• ベストアンサー

白点病??

昨日から初めてアカヒレを飼いだしました。 寒いのも厚いのも強くて飼育しやすいということでしたが、今日魚を見ていたら、一匹尾びれに白い点を見つけました。ほかの魚にはないので、もしや病気?とおもったのですが。。。 買ってきた時点でもう病気だったのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? ヒーターや薬などは何もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepei
回答No.2

店にいた時点で病気だったかもしれませんが、買った後の移動時のストレスや今までいた水槽とは別の環境になったストレス等で発病したのかもしれません。 ろ過の効いた水槽であればなにもしなくても治りますが、他魚へも移るようなら対策を立てた方がいいです。 白点病は治せる病気です。治療方法はネット上にあふれていますので検索してみてください。"白点病 治療"で検索すればたくさんでてきます。 基本的には、 ・温度を上げる ・塩とか薬を入れる ・鷹の爪を入れる(効果は不明) って感じです

noname#116965
質問者

お礼

ありがとうございます。 全滅してしまったらイヤなので、早速薬を買ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

• MISONO2JP
回答No.3

最近の気候で温度が下がったのではないでしょうか? 薬はインターネットでも買えますし、近くにショップがあれば おそらく1000円ぐらいで購入できます。 まずは赤ひれの白点と温度を毎日観察してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速近くのお店で薬を買ってこようと思います。

• mirori35
回答No.1

やはり、白点病の薬を買って水槽に入れた方がいいと思います。他の魚にも移っている可能性もありますから。 うちの場合、買ってきた時点で白点病になっていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速薬を買ってきたいと思います。