• 締切済み

TMNの作詞家について

TMN(TM NETWORK含む)にかかわった作詞家の一人として 小室みつ子さんが挙げられると思います。 が、後期ともいうべき実質ラストオリジナルアルバム「EXPO」には 彼女の作詞の曲が一曲もないです。(「WILD HEAVEN」はレコーディングしてたようですが) なぜか脚本家の坂元裕二の作詞が急に増えてますが この起用変更の意図を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.1

TM NETWORKからTMNに変わったのが90年9月。 それまでのシンセを駆使したテクノポップから、ディストーションギター中心のハードロック路線に変更され、そのリニューアルの意味も含め、当時月9「同・級・生」の脚本家として名前を売り出した坂元氏を起用したのだと思います。 ちなみに坂元氏のあまりにも有名な「東京ラブストーリー」は「RHYTHM RED」での作詞の翌年ですね。 小室氏と坂元氏のつながりは…う~ん分かりませんが、坂元氏の脚本の完成度に小室氏が目をつけたのでしょう。 ちなみに私もTM好きでよくLiveに行っていました。 Wikipedia:一部引用

関連するQ&A

  • TMNのユーロビートのリミックスアルバムって存在する?

    TMネットワーク(TMN)のリミックスアルバム?(ユーロビート)で「TMN SONGS MEETS~~」←MEETSの後は忘れました・・・ 小室哲哉の書籍「罪と音楽」で書いていて気になりました。 これはTMNの曲でリミックスしているのですか? それとも、他の歌手がユーロビートにのっけてカバーしてるのですか? TMNのwikiに載ってなかったので・・・ それともタイトルが違うのかな?

  • 小室哲哉を語る上で外せない3曲は?

    小室哲哉さんを語る上で外せない3曲は何ですか? TMN、globeはもちろん、小室ファミリーでもいいです。 とにかく小室さんが作詞または作曲に関わっている曲であれば構いません。 個人的に好きな曲3曲でも、客観的に評価される3曲でも、どちらでも構いません。 両方回答してくださっても結構ですし、どちらかでも構いません。 どちらかの場合はどちらを回答したのかを書いてください。 できれば理由も挙げてください。 よろしくお願いします。

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。

  • TM NETWORKの新曲「I am」の売れ行き。

    30代、男。 TMのファンを20数年近くやっています。(シングル、「LoveTrain」辺りから。) 正直、リアルFANKS世代で無かったですし、中学の頃には解散(終了)して しまいました。かなり精神的にショックで、東京ドームの2daysのラストコンサート には行きたいと思っていましたが、何分子供だった事と、西の人間だった事、 学校の試験日などと被さって親に反対され、終了前のTMNのコンサートには 結局一度も行けず終いでした。 彼らが終了してからは、彼ら三人が青春時代に良く聴いたと言うバンドや歌手の 洋楽を貪る様に聴きました。(彼らのパーソナルブック等を読んで、参考にして。) しかし、時代が違ったのかあまりピンと来るものは無かったです。 そうこうしている内にYMOと出会い、どっぷり浸ってしまいました。 再結成した99年辺りは、その情報をネットのメーリングリストで知り嬉しかったのですが 94年から99年の5年程で、TMに対する私の印象が変わってしまっていました。 三人がその5年で急に老けた(太った)感じがして(99年当時、宇都宮さんは41歳前後) 終了解散した94年はまだ36歳で、30代後半でした。 兎に角TMに対する私のイメージは、細い、良く動く(ダンス)、衣装又ステージが派手 正に「ロックスター」と言うイメージでした。歌物のバンドでしっかり聴いたのは TMとBOφWYでした。彼らは音楽の根底がしっかりしていたと感じます。 音楽(バンド)をやっていると言うスタイルが様になっていました。80年代のバンドは いつもカッコイイと思ってしまいます。 再結成後は私には、宇都宮さんの歌声(歌い方)が軽くなり、変わったと感じ 当時のような強い何かが、私には伝わって来ませんでした。 小室さんの曲や、みつ子さんの詩も同等に感じました。 そうは言えども、TMやTM。再結成後に出されたシングル、オリジナルアルバムは 全て購入して来ました。(ベストはあまり買っていません。) で、今回の新曲「I am」ですが、初登場オリコン5位と新聞に書いており かなり疑ってしまいました。再結成後は、売れ行きはそんなに無かったはず。 何かにタイアップされていない筈だし、購入層は若者?、いや、今の10代 20代はリアルに動いていたTMの三人を知らない。(動画サイトはありますが) 今回のKCOさんの事か、またやはり純粋に曲が良いからかなど、困惑しています。 今回の状況がお分かりになる方、いらっしゃいますか? 出来れば、30代、40代のリアルFANKS世代のご意見待っています。 自分史が長くなりました、すいません。

  • TMN・TMNETWORK!

    TMN・TMNETWORKの壁紙を手にいれたいのですが(無料で)・・・・どこにあるかしりませんか?

  • TMNの曲名がわかりません

    初めて投稿しますので、失礼がありましたらすみません。 TMネットワークの曲なのですが、サビの歌詞は分かるのですが、曲名が分からないので、ご存知の方が見えましたらお教え下さい。 「いくつもの出会いから、ほんの少しの友達が出来たよ。  上手く生きてゆくのは、相変わらず下手だけど・・・」 20年くらい経つと思いますが、未だにこのフレーズが頭から離れません。 もし出来ましたら、この曲が収録されているCDのタイトルなどもお教え頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • TMNの曲名知りたいです

    暗い曲なんですが、・・・歌うもの月にのろわれて~風を愛すもの嵐にさらわれ、支配するのはDEST????邪悪なるエナジー・・・無慈悲な夜のDEST????憎しみのカーニバル・・・ って曲だったと思うんですが、だれか曲名教えてください。

  • TMNの曲

    TMN(TMネットワーク)の曲で、「終わりのない夢、終わりのない情熱」と歌詞で歌っている曲を探しています。なんという曲名でしょうか。その曲が入っているアルバムもありましたらアルバム名もお教えください。

  • TMNで好きな曲は?

    部屋の掃除をしていたらTMNのアルバムがいっぱい出てきました。 懐かしみながら聞き入ってますが、皆さんはどの曲が好きですか?聞かせていただきたいな、と思い質問させていただきます。 ちなみに私は、「Electoric Prophet」が好きです。

  • TMNのGET WILDで、

    カラオケでTMNの代表曲のGET WILDでサビ前の、 It's your pain or my pain or somebody's pain It's your dreamor my dreamor somebody's dream が、うまく歌えません。皆さんはどのように歌ってられるのでしょうか?出来ればカタカナで教えていただけるとうれしいです。(単語そのままの読み方ではなく、感覚的な読み方(歌い方)を教えていただけますと嬉しいです) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう