• ベストアンサー

離婚・退職後の住宅ローンの継続

昨年離婚(妻の不貞で)し父子家庭となりました。子供達との 時間を確保するため退職(勤務時間6:00-22:00)し、自営業と なりましたが、立ち上げたばかりで、実際先行きは不透明です。 そして良いタイミングで銀行の住宅ローンの継続契約の電話が あり、来週行員が来ます。  銀行は元嫁の親戚の伝で選び、金利も安くしていただきましたが 離婚も、退職し自営(相手から見たら無職?)になったことも知り ません。可能なら住み続けたいけど、迷惑をかける気はありません。  収入無くても半年くらいなら生活可能なのですが、サラリーマン に戻ろうかとも考えてます 残金は2千万で毎月10万くらい(ボーナス払いは無い)です。 遅延は今まで一切ありません。 銀行には正直に言った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ローンの継続契約とはなんのことでしょうか? 固定期間終了で次の金利の選択(変動、固定)をどうするかという話ですか? 基本的に継続契約という考えはなく、初めの審査で借りたのがすべてであり、一度契約した契約は返済完了まで継続されますので、契約を継続するという考えはありません。 なので、退職したとか自営業に変わったなどの話は関係ない話です。 別に隠したり、嘘をつく必要もありませんが、積極的に話をしなければならない理由もありません。

GIN_LIME
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 正直、銀行さんには良くしていただいたので 裏切りたくないと言う気持ちも有りますが 紹介していただいた元嫁の親戚にも、迷惑かけたくないので 心配でした、あまり気にしなくて良いような?回答なので すこしホッとしました。

GIN_LIME
質問者

補足

>ローンの継続契約とはなんのことでしょうか? 金利選択プラン(借換口)という商品で 定期的に金利が変わるという事と理解して た(3年ごと)のです。

その他の回答 (1)

• hkttm
回答No.2

>金利選択プラン(借換口)という商品で定期的に金利が変わるという事と理解してた(3年ごと)のです。 おそらく「定期的に金利が変わる」のではなく「現在の3年固定特約が終わるのでその後の金利をどれにしますか」ということではないでしょうか?もしそうなら固定特約年数によって金利が変わるということだと思いますが。。。間違っていたらすみません。 >離婚も、退職し自営(相手から見たら無職?)になったことも知り ません 契約書(ローンの申込書)の細かい字を読まないと分かりませんが本来なら伝える義務があることだと思うのですがきちんと返済をしているのであれば今回のことは伝えなくてもいいように思えます(あくまで私見ですが)。最終判断はGIN_LIMEさんの判断でするしかないと思います。

GIN_LIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、離婚問題でそこまで頭回って無くいきなりハガキが来たので 焦ってしまいました。まぁ自分が思っていたより状況的には心配ない みたいですね。聞かれたら話してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m アリガトォ~