• ベストアンサー

パソコンの引越

パソコン初心者です。質問させてください。まったく同じ機種、OSのパソコンが2台あり、たとえば片方のパソコンのCドライブをまるごと別のパソコンにコピーした場合、とたえば、officeなどのアプリケーションもそのまま使えるのでしょうか?それともofficeなどは再度インストールしなければならないのでしょうか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

起動中のPCからエクスプローラーなどでCドライブ内容を丸ごと全て普通のデータとしてコピーは難しいです。 1番大切な「ウィンドウズ」フォルダが正常にコピーされないことがあります。 それ以外、普通のデータ類なら問題ないです。 バックアップの意味でCドライブ丸ごとコピーできるソフトなどを使ってできますが、それを別のPCに戻して使うことは保障されていませんので正常に動かない場合もありえますし自称初心者だとむずかしい作業です、不可能ではありませんが違法となります。 それが簡単に可能だと1台のPCでいくらでもコピー可能で無法状態になるのはおわかりと思います。 市販のPC引越しソフトでも、データ類やPC設定が簡単に引越しできてもソフト類の引越しは保障されていません。 一般論として単純にいいますと ソフトのインストールは例外もありますが、単にCDからPCにプログラムをコピーしているだけではありません、インストール時にソフト情報をOSに書き込みますので、そのソフトが入っていないOSとは内容の違うOSに変わります、その作業はインストール時に行われます。 ソフトを大量に入れすぎるとOSの調子が悪くなる遅くなるのはこのためです。 2台のPCとも同機種同品番で購入直後なら同じ内容のOSですが、インストール情報の無いOSに「オフィス」のフォルダなどを単純にコピーしても、プログラム自体はコピーできてもOSが認識しなくてソフトは使えないという場合がほとんどです。 うまくいくかどうか判らない作業より再度インストールが簡単です。 つまり、別のPCには再度インストール作業が必要ということになります。 オフィスは複数ライセンス版以外は原則として1ソフト1PCですが、例外として2台のPCにも使える場合もあります(ノートとデスクトップなど)入れてみて使えなかったらあきらめましょう。

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

ライセンスの問題を除けは・・・ 全く同じ機種で環境も同じならHDDを物理コピーすれば全く同じ状態のパソコンを生成できます。 100%クローンなので一切差異はありません。 途中で圧縮/解凍や変換もしないのでデータの改質もありません。

• kgi03334
回答No.3

コピーの方法にもよりますが、エクスプローラでコピーするとOSが起動できなくなったりアプリケーションが使えなくなる場合もあります。 ハードディスクを丸ごとコピーするような方法でないとOSもアプリも正常に動きません。 また、ほかの方も仰っているようにライセンスについても考慮する必要があります。

• SRitchie
回答No.2

パソコンで使用するソフトウェアのライセンスは使用者ではなくパソコンに対して有効となるのが一般的です。 契約上1ライセンスであれば、あなたが所有するソフトウェアでも複数のパソコンで使用するのは違法となります。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そのままで利用すると「不正ライセンス」となります。 ライセンスを別途購入してくる必要があります。