インターフェースの使い方

このQ&Aのポイント
  • Javaを勉強している者です。
  • インターフェースで宣言しているインターフェースを別のクラスで宣言することも可能です。
  • 具体的なコード例として、MailStoreインターフェースをメインクラスで宣言して使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターフェースの使い方。

javaを勉強している者です。あるコードを読んでいるのですが、そのなかでインターフェースで宣言しているインターフェース(日本語変な気がしますが)を別のクラスで、クラスみたいに宣言しているようなコードがあるのですが、それは文法的に大丈夫なのでしょうか?具体的には public interface MailStore{//いくつかのメソッドなど} というのがMailStore.javaで書かれていて別のMain.javaというコードの中で priate static MailStore _mailStore; public static MailStore getMailStore(){return _mailStore;} という2行がこの中で書かれています。 よろしくお願いします。 (ちなみにコードは「EclipseによるJava実用プログラミング」という本によるものです。下記のURLからダウンロード可能で、mailというディレクトリの中のコードです) https://products.locus.co.jp/index.php3

• rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jicchi2
回答No.1

問題ありません。 インターフェースについてもう少し勉強されればすぐにわかると思いますが、Main.javaの フィールド_mailStore は MailStoreインターフェース を実装した何れかのクラスということです。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですか、、ありがとうございます。ご説明も大変ありがたいのですが、まだ理解できないので、もう少しインターフェースについて勉強してみようと思います。