の耐久性という面でまだまだ普及しないのだと思います。 ただ他の方がおっしゃるように最新のバスやトラックにはすでに導入されているようですが、普及はまだまだでしょう。 運転技術に関してはそのとおりかもしれませんが、それが導入していない理由ではないと思います。なぜならATよりMTでの運転がうまい運転手はほんの一握りしかいないですよ。まだ機械の方がましという感じでしょう。

回答No.10

最近まで,バスなどの大型車にオートマチックトランスミッション(AT)が導入されなかったのは,例えば,その車の最大荷重(バスの場合は最大人員)がかかった場合,トルク(エンジンが回転する力)が駆動輪に伝わりにくい機構だったためだと推測できます。 実際問題,トランスミッションが滑ってしまっていたと言う話を大型車を扱うメーカーサイドから聞いたことがあります。 ですから,会社の利益云々よりも機構上の問題のためAT車が存在しなかったのだと考えています。 また,製造メーカーとしてもそのようなものは売れないですよね?そして,運行会社としてもそのようなものは買えませんし・・・。(だって,ATって滑ることが前提にあるトランスミッションなんですから・・・) 最近になって,かなり滑りにくくなったATが開発されたようなので,販売に踏み切ったのだと思います。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.9

MTの方が運転し易いからではないでしょうか。 プロのドライバーは「AT=運転が楽」とは思っていないのではないでしょうか。 自分が思うような運転をするにはMTの方が便利だと思います。 もちろん自家用車でも同じですけどね。 ATの方が便利と思うのは運転しながら携帯電話している時くらいで(もちろん違法行為に近いですが)、渋滞中等もMTの方が便利な時もあります。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.8

会社の方針かもしれませんね。 バスやトラックでも最近はATも沢山走っていますが、そちらのバスの製造時期が古いだけではないでしょうか。 バス会社も車輛を購入して運行するわけですが、元々MTのバスをAT化するのは、費用面から考えて現実的ではないのではないでしょうか。 新車購入時にATの物を購入とか考えているのではないでしょうか。 大型車にATが普及する様になったのはまだ最近(といっても数年ではないですが)なので、それ以前に購入した車は未だ、MT車というだけではないでしょうか。 営業車は結構長期間使いますので、車が古いだけではないでしょうか。 ちなみに、最近の大型車のATは優秀な様で、燃費にかんしてもそれほど変わらないと聞いた事がありますが、いかがでしょか。 (アイドリングストップシステムなどは、MTだと危険かもしれませんし)

noname#5808
noname#5808
回答No.7

わたしも、似たような疑問を以前から持っていました。 バス、大型トラックともに、オートマチック車があります。 先日、自分の車を売りに行った時、ふと営業マンに聞いてみたんです。 各メーカーから販売されているそうで、マニュアル車より、約10数万円高いそうです。 なぜあまり走っていないかと言うと、大型ディーゼルエンジンの高回転域の利用が、非常にエンジンの負担となるからで、購入時よりも、維持費が掛かる、燃費が悪いからだそうです。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/lineup/bus/erga/rosen/rosen19/rosen19.htm
回答No.6

大型車用のAT自体ののコスト高が採用されない理由のひとつと思われます。 聞いた話で確証はないのですがATが輸入物しかなく500万円以上するとか。 ちなみに某市では普通よりやや小さめのAT車が市内循環バスとして運行しています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

AT車よりMT車の方が燃費がよいというのは常識かと 思いますが、運転者の技量が高い場合、MT車の方が よりスムーズな運転が可能なんです。 タクシーも最近はAT車も増えていますが、MT車の タクシーでも上手な運転手は、ギアチェンジのショック をほとんど感じないですよね。バスも同じです。

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.4

こんばんは。 既に回答が出ていますが、オートマチックバスは結構昔から存在しています。 例えば「ふそうMP218M型」(1992年) 燃費重視と言うよりも、運転士の労力軽減とサービス向上を図ることの方がメインのようです。 確かに運転手さんは運転以外にも仕事が多いですからね。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/museum/bus/6st/af_r1.htm
  • urusai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

ATのバスは 存在します。  

関連するQ&A

  • AT車のギアについて

    仕事で3ATの軽自動車が入りました。 なぜATってギア数が低いのでしょうか? MTだと5・6速ぐらいまであるのに、ATは大体3・4速ですよね? どう考えても、合いません。 メーターは140まであるので、3速でそんなに出して大丈夫なのでしょうか? MTだったら、レッドゾーン入ると思うんですけど。 後、AT車って初めて乗るんですけど、燃費が思ったよりも悪いです。 乗用車の四駆とほぼ同じぐらいしか走りません。 ATの燃費が良くなる運転教えてください。

  • AT車の1、2速の使い方

    普通車のAT車で1、2速はどんな場合につかうのですか? 友人とドライブに山道、高速を運転したのですが、減速する際に2速に入れていたりしていたのですが、AT車でもやった方がよいのでしょか? その理由(メリット)も聞かせてください。 燃費がよいのか? エンジンによいのか。 単にエンジンブレーキを使いたいのか。 友人はスピードを出す方のですが、2速に入れ替えたときエンジンがスピードを出しすぎの音。マニュアルで言うギアチェンジしなきゃいけない音をしていたのですが。

  • 定地定速走行で、ATが選択するギア

    定地を定速走行する場合に、ATは何を基準(目的)にギアを選んでいるのでしょうか? 自車で色々試してみましたが、必ずしも高いギアを選んでいるとは限りませんでした 例えば、70km/hだとATが選ぶのは5速 そのままMTモードに切り替えてトップの6速に入れても、特に問題なく走行できますし、むしろチョッと低燃費でもあります 一応、最新型なので、相応に色々鑑みてATのプログラムは作られているかと思っていますが、何を考えてギアを選んでいるのかよくわかりません

  • 5ATと6ATの違い

    トヨタのあるセダンを見ていたら、FR仕様は6速AT、4WD仕様は5ATです。と書かれていました。 ここで疑問なのですが、同じ排気量の6速と5速では、燃費以外での違いはあるのでしょうか?個人的には、高速域での静寂性と最高速に違いが出そうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 詳しい方。よろしくお願いします。

  • 大型路線バス

    最近の路線バスの運転手についてですが、ギア飛ばししている人たちがいるようです。普通、ギアを入れる時には2速→3速→4速...の順番に入れると思うのですが、ある乗務員の場合、3速→5速に入れています。他にもおりますか? 教えて下さい。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • 省燃費走行(マニュアルモード付きAT)

    過去の質問履歴で事例が無かったため質問させてください。 自分は今三菱FTO 2000CC マニュアルモード付きAT車の8年式に乗ってますが、異常に燃費が悪く、1Lあたりカタログ値10.6なのに対して5.8とか6.6など深刻です…その燃費の悪さからATFは65000kmくらいで初めて変えましたが、加速が軽くなったものの特に燃費には変化なし。 走り方に問題があるのか、ATなどの構造などで大きなロスが発声しているのかはっきりしません。 普段マニュアルモードに入れ、アクセルは急発進しないように周りの車よりやや遅いくらいで発進します。そのときの回転数は1速で2500回転くらいでギアチェン、2速は2200回転くらい、3速は1900回転くらいでギアを変えています。FTOは2700回転で定速運転したほうが燃費がよいそうです。 やはり加速はある程度踏んで60kmくらい早めに到達したほうがいいでしょうか?それともだらだらでもいいから踏まないほうが良いでしょうか? また、友達からギアチェンの瞬間はアクセルを抜いたほうが良いと聞きましたが、あまり改善されません。 せめてリッター8くらいは走って欲しいです。この燃費の悪さはどのようにしたら改善できますか?教えてください(><)

  • 1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかし

    1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかしのような「ブオーン!」という音が鳴り、全然スピードが出ません。MT車で言えばギアを1速に入れたままずっとアクセル踏み込んで走ってるような感じです。毎日ではなくたまにです、昨年は3回なり、今年は今日初めてなりました。1度停止してギアをPに入れてから、またDに入れたら直ります。車はトヨタのキャミです。6月に半年点検がありますが、ディーラーに言えば直してもらえるでしょうか?たまにしかならないので点検で解るかどうか

  • バス通学

    こんにちは。海外に住んでいる学生です。今日は相談があります。 私の学校では、車や学校のバスで通学するのが普通です。私のお母さんが私を毎日送ったり、迎えに来てくれます。そして今日、車内で寝てたんですが、あまりにも寝起きが悪くて、学校のバス通学となりました。 ここが問題なんです。私はバス通学した事がないし、悪い噂を毎日聞くから、乗るのが怖いんです。これは自業自得ってことも自分でもわかります。お母さんに謝ろうと思っていたんですが、なかなか勇気が出ません。どうしたらまた車で通学出来るでしょう?また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 助けて下さい!お願いします!

  • HONDAのATについて

    これまで20年間、5速MT車に乗っていたのですが、家族が増えホンダのミニバン(Edix)に乗り換えました。初めてのATなのですが、加速の悪さに閉口しています。 停車時からの発進は、まぁ仕方ないとして、交差点等で減速し、その後加速する際が最悪です。減速してもギアが高めのままなので、普通にアクセルを踏んだだけでは、一向に加速しません。 このような場合、ATでは必ずキックダウンしなければならないのでしょうか? また、加速中はロックアップはしないのでしょうか? エンジンは、VTECなのでそこそこ良いレスポンスなのですが、ATが酷過ぎます。 絶対的加速は望みませんが、キビキビした走りはATでは無理なのですか?

専門家に質問してみよう