• 締切済み

アルジイーターの目が白くなった(白点病でしょうか?)

90cm水槽で淡水魚を飼育していて、昨日、水替え&新しい魚追加をしています。 今日になって以前から飼育しているアルジイーター2匹の両目が白くなりました。 体にも少々白い点があるようです。 これは白点病なのでしょうか? 見た感じは白点病に似ていますが、白点病は目にも出来る物なのでしょうか? 症状が出ているのはアルジイーター2匹だけで、他の魚(ネオンテトラなど50匹程度)には症状が出ていません。 また、もし白点病なら唐辛子を試してみたいのですが、ヤマトヌマエビも飼育していますが唐辛子を入れても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

白点病ではなく、老化による白内障かと思われます。 魚にも、あるんですよ。 http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/LifeSpan/lifespan.htm うちの、もう三年になるかならないかのネオンも そろそろ白くなってきましたし・・・。

takanacha-han
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、真っ白だった両目が今日になって急に黒くなりました。 原因は不明のままですが無事に治ったようなみたいですので締め切らせて頂きます。 お騒がせ致しました。