• 締切済み

領収書の件での質問です。

ショップ等の店員で、お客さんが買い物した金額を領収書できって、自分の物にして会社に請求するという話を聞きました。これって何かの罪に問われるのでしょうか?自分としては、何か間違ってると思うのですが、はっきりとした答えがほしくて質問しました。

みんなの回答

• 1582
回答No.3

業務上横領罪じゃないか?

• waruusagi
回答No.2

あえて何かの罪として問うなら、「詐欺罪」、もしくは「職権乱用」あたりではないでしょうか。 でも、実際に下る罰といえば、会社内の懲罰規定に基づいて、例えば懲戒解雇などの処分をされるのが妥当かと思います。裁判になったりするような罪にはならないと思います。

akiramekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに裁判になったりする事はないんですね。 ほんと人として間違ってるのではと思い投稿させていただきました。 遠いですけど知り合いなだけに・・・悲しい思いでしたよ。 回答参考にさせていただきます。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

詐欺罪ですね。 自分が買ったと詐称して金銭を騙し取っているわけですから。

akiramekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺・横領等いろいろ思いつきましたが・・・すっきりしないもので。 なにか常識的におかしいとおもって・・・悲しい事ですね。