• ベストアンサー

32歳女性です。親のお金を使って良いか考えています。。

比較的裕福な家庭で、親が私名義で積み立てたお金などが、4千万ほどあります。 個人的に、親のお金に頼るのが嫌で、ずっと自分の稼ぎで生活してきました。 東京のワンルームに一人暮らしです。 キッチンというようなものもなく、電気コンロ一つです。 親は、そんな生活をしているから結婚できないのだ(料理も殆どしないので)と怒っています。。 そのうち給料を上げてやる!と思って頑張ってきましたが、そのような見込みも全くなく、、、このまま、小さな部屋で暮らしていてもいいことがないのでは・・・・?などと思えてきました。。。 自分が稼いだお金でないのに、身の丈以上の生活をすることにはやや抵抗があるのですが、別にお金を残しておいてもいいことはないですし、もう少し家賃の高いところに引っ越そうかと思うのですが、やっぱり身の丈以上の生活をしてしまうと、良くないものですかね。。。 イメージは、60歳の時点で3千万ほど残るようにと考えて、1千万を30年で割った33万/年⇒2万/月を家賃UPに使おうかと思っています。。 物凄く単純計算ですが。(勿論、人生何があるか分からないのでそんな計算ができないのは承知しています。ただ、イキナリ使ってしまうのも、家を買うのも躊躇しますので、試算してみました。) とりとめもない自分の感想で申し訳ないのですが、みなさんのご意見も伺いたくて質問しました。 最終的には、自分次第と思いますが、ご意見やご経験を寄せていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO7です^^  お礼を有難う御座います。。 >えっ。そんなこと可能なのでしょうか・・・??? 銀行や証券会社からお知らせがきたりしますよね・・・。 通帳なども、こっそり隠して保管されているのでしょうか・・・。 はい!!隠せるものです^^ 私も仕事してますから、銀行からDM来たりしても何ら不思議ではありませんし・・ 卑怯かもと言いましたが、、、実際主人のお給料&私の給料で生活を維持させている中で 主人のお小遣い・・もっとアップさせては?って悩む事 しばしば・・ 当然、主人は私の実家の状況を知っている訳で 以前マンション購入の際に実家から頭金を少し出して貰えたら~って言いましたよ(;;) (内容は頭金どころじゃなくほぼ、半額位で・・恥ずかしい話) 私は やっぱり~ってこいつもそれ目当てだったんか!!と凹みましたが、、、で、出した方法はお互いの実家から出して貰う。。それが無理ならば買うのを止め!! 賃貸でコツコツ貯金して時期を見て自力でなんとかしましょう’’とね。 車の購入もそうでしたよ~ (外車乗りたいって・・怒!!)結果は国産車  それも中古!!日曜しか乗らないから充分です。 どちらも、実家からは出して貰ってません、自分からも出しませんでした。 主人の実家もそこそこなのに、全て我が実家に泣き付きます。 資産家の娘と一緒になる人は多分に実家を宛てにするものと覚悟は必要になってくるものですよ。 肝心なのは私の姿勢なんだと、どの場面でも考えさせられます。 主人を傷つけず、現実を把握させるって まるで鬼嫁と思われてるでしょうが・・ 私の母は大叔父の1人娘で、本家とは別の家で何と養子を取っての結婚です  (氏から離れないって・・何で?ですが) 当然 世間ではお嬢です。。で婿養子の父はそれを知っての結婚ですが母の浮世離れに苦労してます、、、よく喧嘩してました・・ その様子を見て、反面教師なんだと思う様にしています。 嫁として この時はこう言おうとか、、こんな事言わない様にしようとか・・ 父は全て、私次第と言います。。幸せになるもならないも・・ 今日、こんな事書く事が出来る様になるまで 色んな葛藤の結果なのかも知れません。 お金は有り難くもあり 魔物でもあります。。結婚した相手と二人で築いたお金ならば苦労も違ってくるのですが・・ 貴女のお返事を読み、本当の葛藤はこれなんじゃ?って思いましたが。 参考にでもなれば。。 これでも、結構 考えて今まで苦労してきたつもり?ですよ^^

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那様とは、恋愛結婚なのでしょうか・・・? いつも恋愛時には実家の状況まで話しませんし、 あんまり質素な人でも心配だし、 あんまり金払いの良い人でも心配だし・・・と なんだか無用な心配をしてしまいます。。。 自分自身、自分のお金で暮らすようにすることで、なんとか気をつけて金銭感覚を養おうと思っているのですが、やはりどこかで金銭感覚が希薄なんじゃないかという劣等感があります。。 どういう人と結婚したら幸せになれるんだろう・・・とか考えてしまいます。。 (まぁ。それ以前・それ以外の問題もあるのでしょうが。。)

その他の回答 (8)

• fly_moon
回答No.9

再々#5です。誤解されるような書き方をしてしまいました。ごめんなさい。 >> 住む場所のグレードがあがれば、もちろん収入のレベルも上がります。 > >↑も、論理的にはありえなくないですか・・・? 言われてみればそうですね。そうとれますよね。書き方がまずかった。質問者様の収入が上がるんじゃなくて、同じ所に住んでいる人や、そこに住むことが普通だと思うお友達や知り合いの方が変ると言いたかったのです。なので、家賃7万円の部屋に住んでそれなりの生活をしていれば、それと同じ価値観の人(収入レベルが似ている人)と知り合い易く、家賃30万円の所に住みそれなりの生活をしていれば、それと同じような境遇の人と知り合い易いということです。「住む場所のグレードがあがれば、もちろんお相手の収入のレベルも上がります。」ということです。 >> あなたの理想の将来像は親に与えてもらっていた環境の水準のものなんだと思います。 > >ここもそう思うのですが。。。 ここはどう解釈して頂いたのかよく解らないので補足という形で書きますね。それでも上手く伝わらなかったらごめんなさい。 今親御さんが貯めてくれた貯金を使うかどうかを考えていらっしゃるんですよね?でも、結局は今じゃなくてもいつかは使うおつもりなんですよね?将来一緒になったご主人と自分の力だけでローンを組んで細々とという考えにはなれないってことですよね?そういう場合だったら、一括で支払ってしまうんでしょう?そう思っていらっしゃるということを前提に書きますね。 価値観の違いは、お互いが尊敬できる存在ならそれを克服できることもあるかと思います。でも、1000円のチョコレートを「おいしいから、チョコは必ずこれ」と買う人と、「1000円なんてもったいない。100円のを買ってあとは貯金」と考える人だったら、「100円のチョコで我慢するなんてすごい」なんていう尊敬する心がない限り、お互い何故そんなチョコを買うのか理解できないままだと思います。 そして、そのチョコを買う価値観が、手の中にあるお金が1万円だった時と1000円ぽっきりだったら、どちらがどちらの考えになり易いかというのも解ると思います。質問者さまの今の状況が「1000円の手持ちで1000円のチョコを買う」という人を探しているように感じたのです。 先程も書きましたが、今の収入に見合った生活で出会い易い人というのは、特に裕福ではない人が多いかと思います。そして、私もそうですがその人達の将来設計というのは、その収入でなんとか購入できる小さな家をローンで購入し、夫婦で頑張って子供を育て、節約しながら貯金したり、子供の学費の為にパートに出たりして、入学式や卒業式に着ていくスーツも買うか買わないか相談する、というような生活なんです。そういう生活でも色々楽しみがあります。それを一緒に楽しもうと結婚するんです。 そういう具合に結婚した相手がいきなりお金持ちだった、ローンなんか組まなくても良いくらいのお金を持っていたなんて解ったら、どうなると思いますか?一生をかけて家を買おうと思ったら、パートナーにとっては一括でポンと払える位の金額だったら…私ならそれを夫婦の共有財産だと言えないし、そうなったら自分は住まわせてもらっていると思ってしまいます。そこから関係が崩れてくるように思います。 いい生活をすればいい風が吹く、それは当たっているともいえますし、違うともいえます。いい生活とは何か、いい風とは何かが問題です。私には、質問者様が結婚相手に何を望んでいらっしゃるのか解りません。でも、いい出会いが無いように書かれていますのでその原因として、ご自分の価値観というのが、親御さんの許で育たれた環境によるものが大きく、その価値観を理解したり共感してくれる人に出会う機会が少ないことかと思ったのです。なので、もう無理をせず、親御さんの庇護の許に同じ価値観を持つ人達のコミュニティに戻られる方が良いのかと思いました。裕福だと思われない簡単な方法はもっと裕福な人と出会うことだと思います。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく丁寧に説明して頂き、まるで自分の不安を代弁して頂いているようでした。 私の両親は、「世の中には色々な人がいることを知って欲しい」と私を育て、 学校も私立に行くことは反対でした。 私が学校で知り合った友達には、1000円の手持ちで100円のチョコを買う人が多かったのです。 「親御さんの庇護の許に同じ価値観を持つ人達のコミュニティに戻られる方が良いのでは」とありましたが、戻るというより、そのようなコミュニティに居たことがないという方が近いと思います。 祖父母の家は広い家ですが、両親は、普通の家に住んでいました。 ただ、両親も、サラリーマン時代は、そのように過ごすのが正しいと思って過ごしてきたものの、退職してからは色々思うところがあるようです。 勿論、世の中にはもっと裕福な人もいますし、私立で育ってもっと裕福な人を羨望するような価値観になることもあったかもしれません、両親はそういうのを避けたかったんだろうとも思います。 ただ、なんとなく、あるお金を、「結局は今じゃなくてもいつかは使う」んだろうなぁ、と思うと、もう少し有意義に使えないのかな、、などと考えてしまうのです。。 公立の学校をでて、サラリーマンをしていれば、住む場所のグレードがあがったからといって自分のいるコミュニティが変わるとはあまり思えないのですが、、、そういう風がふくこともありうるっていうことでしょうかね、、なんとなくそういうのを期待してはいるのですが、やっぱりそれだけで知り合いが変わってくるというのもあまり論理的な考えじゃないなぁ、、と思ったりしています。

回答No.7

こんばんは^^ >身の丈以上の生活をすることにはやや抵抗があるのですが  とありますが・・貴女のご両親は上手に貴女を育てられましたね^^ 中々、思っても実行できない事だと思いますよ。 私の一族の話で恐縮ですが、、、まず、大叔父、大叔母が本家になりますが、地方でも有名な豪商の氏です。 当然、子供達にも其れなりの預金などを生前分与として分け与えてあり私も両親含め贈与して頂いています。 で、当の本人 大叔父夫婦はスローライフ?とかで、さっさと本家を長男に譲り田舎の有料老人ホームに入居しています。 各、叔父・叔母達がどの様にこの金額を使う?貯めているかは分りませんが、全員 老後に備えている様子。。 これから、質問者さんも結婚って事になるはずでしょうが・・下手に貯金を持っていると  それ目当ての輩も世の中には多いです。 我が一族の中で1人だけ 贈与されたお金を全部 婿に使われてしまった人が居ますよ (><;) 只、質問者さんは今の生活を改善した方がいいと考えての投稿ですよね? ならば、私なりに考えたのは・・今の住まいがどうのって問題ではないんじゃない? そのお金は使わず・・(有れば心にゆとりがあるはず) 単純ですがエステに行くとか、ジムに通うとか・・部屋にお金をかけるんじゃなくて、自分にかけるってのはどうかな~ 女性ってのは不思議で自分にお金かけると輝いてくるもんなんです^^ 32歳 仕事も結婚も悩みどころの年齢でもあります、、あまり貧乏臭いと結婚も遠のいてしまいますよ~ 必要以上に質素に装う事もないって思いますが・・ 私は大叔父を尊敬してますから、その気持ちに応えるべく一銭も手を付けてません。。 大叔父の様な老後を過ごしたいって思いますし・・で、貴女と同じ様に自身の収入にあった生活してるつもり?です。 で、主人にも知らせてません。。何時か老後になった時 実はこっそりと貯金してきたよと言うつもりです。(卑怯かもですが・・) マンションは主人と私の共同名義でお互いが銀行にローンを組んで払っています。 こんな風に考えるってのは どうかな~?  只 ここでは皆さんから色んな意見が出ます。。 やはり、結論は貴女次第ですよ^^

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような経験者からアドバイスをもらえて嬉しい限りです。 ≫で、主人にも知らせてません。。何時か老後になった時 実はこっそりと貯金してきたよと言うつもりです。(卑怯かもですが・・) えっ。そんなこと可能なのでしょうか・・・??? 銀行や証券会社からお知らせがきたりしますよね・・・。 通帳なども、こっそり隠して保管されているのでしょうか・・・。 うーん、主婦になって、自分で管理していれば気づかれないのかもしれないですね。。 ちなみに、私の家は母方の方が裕福だったらしく、母が祖父から貰ったお金がかなりの割合を占めています。 そのことで父と揉めることもあり、同じような結婚を繰り返したくないな・・・と思っています。

• fly_moon
回答No.6

#5です。 >ひょっとして、もう少し生活レベルを上げると、いい風が吹いてくるのかも・・・と期待したりする自分も居ます。。。 いい風というのが何かということを考えなければならないと思いますよ。裕福なご家庭でお育ちになったようですので、ご両親は同じような環境で育たれた方との結婚を望んでおられるでしょう?あなたもそうなら、もう意地を張らずにご両親のお金で裕福な暮らしに戻られた方が良いですよ。その方が結婚には近道だと思います。住む場所のグレードがあがれば、もちろん収入のレベルも上がります。お望みのお相手が見つかるでしょう。いい風が吹きますよ。 あなたの理想の将来像は親に与えてもらっていた環境の水準のものなんだと思います。今いる場所はあなたの世界じゃないんだと思いますよ。35年ローンで小さな家を買って、夫の給料から生活費の全てをまかない、子供の入学式に来て行くスーツがないから買って良い?なんてご主人におねだりするような生活を望んでいないんでしょう?

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 両親は同じような環境で育たれた方との結婚を望んでおられるでしょう? はい。そうです。 ただ、裕福な暮らしをすれば結婚に近くなるというのは、論理的に腑に落ちないです。。 > 住む場所のグレードがあがれば、もちろん収入のレベルも上がります。 ↑も、論理的にはありえなくないですか・・・? > あなたの理想の将来像は親に与えてもらっていた環境の水準のものなんだと思います。 ここもそう思うのですが。。。 ただ、やっぱり、自分が稼いでないということもあり、周りの人との金銭間隔の差もあります。 例えば、自分が稼いでいるような人は、それだけの収入をもらっている人同士のコミュニティにいるということですが、私の場合はそうではないですし、出会う人も、そんなに裕福な人ではありません。 また、両親は、お見合いを勧めており、親戚にもお見合いで結婚した人がいますが、偶然なのか必然なのか、男性の従兄弟は幸せそうに暮らしているのに、女性の従兄弟は結婚して幸せそうな人がいません。。。 やっぱり、女性が親のお金を遣って生活してしまうのは、夫から見ても嬉しくないだろうし、お金の面では男性が裕福である状態よりも幸せになりずらいのかな・・・と思ってしまいます。。 できれば、裕福だと思われずに、結婚したい気がしていますが、かといって、ローンとかありえないなぁ、、と思っています。。(払えるお金があるのに、金利を払ってローンを組むのは、さすがに考えがたいです。。)

• fly_moon
回答No.5

こんばんは。 お金と言うのは不思議なものです。あればあったの生活ですし、ないならない生活が出来ます。そして友人や恋人も同じような生活の人になります。 まずは、どういう世界に住むつもりかを決めた方が良いですよ。家賃が高い所に住めば、必ず家賃だけでなく他の出費も多くなります。そしてそういう生活をしている人たちとお付き合いすることになります。又、安い家賃の場所に住んでいると、周りにもそういう人が集まってきますし、そういうお金の使い方をするようになります。どちらも同じように生活できますが、自分に合った所に居ないと、どちらも心がすさんで来る気がします。 現在住まわれている所でのご自分の生活と、ご友人の生活との差はいかほどでしょう?もし明らかに低水準なのでしたら、親が作ってくれたお金であろうが使っても良いと思いますが、そうでないなら、お使いにならない方が良いと思います。 普通は、家賃が収入の3分の1を超えると支払えなくなって来るそうです。ご参考にされると良いと思います。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の収入で暮らしているので、家賃レベルは、会社の同僚と同じレベルです。友人の生活との差も殆どありません。 > 普通は、家賃が収入の3分の1を超えると支払えなくなって来るそうです。 これは、手取り収入の、という意味でしょうか? 大体手取り収入の1/3くらいの家賃です。 自分の収入で、やっていくには、これくらいの家賃が妥当なんだろうな、、と思っていますが、 ひょっとして、もう少し生活レベルを上げると、いい風が吹いてくるのかも・・・と期待したりする自分も居ます。。。

• donpan987
回答No.4

親御さんのお金は使わない方がいいと思います。 32歳の質問者様のお父さんお母さんなら50代、60代になっていますよね? 病気が増えてくる頃ですし入退院を繰り返せばお金なんてあっという間になくなっちゃいます。 長期療養なんてことにでもなればそれこそすごい額がいります。 親戚ですが退職金3000万貰ったそうですがその後癌が見つかって切除また再発、切除の 闘病生活を十数年繰り返したら退職金がすべてとんだって聞きました。 大げさに言ってるのかもしれませんが結構掛かるのは間違いないみたいです。 もし病気で介護が必要とかになって自分のうちでケアできなくなった場合は施設とかに入るには莫大なお金が掛かります。 裕福な家庭ならそれくらい用意できているのかも知れませんが・・・。 親御さんにお金が掛からないのなら・・・。 家賃に使うよりちょっと高級なお店で食事をして舌を肥やしてみるとか・・・。 和食には和食のマナー、中華には中華のマナーとかそれによって色々違ったりしますし。 そうゆうのマスターしてる人って個人的意見ですがすっごいかっこいいなあ・・って思います。 そうゆうのってお金持ちにしか出来ない事だと思うので・・・。 将来のスキルアップためや友人を増やすために習い事をするのもいいですしね。 資産を増やしたいなら投資信託とかもありです。 元本割れする可能性もないとはいえないけどプロがやってくれるので 赤字になったとしてもそんなにひどい事にはならないと思います。 それだけお金があれば色んな使い方出来ると思うので・・・。 何に使うか考えるれるだけのお金があって羨ましいですねw

elliedotdot
質問者

お礼

親も、自分名義のお金は持っているはずなので、普通の老後生活は大丈夫だと思います。。ただ、こればっかりは、どんな病気になるか分かりませんので、どれくらい必要かは、私も図りかねます。。。 私自身、親のお金を使ってしまって、万一親が大きな病気になったりしたときに使えるお金がないなんて状態になったら悲しいな・・・と思って、使うのを避けてきましたが、親は、折角子供のために貯めたお金を子供が使わず、しかもこんな歳まで結婚せずに・・・と悲しんでいるようです。。。親からは、もっといい暮らしをして欲しいといわれています。。。 高級なお店ですか・・・。 そうですね。。マナーも学ばないといけないですね。。 お金持ちに見られるのが嫌で、質素に暮らしてきたせいか、あまりお金持ちに思われることがないです。。 それはそれで、上品さに欠けるのか・・・と不安になることがあります。。。

• 000p
回答No.3

これを言うと、セクハラとかで怒られるかも知れないですが、先ずは結婚はどうですか? というのも、普通の女性は結婚するのに、もし離婚したら生活できなくなる、という心配がある人が多いと思うんです。 でも、あなたには親御さんが積み立ててくださった4千万もの貯金があるので、離婚になっても暮らしていけるじゃないですか。 その4千万を相手に取られないようにすればいいんですよ。夫婦で共同して作ったお金が夫婦の共有の財産なんで、その4千万は元からあるんですから、何とか使わずに取っておけると思いますよ。

elliedotdot
質問者

お礼

いえいえ。結婚はしたいのですが、これは相手が必要ですし。。 あと、付き合っているときにも、お金持ちとか思われるのが嫌で、いつもお金の話を避けてしまっています。。なんとなく、どう話していいのか分かりません。。。これは別の問題ですね。。 また、「その4千万を相手に取られないようにすればいいんですよ。夫婦で共同して作ったお金が夫婦の共有の財産なんで、その4千万は元からあるんですから、何とか使わずに取っておけると思いますよ。」というように考えていては、夫婦としてうまくやっていけるのか不安です。。

• FantomX8
回答No.2

4000万円もあるんでしたら一戸建てを買ってみては? 老後・・・年金&退職金&貯金でどうにかなるでしょう。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、まだ機会があれば結婚したいなぁ、とか色々考えてしまって、家の購入は考えずらいです。。 それに、古くなってきたら引越しできる賃貸に魅力を感じています。。

回答No.1

何をそんなに悩んでいるのですか?あなたの名義の貯金ならそれは、あなたの物ですよ。 部屋のグレードを上げるのもいいですが、そのお金でもっと自分に投資をしてはどうですか?

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に投資・・・といっても具体的に何をしていいのかイメージが沸きません。。