• 締切済み

起業した場合の住宅ローンについて

これまで10年間勤めた会社を退社して、起業しようと思っています。 住宅は3年前に銀行より2500万円のローンを組んで購入しました。 (10年間金利固定・ボーナス加算併用) これまで順調に返済してきましたが、会社を退職し、起業する場合、 銀行にはその旨を連絡するべきなのでしょうか? 他の方の投稿を拝見させていただくと、転職の場合は連絡しなくても よいと言う意見が大半だったと思います。 しかし、起業ということで信用面で不利になると思いますし、 連絡すべきだとは思うのですが、万が一連絡をしたばっかりに 「信用不安なので残金一括返済」となったりしたらと思うと おいそれと銀行にいくこともできません。 また銀行には極力気付かれないように事業用口座は別の銀行にして 毎月定額を住宅ローンの口座に振り込むなどしたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

支払いが予定通り行えるなら、連絡は行わない方が宜しいかと思います。 支払いが滞ることが想定されてるなら、相談するべきです。 銀行ローンは現在お勤めの会社に在籍してるを保証に貸し出されてます。 起業となると担保となるべき物を提示しないと 回収行動を銀行が起こすかも知れません。 なので予定通りの支払いが出来るのであれば そのままで大丈夫です。 それに >また銀行には極力気付かれないように事業用口座は別の銀行にして >毎月定額を住宅ローンの口座に振り込むなどしたほうがよいのでしょうか? この考えは正解です。

ai99554ai
質問者

お礼

adobe_san様 ご回答ありがとうございます。 ローンの支払は滞らないように事業計画を立てていますので 事業がうまくいかなくなりそうな段階で銀行に相談ということで、 とりあえずは連絡しない方向でいこうと思います。