• ベストアンサー

会社のマイネットワークで1台のPCにだけ接続できません

会社に私のを含め4台のPCがあり、それぞれがネットワークでつながっています。 それぞれ主に「デスクトップ」と「マイドキュメント」が共有できるようにしています。 ですが最近、特定の1台のみ見ることができません。 この間、PC系の担当をしてもらってる業者にちゃんと共有できるように設定してもらって、その日から何日かはその特定の1台のPCと接続できていました。 しかし、また最近接続できなくなっていたんです。 マイネットワークを開くとつながっているそれぞれのPC名とか表示され、その特定1台の名前ものっています。 ですがクリックすると以下の文が表示され、接続できません。 ↓ ↓ ↓ ↓ 「●●●にアクセスできません。  このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。」 この特定PCのマイドキュメントなどは手のマークがついています。 共有を許可しているってことですよね。 この特定PCからは私のPCに接続できて、データなど移動できます。 なにが原因で私からはいけないのでしょうか? また、どう対処したら接続できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • china_
回答No.5

NO1で回答した者です。 質問文を読み飛ばしていたため気づきませんでしたが、文中の【このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。】というエラーメッセージが何か引っかかりますね。 通常のアクセス権云々でのエラーでは見たことないものだったので。 このエラーメッセージで検索してみると同じ事例が下記リンクにありました。↓ http://winxp.pasokoma.jp/7_158974.html これも同じ症状↓ http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20000101B1/bbs6675.htm MSのサイトではWindowsNTserverでの障害として、公開されているようですが、どうやらXP等でも現象が発生するようです。 解決方法では、レジストリをいじる必要があるようなので、設定をしてもらった「PC担当の業者さん」に下記リンク内容を確認してもらって修正してもらった方がよいと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418 下手にいじるとWindowsが起動しなくなりますので。

xx-kira-xx
質問者

お礼

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418​ 上記のとおりに、見れないPCの数値を上げたら見れるようになりました!!! 担当の業者を呼ばずに自分でできて感激です(= ̄▽ ̄=)V やったね ありがとうございました!!! ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

NT4.0を使っているときに同じようなエラーが出たことがあります。 そのときはサービスパックを当て直すことで改善した記憶があります。 XPでも同じことが通用するとは思えませんが念のためやってみるのも良いかも… OSを一から入れ直すことも視野に入れてみるのも一つの方法かも知れません。

• hascal
回答No.4

ファイアーウォール(以下FW)は無効との事ですが、何かセキリュティソフト等はお使いでしょうか。 ウイルスバスター等のソフトは、WindowsXP標準のFWを無効にして独自のFWに切り替えたりしています。 そちらの設定でファイルの共有のチェックが外れていないかなどご確認ください。

回答No.3

問題のPCでアクセス許可の設定を変更したかも? 手のマークは「共有フォルダ」を表示しているだけで、 「手のマーク=共有を許可」ではありません。 問題のPCで問題のファイルを右クリック→プロパティ→共有タブ→ アクセス許可ボタンの中はどんな設定になっていますか? また、↑とは別に「NTFSアクセス許可」もあります。 問題のファイルを右クリック→セキュリティタブの中はどんな設定になっていますか? これらの項目は普段意図的に触ることは少ないので、原因解決には至らない可能性がございますが、 原因切り分けのためにご確認をお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
xx-kira-xx
質問者

お礼

>問題のPCで問題のファイルを右クリック→プロパティ→共有タブ→ >アクセス許可ボタンの中はどんな設定になっていますか? ネットワーク上でこのフォルダを共有する ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する 以上2つともチェックが入っています。 う~ん。。 共有できないと不便なんです~。。 ありがとうございました。

回答No.2

ネットワークアクセスにおいて、Geustが有効で、 Everyoneがフルコントロールなのに、アクセスできないことが以前あり、 以下の方法で直りました。 (ファイヤーウォールも当然通れるようになっていて) スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.msc ローカルコンピュータポリシー→コンピュータの構成→Windowsの設定→ セキュリティの設定→ローカルポリシー→ユーザの権利の割り当て→ ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する の中にGuestが入っていたら、これを削除する。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ファイル名を指定して実行→gpedit.msc 上記をしましたら、「gpedit.msc」というファイルがなかったので、Guestがはいっているかどうか確認ができませんでした。。 PCにそれほど詳しくない為良くわかりませんでした。。。。 ありがとうございました。

• china_
回答No.1

下記リンクをご参照下さい。 わたしの勝手な予想は↓ 相手のPCでファイアウォールが有効になっているのかも? 相手のPCのセキュリティポリシーがゲストのアクセスが無効になってる?(ゲスト共有で運用している場合) 質問内容から、下記リンクの「チェック3」あたりまでは問題ないかと。 「チェック4」から先を疑って見て下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
xx-kira-xx
質問者

お礼

問題PCを今チェックしたところ、ファイアウォールは無効(解除)になっていました。 色々チェックしていますが、さっぱりわかりません(・・、) ありがとうございました。