• ベストアンサー

親にお金を借りる

4年前から借金癖があり、ダラダラとキャッシングを繰り返してしまい、なかなか借入額が減りません。 現在、実家に暮らしていて毎月3万円の生活費を入れ、返済は月々65,000円です。 親には今まで秘密にしてきましたが、どうしても借金癖が抜けないので、思い切って親に打ち明けて、肩代わりして欲しいと頼みました(利子だけでも減らそうと思って)。 また、給料の管理を親に頼むことにしました。給料からまず毎月の返済分と生活費を引いてもらい、食費・交通費・通信費等の必要経費をもらい、その他は内容にOKが出たら受取るということにしようと思っています。 社会人になってまで親にお金の管理をしてもらうのは恥かしいことですが、そうまでしないと私はダメなんです。 しばらく借り入れをしない生活をすれば、中毒みたいな状況から抜け出せるんじゃないかと思っているんですが、考えが甘いでしょうか。 こちらのサイトでも、借金クセが治らない方のご家族の相談がありますが、他の人が肩代わりしてはいけないというご意見も多くみかけます。 私はこれを期に自分を改めたいと思っているのですが、親に頼らず、他の方法を探した方が良いのでしょうか。 また、親とはいえ自分を追い込みたいので、法的な借用書(?)のようなものを作りたいのですが、そういったものはあるのでしょうか?

noname#13929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.2

いいですね。利子のことを考えて、誰かに頭を下げられるうちは、 きっとまだ抜け出せます。 繰り返してはいけないですよ。 借金の怖いところは、おおいばりでお金を借りられて、 「借りてやってるんだ。返してやってるんだ。」という勘違いが出来るところです。 個人相手では、そうはいきません。 「貸して頂いている。少しずつしか返せません。ごめんなさい。」 そういう頭を下げていかなければいけないことが、 借金癖のある人は、どうやら苦手のようです。 親御さんから、金銭的なことで愚痴を言われても、 頭を下げていないといけないですよ。 耐えられなくなって、 「こんなに頭を下げるなら、借りて返すほうがマシ!」と決して思わないことです。 偉そうにごめんなさいね。m(_ _;)m 借用書も書いて、二度と他でお金を借りない約束も、同時にして、どうぞ抜け出して下さい。 果てしなく溺れた人を知っていますので。。。 中毒症状が消える。。。のではなくて、自分で消すのです。 利子を計算してみたりして、本来これだけ支払っていたんだ。というようなことも日々考えながら過ごしていけば、少しは違うのではないかな?と思います。 そして、借金を返済し終わっても、マイナスがゼロになっただけで、プラスではないので、そこも勘違いしないことです。 出来れば、借金完済後も、暫くは親御さんに貯金が出来る状態まで、管理して貰ったほうがいいと思いますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 > 親御さんから、金銭的なことで愚痴を言われても、 > 頭を下げていないといけないですよ。 それは正直すごく怖いです。母は厳しいけれど冷静な人なので、きちんと約束事を守れば認めてくれます。父は情に深くねちっこい人なので、何かあるたびに一生言われ続けると思います。 尊敬できる人なんですけどね…。そのあたりが苦手です(-_-;)。 覚悟しなければいけません。 > 耐えられなくなって、 > 「こんなに頭を下げるなら、借りて返すほうがマシ!」と > 決して思わないことです。 > 偉そうにごめんなさいね。m(_ _;)m いえいえ!他の方に厳しい意見をいただいて、頭を冷やしたいと思ってここに書いたので、とてもありがたいです。 自分のした過ちを忘れずに、謙虚にいこうと思います。 > 借用書も書いて、二度と他でお金を借りない約束も、同時に > して、どうぞ抜け出して下さい。 そうですね!それは見落としていました。そこまでしたほうが私はよさそうです。 > 借金を返済し終わっても、マイナスがゼロになっただけで、 > プラスではないので、そこも勘違いしないことです。 友達はきちんと貯金している人も多いです。マイナス位置にいることは、とても恥かしいです。 同い年の友達は、150万貯めて来年ワーホリでカナダに行きます。私も海外に行くことにぼんやりと憧れていたので、彼女の話に刺激を受けました。私もちゃんとしていれば、彼女のようにできたんだ!と、私が捨てた可能性を見た気がしました。 私も早く借金完済して、貯金をしたいです。 > 出来れば、借金完済後も、暫くは親御さんに貯金が出来る状 > 態まで、管理して貰ったほうがいいと思いますよ。 2歳上の姉は、きちんとやりくりして300万貯金しています。 今は母と姉にしか話していないのですが、母には生活費と返済分の管を頼むことにし、姉は生活や無理ない小遣い帳のつけ方などをアドバイスをしてくれることになりました。身近にそういう人がいるというのは、心強いです。 この年になって、手取り足とりで恥かしいですが、今なんとかしないと、私はずっとダメな気がするんです。

その他の回答 (3)

• dorce
回答No.4

こんばんは。 借金やギャンブルにはまる依存症について調べたことのある者です。 下記のサイトが非常に参考になりましたので、 宜しかったら見てみて下さい。 http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm 借金は身を滅ぼす…実話だそうです。 この方はあなたのように親に打ち明けるという荒療治を 自分に出来なかったため、 行けるところ(?)まで行ってしまいました。 http://kokoro100.hp.infoseek.co.jp/yume/index.htm#zikennbo5 KOROSUKEの家…借金をしたお母さんと、 それを見守る家族の話です。 質問者様と逆になりますが、参考になるお話だと思います。 http://homepage3.nifty.com/expachi/index.htm パチンコ依存症のためのHP… パチンコ依存症の方は大抵借金の癖もあり、 本人だけでなく支える家族専用の掲示板もあります。 これ以外に、ギャンブルが原因、マルチなどが原因なら そういうネタのストックは一杯ありますから お知らせすることできます。 以上、パチンコの情報も入っていますが、 これらを読まれると、どうして肩代わりが危険なのか、 問題はどこにあるのかが良く分る…かも?と思います。 自らご家族に打ち明けることができる 大変聡明なご質問者さんですから もう先に行けるとこまで行ってしまって 苦しんでいる方のレポートなど読まれたら きっとご自分の問題点など分って 立ち直れるんではないかと思います。 期待しています(^-^) 頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 借金の理由は、ギャンブルではありませんが、書いていただいたURLは参考になりました。やっぱり怖いと再確認しました。 自分はこうならないように、早く足を洗えるように頑張ります。 借金のきっかけはエステでした。一時期ハマって150万くらいローンを組んでしまいました。今はもう行ってないし行く気もありませんが、月々の雑費や洋服代、交際費などに2~3万借りてしまいます。 途中、増えたりもしましたが、今は60万まで減りました。それでも十分多いですが…。 今本当にやりたいことができたのですが、自分で作った借金に足をひっぱられて、行動できずにいます。 20代の前半を全て借金の返済でつぶして貯金をしてこなかったことを、本当に後悔しています。愚かでした。 > 親に打ち明けるという荒療治 確かに荒療治ですね。母親にはすごく怒られましたし、父にはきっとたたかれます(-_-;)。父はねちっこい人なので、何かある度にしつこく言ってきたり、引き合いに出されたりすると思います。自業自得ですが、父にはまだ怖くて言ってません…。借りると決まれば、話さなければいけませんけど。

• tyoropon
回答No.3

正直、あなたは素晴らしい人だと思います。  生活費として親に3万円も入れているし、毎月六万五千円と、とんでもない額を真面目に返済されていいる(どれ程の収入があるのか分からないのですが、返済額が毎月の収入の3割以上なら貸しすぎ。貸し手にも責任があります。)。  しかしながら、お金の管理を親に任せるのはどうでしょうか? 私もそうですが、親ならどうしても甘えてしまいがちです。  銀行などの金融機関によっては、『負債整理資金』という債務者を救済する目的の借換融資を行っているところもあります。利率も6~10%でサラ金よりは低く返済期間も返済能力に応じて延ばしてくれると思います。  信用保証協会に付保してもらえれば誰の迷惑にならずに済みますが、保証がとれないない場合は、両親に連帯保証人になってもらわなければならなくなります。  一度、銀行等の金融機関に相談されてみてはいかがでしょう? 私の知人は、JAバンクを利用し、年利6%で返済期間も十年で借換してました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 生活費として親に3万円も入れているし、毎月六万五千円 > と、とんでもない額を真面目に返済されていいる 手取りは16万です。銀行系のローンを二つ利用しています(Aは月5.5万返済・Bは1万返済)。さらに英会話スクールの授業料2万/月があるので、自由に使えるのは4.5万円です。 でも、正直月4.5万はキツいです。それでついキャッシングしてしまうので、一向に減らないのです。 早く返したいという気持ちばかりが先走って、身の程知らずでした。 > 銀行などの金融機関によっては、『負債整理資金』という > 債務者を救済する目的の借換融資を行っているところもあ > ります。 今はローンのまとめができる銀行の個人ローンで借りています。 > 返済期間も返済能力に応じて延ばしてくれると思います。 でも、返済期間を延ばすのも嫌なんです。自業自得ですが、一刻も早く借金を完済したいです。 完済後は貯金して、まず150万貯めたいと思っています。 > お金の管理を親に任せるのはどうでしょうか?私もそうです > が、親ならどうしても甘えてしまいがちです。 今まで親に頼らないで自分の力で完済しようと思っていましたが、正社員として職があるので、サラ金でも銀行でもどこでも借りれてしまうので、ついつい借りてしまっていました。 私の家の場合、逆に親の方が厳しいです。 ただ、ますます頭が上がらないでしょうね(^_^;)。 いろいろな角度から考えたいと思っていたので、ご意見大変に参考になりました。 「やはり親に甘えている」という結果にならないよう、気を引き締めて頑張ります。ありがとうございました。

• dachi406
回答No.1

自分から打ち明けるのは相当の勇気を要することから、決意の程が感じられます。 借用書は日付と金額、署名、捺印して返済期間等を記入すれば良いと思います。 ただ、サラ金にとって上客の部類に入ってしまいますので、(うれしくも無いですが)新たな借金の誘惑があります。 決意をもって打ち勝ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 借用書は日付と金額、署名、捺印して返済期間等を記入すれば良いと思います。 なるほど。アドバイスありがとうございます。 ネットで借用書の文面を調べてみます。 > サラ金にとって上客の部類に入ってしまいますので、(うれしくも無いですが)新たな借金の誘惑があります。 以前に、サラ金(武○士)から借りていたんですが、返済が何度か遅れても、「○○様は信頼できる方ですので、借り入れ枠を○十万に増やしました!」とか「○十万円のコースに借りかえれば、金利が安くなりますよ!一旦満額借りて、不要な分はすぐにご返済いただいていいですから。(でも、手数料や利子は私の負担)」など、しつこかったです(-_-;)。 銀行系に借り替えて、二度と連絡しないようにと伝えて、やっと手を切れましたけど、サラ金は本当に押し付けがましくて怖いです。 > 決意をもって打ち勝ってください。 はい、二度と借りません!もう借金しないよう、心を入れ替えます。 借金をしているというのは、気持ち的に沈んで落ち着かないし、将来のことを考えると暗くなります。 親に管理してもらうまでしないと揺らいでしまう自分が情けないですが…。