• 締切済み

嘉門達郎 「歴代日本の首相の覚え方」の歌詞

歌を聴いて、ひらがなで言葉を拾うことは出来るのですが、意味がよくわかりません。もし、この歌詞をご存知の方がおられましたら、是非教えてください。

みんなの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 一部歌詞を覚えていますが…歌詞の全部が、意味合いのある言葉というわけではなくて、音の響きというか、言いやすさというか、そういう雰囲気で作られている部分もあるんじゃないかと思います。  出来る限り自分で音を拾ってみて、それをパソコンで文字入力→漢字変換してみると、「ああ、こういう意味だったのか」という発見があるかもしれませんね(笑)。  歌詞そのものについても、覚えている限りで書くことはできなくないですが、既にお答えのあるように、このサイトではそういうことはできません。CDのレンタルショップや、図書館(これが意外に置いてたりします)で探すのが一番です。

BOBmmm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

「歴代日本の首相の覚え方」「歌詞」 「歴代日本の首相の覚え方」「作詞」 でクロス検索してみたのですが、 どうやら書いているページはないみたいです。 #ちなみにこの方法は歌詞の分からない曲を探すのに #有効なのでぜひ覚えておいてくださいね♪ アルバム名は「娯楽の殿堂」なので、 その中に歌詞カードのあるものを探すしかなさそうですね。

BOBmmm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

おもしろい歌ですよね~。 でも、ここのサイトには歌詞を書いて回答できないきまりになっています。 著作権の問題がありますから。 CDをお買いになるか、レンタルのお店で借りられたら、歌詞がわかると思いますよ。

BOBmmm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • 『かごめかごめ』の歌詞

    童謡『かごめかごめ』の 歌詞は、意味不明な事が 多いですよね。 『夜明けの晩』や 『後ろの正面』など、 普通 使用しない言葉が 並んでいますよね。 以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、 どなたか ご存知の方は いらっしゃいますか?

  • 山下達郎さんの、「 Gloria」という曲の歌詞は???

    1999/11/7 Sunday Songbook 「ON THE STREET CORNER 3 大特集 (前編)」というアルバムに収録されている、山下達郎さんの「Gloria」という曲の歌詞が知りたいです!! タイトルは英語ですが、多分歌詞は日本語だと思うんですが・・・。聞いたことがないので、わからないんです。 うたねっとなど、いろいろと検索してみたのですが、みつからないので、どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!! ★あと、もし歌詞が載っているサイトを見つけられても、著作権上あぶなそうで、ここでアドレスを紹介できないのでしたら、なんという言葉の検索条件で検索したら その歌詞が載っているサイトを見つけることが できるのか教えてもらえますか? 以前にも、そのような方法で教えてもらったので それを教えてくだされば、自分で探せると思うので、 お願いします。 例)yahooで「 _ 山下達郎 _」といれると、~ヒットします。そこの~を見てみてください。というように、できたらヒントを教えてもらえると嬉しいです。

  • 歌詞が知りたい。

    小田和正さんの「切ない愛のうたをきかせて」の歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか ネットで「歌詞」と入れて検索し色々な歌詞があるサイト、例えば「歌ネット」「歌マップ」などを調べたのですが、どこにも見当らないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいのですがよろしくお願いします。

  • 嘉門達夫

    嘉門達夫 嘉門達夫さんの唄であなたの好きな唄もしくは好きな歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味、日本語訳を教えて!

    1980年代にヒットした、洋楽ポップスの曲で、 トイ・ボーイという曲をご存知でしょうか。 女性ボーカルの歌で、明るく、すごくかわいらしい曲 だったと思うのですが、その歌の歌詞の意味、もしくは 日本語訳が知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • わらべ歌の歌詞の意味が分かりません

    こんにちは。 東北地方に「かた雪かんこ」というわらべ歌がありますが、この歌の歌詞の意味が分からなくて困っています。 以下はその歌詞です。  かたゆきかんこ しらゆきかっこ  しんこのてらさ あずきぱっとはねた  はねたあずきっこ すみとって  まめっこころころ まめっこころころ 「かんこ」や「かっこ」は調子をとるための意味のない言葉と理解していますが、2行目の「しんこのてらさ」と3行目の「すみとって」が一体何のことやらさっぱり分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 山下達郎さんの、この曲の歌詞は????

    山下達郎さんの曲で、「グローリー」と、「ときよ」? という曲の歌詞が知りたいです!! ラジオで聞いただけなので、「グローリー」と「ときよ」ということしかわからないので、タイトルも本当は英語や漢字だと思うんですけど・・・。 うたねっとで検索してみたのですが、みつからないので、 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!!