• 締切済み

足にかゆみとあざ

他県で一人暮らしをしている娘のことです。先日メールで足が痒くて掻くとあざになり、足があざだらけの写真を送ってきました。14日から16日まで沖縄に行っていたので虫にでも刺されたのでしょうか?それとも病気でしょうか?仕事は旅行会社でとても忙しいそうです。離れてるのでよけい心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.1

ご心配、お察し申し上げます。痒みとあざとのことですが、私の場合、皮膚が弱く、この時期は汗によるかぶれや、洋服・靴・シーツと体が擦れることによる痒みが併発し、あざだらけで大変です。娘さんの症状とはあまり関係ないかもしれませんが、痒みとあざには虫刺され以外にも、様々な原因があることをお耳に入れたいと思い、回答させていただきました。 離れて暮らしているようですので、原因を断定し、快方に向かうためには娘さんが病院へ行くしかありません。痒みは集中力を低下させ、日常生活や仕事に支障をきたす場合もありますので、あまりにも長引くようでしたら、皮膚科を受診するように、背中を押してみたらいかがでしょうか?

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。病院に行き診断してもらうのが一番ですね。いくら仕事が忙しくても健康あっての仕事ですから休みを貰っていくようにいいます。

関連するQ&A

  • 足や胸辺りに白い痣みたいなものが・・・

    56歳の父の物なんですが、足に添付した写真のような痣が出来ていて、 胸の方にも幾つかまばらに同様の色の斑点のような痣が出来ています。 これは何かの病気なんでしょうか?

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 母の足にあざができたのですが・・

    質問させていただきます。 今朝母の足に直径5センチくらいの茶褐色のあざができました。 内側の足の付け根です。 特にぶつけた覚えもなく、色も青くありません。 今になって、あざの大きさが一回り大きくなっているのがわかりました。 何かの病気かと心配です。 同じような経験か、何か情報があったらお願いいたます。 因みに、明日、病院に連れて行こうと思いますが、何科にかかればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぶつけていない箇所にアザ

    彼女から相談されたのですが、 ぶつけていない箇所にいわゆる「アザ」が いくつもできているそうです。 実際に私も見ましたが、 足や腕、おなかなど、いたるところに、 青くなった、まさに「アザ」がありました。 触るとと痛いそうです。 よくドラマなどで白血病にかかった人が あざだらけになっているのを見ますが、 ストレスや疲労であざができやすくなることはあるのでしょうか。 それとも何か重い病気の症状の1つですか? よろしくお願いします。

  • 痣ができる原因は?

    19歳。女。標準体型。学生。 4月から月に1.2回足に大量に痣ができます。 今までは思いっきりぶつけない限り滅多に痣が出来ませんでした。 それが、丸い痣が重なるような感じです。 朝は出来てないのに午後になると出来ていたり… 昼寝して起きると出来ていたり… 「どうしたの?足?痣やばいよ」 と友達に言われます。 自分でもやばいなぁ~と感じていて、夏なのに足は出せません。 痣は殆ど痛くありません。 なので気にしていなかったのですが、今月に入ってすぐに朝家を出る時は普通だったのに学校に着いて鏡を見ると右の小鼻が赤くなっていて驚きました。 マット肌になるようなカバー力がある濃い化粧品を使っていたし、ぶつけたりとかもしていないのに…と不思議です。 2.3時間で治りましたし、足のアザもやっと消えました。 (消えたと思ってもいつもまた出来るんですが…) また出来たら…と不安です。 血液検査を4月にしたのですが、結果は写真の通りです。 どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • 足の裏のあざについて教えて下さい。

    以前TVで、足の裏のアザとかシミは、癌になりやすいというような事を言っていました。その時の患者さんは、黒いアザが立体的に飛び出していたり、汁が出たり、いかにも病気だという気がしたのですが、私の場合、右の足の裏に十年以上前にうすーくて直径3ミリ以下位だったシミが、久しぶりに見たら、マジックがついて滲んだような感じ(油性マジックよりかは若干薄いですが)になり、縦6ミリ横3ミリくらいの楕円にまで大きくなりました。触っても痛くもなんともなく、じくじくした感じもまったくありません。左足の裏にもあるのですが、それは手とかにあるほくろと同じような感じで、薄くて点(直径1ミリ)があるだけです。右が年々大きくなっているようで心配です。病院に行くと言っても、どこへ行けばいいのかわかりませんし、ただのシミですよ・・・で終わりそうで勇気が出ません。同じような経験をされた方がおられたら、相談に乗って頂けないでしょうか。

  • 覚えのないあざについて

    こんばんは。 今日は私ではなく私の母(63歳)の事でご相談なのですが、 打ちつけたりした覚えが全くないらしいのですが、あざが右足首付近に出来ていてすごく痛いそうです。 今回が初めての事ではないと母は言います。本人が気づいてはないだけで本当はどこかに打ちつけてあざになっているだけなのか、もしかしてもっと深刻な病気だったりして。。。と心配しています。 もしも母が言う通りに、全く打ちつけてはいないのにあざが出来ているとしたら、可能性のある病気ってありますでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え下さい。 とにかく早く病院に行ったら良いとは思うのですが、事前に知りたいです。よろしくお願い致します。 もしも深刻な病気の可能性があってもどうぞ教えて下さい。

  • あざが増えてきました

    ぶつけてもないのにいつも同じところに あざができます。気がつくと足だけだったのが 今は手にも3つあります!手の方は足より大きくないですが赤く小さいです 前からよくでるのですが今回怖くなって質問しました。白血病じゃないかとても心配です。仕事は保育士をしています。 これは白血病ですかね?また病院を受診するなら何科ですかね?

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 朝起きたら足に青いあざができてました。

    私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう