[クラス名].[メソッド名].[メソッド名]という書き方

このQ&Aのポイント
  • [クラス名].[メソッド名].[メソッド名]という書き方について質問があります。
  • 具体的にはMainクラスのgetMailStoreメソッドを呼び出し、そのreturnされるMailStore型のクラスの中のisNewMailメソッドを呼び出すという書き方です。
  • この書き方が合っているかどうかピンと来ないので、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[クラス名].[メソッド名].[メソッド名]という書き方。

javaを勉強している者です。 少しピンと来ない書き方があるのですがそれはタイトルの通りの書き方で、具体的には Main.getMailStore().isNewMail() という書き方です。MailというのがクラスでgetMailStore()というのがそのクラスで宣言されているメソッドで下記のように実装されています。(MailStoreというのはインターフェースとして別のファイルで宣言されています。) private static MailStore _mailStore; public static MailStore getMailStore(){ return _mailStore; } (MailStoreというインターフェースの中にisNewMailというメソッドは宣言されています。) public interface MailStore{ public boolean isNewMail(String uid); } これらだと、最初のMain.getMailStore().isNewMail()というのは、 「まず、MainクラスのgetMailStoreメソッドを呼び出して、そこでreturnされてくるMailStore型のクラスの中の、isNewMailメソッドを呼び出している」というのを一回で書いてしまっている書き方ということで合っているでしょうか?少しピンと来ないので・・(特にreturnされるメソッド(getMailStore)にそのまま.[メソッド]という書き方をのっけるあたりが) よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

あってます。