• 締切済み

領収書の件での質問です。

ショップ等の店員で、お客さんが買い物した金額を領収書できって、自分の物にして会社に請求するという話を聞きました。これって何かの罪に問われるのでしょうか?自分としては、何か間違ってると思うのですが、はっきりとした答えがほしくて質問しました。

みんなの回答

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

業務上横領罪じゃないか?

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

あえて何かの罪として問うなら、「詐欺罪」、もしくは「職権乱用」あたりではないでしょうか。 でも、実際に下る罰といえば、会社内の懲罰規定に基づいて、例えば懲戒解雇などの処分をされるのが妥当かと思います。裁判になったりするような罪にはならないと思います。

akiramekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに裁判になったりする事はないんですね。 ほんと人として間違ってるのではと思い投稿させていただきました。 遠いですけど知り合いなだけに・・・悲しい思いでしたよ。 回答参考にさせていただきます。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

詐欺罪ですね。 自分が買ったと詐称して金銭を騙し取っているわけですから。

akiramekun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺・横領等いろいろ思いつきましたが・・・すっきりしないもので。 なにか常識的におかしいとおもって・・・悲しい事ですね。

関連するQ&A

  • 領収書の件 領収書の金額が払った金額より少ない

    お願い致します オークションでよく買い物をしています 会社の物も買ったりしています いつも、きちんと、詳細を読んで領収書は発行致しませんと 記載が無いかきちんと確認して入札落札致します 発行しませんと書いてあれば、ページなど印刷いたします が、楽天なので、送料等いろいろかかっていまして、相手に払った金額楽天に払った金額は きちんと把握しております 今回、楽天オークションで落札し、支払った金額より少ない金額で領収書が来ました 変更のお願いを何度しても無視 楽天に問い合わせしたところ、本人同士で解決と言う事なので 無記名の発送でしたので、楽天に聞けば(詳細を)出してくれると言う事でした。 そこで、領収証の金額の違うのは何か法律上など問題はあるのでしょうか? 全くの蒸しで気分も悪いですし、会社のものなのできちんと金額が無ければ請求できないのです。 もし法律上問題があればあいてにそれを伝えて 再度請求したいと思っているのです。 無視され続けているので困っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。、

  • 領収書の件で

    以前お世話になりました。 領収書の件で裁判中です。 証拠書類として、相手方が、本来請求している金額とは違う金額の領収書をまた、何枚か証拠書類として提出してきました。 準備書面のなかでも、証拠書類として提出した領収書以外の金額を記載してきています。 新しく証拠書類として提出された領収書は、主人の筆跡とはあきらかに違う上、見た事もない印鑑が押印してありました。 また、記載しているだけの金額は覚えのないものです。 弁護士は本来請求している分だけを争うようですが、こちらとしては、納得いきません。 弁護士は話がややこしくなるのが嫌なようです。 民事で争っているわけですが、刑事事件にしたいくらいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 領収書偽造について

    私は卸売会社の事務職で軽い経理を任されております。 現金で仕入れたものを、お店から発行してもらった領収書で仕入れ計上をしております。 この度、お客様より領収書を渡され見ると、文具店で販売されている領収書に金額のみ複写で記入しており『宛名』『受取人』が記載されておらず、これで出来ないかとの事・・・『宛名=私の会社名』、『受取人=架空の個人名等』を記入し領収書を偽造して仕入れ計上した場合、偽造で罪になるとは思うのですが、どのような罪になるのでしょうか?(この時の領収書金額のお金はお客様へ渡します。) また、税務調査でどのような指摘が考えられますか? お客様から日頃、備品等がお客様の会社でなかなか経費として認めてもらえないらしく、度々領収書(お店から発行の本物)を受取りこちらで購入した様にして、仕入れ計上をしてお客様へ利益を乗せて売上げ処理をしております。(この時、お客様へお出しする納品書は別の商品名で発行)※その領収書金額のお金をお客様へ渡しています。 お金・領収書(最近はレジ発行の領収書で宛名は自由に書く事が出来るので)の流れで言うと(お店→私の会社→お客様の会社)と言う事も言えなくはないのですが、今回は受取人を偽造する事になるので、どうしたらよいか困っています。詳しい方、ご教授願います。

  • 請求書と領収書に関してです。

    営業事務をやっております。 お客様に「請求書と領収書が欲しい」と言われているのですが やはり請求書と領収書を一度に郵送するのはおかしいでしょうか。 相手の方は何度かご注文を頂き、弊社社長とも少しだけ関係ある 信頼できる会社の社長(の秘書)さんで、きちんといつも入金して 頂いてます。いつも1~3万程のお買い物で、その都度事前に銀行 振込みをしていただいてたのですが、月末一括請求にすることに しました。他の会社でのお話が聞きたくて相談しました。 みなさんの会社でも、請求書を送って、入金されて、領収書を 送って・・という作業をしてますでしょうか。 他の取引先は請求書を領収書代わりにしているのですが、この方だけ 違うので些細なことですが戸惑ってます。

  • 領収書についての質問

    ABC株式会社が運営しているAAAという名前のショップがあります。お客様に領収書 を発行する際に、領収書発行元はABC株式会社の名前で発行しなければならないのでしょうか? それともショップの名前であるAAAで発行してもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の宛名と明細

    先日所用でちょっと遠くの大手のホームセンターに行きました。 買い物を済ませてから領収書をもらうと、それは金額のみ印刷されたレシートのような物でした(レジスターから出てきました)。 宛名と但し書きは書いてありません。 そのことについて聞くとそちら(私の方)で書いてくださいと言われました。店の人はそれが当然とばかりに言いました。(店員2人から言われました) 何となく釈然としませんでしたが帰ってから私自身で記入して会社の経理の方へ提出しました。 しかし、経理の方からこんな領収書では支払いが出来ない。宛名や但し書きを自分で書いてあるような物では本当に会社用の物を購入したか分からない。 ときつく言われました。購入費は自腹になりそうです。 長くなりましたが、聞きたいことは 会社の方が頭が固く、間違っているのか お店の方が不親切で、間違っているのか どちらでしょう?

  • 請求書と領収書について

    お客さんのお宅へ行き、日曜大工や掃除や庭作業など便利屋的な仕事をして、作業終了後、お金を頂くときに、請求書は必要ですか? 「〇〇円になります。」と言って(請求して)、お金をもらったら領収書はすぐ渡さなければなりませんが請求書は渡さなければならないのでしょうか? 「自分が客の立場なら請求書なんて要りませんね」など、個人的感情の話ではなく、商売的にというか、法などの観点からだとどうなのでしょうか? 渡さなければならないなどの法は存在するのでしょうか? それとも、そこまで厳密なルールもなく、普通に、領収書だけでいいのでしょうか? 請求書、領収書の質問にだけ回答をお願いします。

  • 領収証の発行について

    お客様からの手形に対して領収証を発行する場合についてですが、請求額より手数料を差し引いた金額を手形にて受け取りました。その場合の領収証の金額はそのお客様より受け取った金額そのものでいいのでしょうか?それともその手数料も含めたきんがくでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 領収書発行について

    できましたら詳しくお願い致します。 たとえばネットショッピングにて個人的買い物の場合は銀行振り込み書の金額が領収書の代わりになると思いますが、ネットショッピング先でも領収書を発行していただけます。 但し、会社対お客様の場合、会社によっては領収書を銀行振り込み書の金額が領収書代わりになるので発行できませんと言う会社もあります。 税務上の不正防止策の為かと思います。 この辺の違いがわかりません。この辺を詳しく教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店の領収書

    以前、こちらで関与先の飲食店の領収書の発行について質問いたしました。 >領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? という質問に対し、 >正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 たしかに実際の金額とは違う領収書を発行することは良いこととは思えませんが、店側は実際に受け取った金額で売上を計上しています。 店側もお客さんの希望に沿った領収書を発行しないとお客さんにきてもらえないので、仕方のないことだと思いますが・・ どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。