• ベストアンサー

フィラリアの錠剤 削っていいですか?

体重2,6キロの1歳のトイプードルです。 先月まで獣医さん了承の上、5kgまで用のパナメクチンを3分の2に削って呑ませていましたが、転居のため病院を変えて薬が5kgまで用のミルベマイシンに変わりました。 同じ錠剤なのですが、こちらも削ってもいいでしょうか? 慣れない獣医さんの為削っていいのか聞きづらく、そのまま帰ってしまいました。 多分多くの獣医さんは、5kg用ではなく5kgまでの犬用だから削らず与えるように仰られると思うのですが、一生飲ませるものなので、体重に合わせた無駄のない量を与えたいと思うのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.2

獣医さんに確認電話した方が良いと思いますよ。 何か「~の理由で今回はそのままで」とか判断があったかもしれませんし、薬によっては下限の分量あったりしますしね。 フィラリアはかかると悲惨ですし、体内に入った虫は確実に毎月処理しないといけないので、遠慮なんかしないで電話しちゃいましょう。 ちなみにうちのかかりつけの獣医さんの場合、薬の加工は病院の方がやっています。 先生いわく「飼主さんにまかせると目分量で効果無い分量なのに気付かなかったり、削りカスを残して置いて2・3ヵ月後に保存が悪くて変質した削りカス集めて飲ませて「賢く節約♪」なんてしてたりで危なっかしい」だそうです。 (うちの犬は、病院で先生に毎月飲ませてもらってます。)

maimai623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に加工していただけたら安心ですよね。 実はフロントラインも半分捨ててるんです。 周りの方々に聞いても、加工してくださる先生ってほとんどおられないようですよ。 Kaguraさんのかかりつけの先生の仰る通りの心配からだと思います。 ミルベマイシンは顆粒もあるようで、それを置いてる病院を探してみようとは思っていますが、3ヶ月分いただいてしまったので・・・ だけど電話はしにくいし・・・

maimai623
質問者

補足

下のお礼の文章が変でした。 飼い主の適当な減らし方が心配なら 獣医さんが分量を加減してくれればいいんですよね。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

体重に合った大きさに切ったり餌に混ぜるのに削ったりします。 獣医さんの指示でそうしています。

maimai623
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 体験談でとても参考になります。