• 締切済み

足にかゆみとあざ

他県で一人暮らしをしている娘のことです。先日メールで足が痒くて掻くとあざになり、足があざだらけの写真を送ってきました。14日から16日まで沖縄に行っていたので虫にでも刺されたのでしょうか?それとも病気でしょうか?仕事は旅行会社でとても忙しいそうです。離れてるのでよけい心配です。

• 病気

みんなの回答

• rinascere
回答No.1

ご心配、お察し申し上げます。痒みとあざとのことですが、私の場合、皮膚が弱く、この時期は汗によるかぶれや、洋服・靴・シーツと体が擦れることによる痒みが併発し、あざだらけで大変です。娘さんの症状とはあまり関係ないかもしれませんが、痒みとあざには虫刺され以外にも、様々な原因があることをお耳に入れたいと思い、回答させていただきました。 離れて暮らしているようですので、原因を断定し、快方に向かうためには娘さんが病院へ行くしかありません。痒みは集中力を低下させ、日常生活や仕事に支障をきたす場合もありますので、あまりにも長引くようでしたら、皮膚科を受診するように、背中を押してみたらいかがでしょうか?

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。病院に行き診断してもらうのが一番ですね。いくら仕事が忙しくても健康あっての仕事ですから休みを貰っていくようにいいます。