• ベストアンサー

るろうに剣心で好きな場面は?漫画、アニメ、OVA関わらず・・・。

今更ながらるろうに検心です。 原作での好きな場面はどこですか? また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか? 私は原作しか読んでないですが、志々雄編が始まるあたりの 暗い雰囲気が大好きでした。 でもなんか操などが登場して微妙にギャグなどが続いたりして私の想像していたものとは違いましたが・・・。 るろうにはテーマが”復讐”だったり”贖罪”だったりするので暗い雰囲気が似合うと思うのですが・・・? 十字傷のつき方の納得のいかなさ(ついちゃったみたいな感じ)や終わり方は、本題のテーマに対してあまりにもハッピーエンド過ぎるのでは?と思ったりもしましたが・・・。 そこで上記の質問に加え、同人誌でもいいので、るろうにをテーマに贖罪や復讐をテーマに突き詰めてストーリー展開してるものはないでしょうか? OVAがそれにあたるのでしょうか? 色々な意見、同人誌、OVAの感想など 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原作での好きな場面はどこですか? 第一話の「剣は凶器、剣術は殺人術、どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実。薫殿の言ってる事は一度も己れの手を汚した事がない者が言う、甘っちょろい戯れ言でござるよ」 のこの場面が一番好きです。 また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか? アニメも同じ第一話と言いたいのだが…声優ヘタすぎ(涙涙涙) なので、京都に行く前の斉藤一との戦いの場面から薫に別れを言う場面までですね。 OVAは…下記に沢山回答あるのでいいですよね(笑) 回答者さんにはよいと思います。 ちなみに質問者はあんまり暗い話好きじゃないので…。。。 十字傷のつき方の納得のいかなさ 作者も女の子になったから、十字傷付けたと書いてるし…作者なんにも考えていなかったな。涙 もうちょっと考えてほしかった。。。涙

その他の回答 (3)

回答No.3

OVAですが「追憶編」と「星霜編」でしょうかね。前にケーブルで見ましたが、絵もすごくきれいで号泣しました。あんなに泣いたのは初めてでしたよ。追憶編は十字傷の謎とかすごく丁寧に書かれてますし、星霜編はシリアスでもあります。前の方が言うように、覚悟決めて見たほうがいいかもしれません。でもとても印象に残る作品なので一度見てみてもいいかもしれませんね。 原作の方は、小学生の頃に読んだので記憶曖昧ですが包帯男(名前忘れた…)と戦うシーンや、剣心の前の彼女の弟が出てきたあたりが好きでした。何気に斉藤一の刀の構えが気になってしょうがなかったです(笑) 復讐をテーマにっていうのはわかりませんが過去の話を丁寧に書いているのは「追憶編」ですね。原作の何年か後を書いたのは「星霜編」になりますが、これでようやく「るろうに剣心」が終わったっていう感じがします。映画は見ていないのでそこはわからないですが見てみるといいかもしれません。同人誌のほうは調べてみると出てくるかもしれませんよ。

• La_Terre
回答No.2

原作では、京都編が特に好きですね。 宗次郎と剣心の対決シーンとか好きです。 アニメでは、剣心が京都に旅発つシーンは凄く綺麗でした。蛍の舞う背景を前に抱き合う2人と泣き崩れる薫が美しかった。 原作の十字傷の付き方、は確かにちょっと不自然ですよね。これについては、「追憶編」の演出の方が良いと思います。(原作のように偶然付けてしまった、という描写ではないです) 私は「星霜編」はまだ見ていないのですが。覚悟を決めてから見た方が良い…というような話をよく聞くので恐ろしくシリアスで暗い話なのだと思います。ストーリーも原作とは結構違うようですし。 おそらく、OVA2編「追憶編」「星霜編」は好みに合うのではないでしょうか?絵のクオリティも高いです。「追憶編」は音楽も良かったと記憶しています。 あと、念のためにいっておきますと映画はあまりお勧めしません。たしか、剣心の過去の知人が出てきていたような記憶があるのですが。正直、一度見た後にもう二度と見ることはないだろうと思ったような内容でした。 アニメを見るならば、京都編までがお勧めです。オリジナルはあまりよいとは言えませんでしたので…。設定や世界観に違和感を感じました。私の主観で、ですけれども。

• hekoshiki
回答No.1

OVAの「追憶編」「星霜編」はギャグ無しでシリアスなストーリーなので質問者様好みなのではないでしょうか。 まさにOVAが贖罪のストーリーです。 私は泣きました。 絵のクオリティも高いですしね。 内容は観て下さい、としか。