• ベストアンサー

片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール) お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは。 私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。 おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか? 手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。 左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。 対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。 平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。 日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。 お互いに気をつけましょうね。

その他の回答 (2)

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

首、肩、腕、背中、腰、脚等の凝りが原因でしょう。 来院されたある患者さんは、nagaichi-さんと同じ様な症状でした。 左手指のシビレは度々ではなく、常時でした。 十数か所の病院や施術院に行っても改善されなかったそうです。 当院に来て、脚のシビレは5回目ぐらいで無くなりましたが、左手指(第2指~第5指)のシビレは全くシビレを感じなくなるまで約2年かかりました。 その方はけっこう負担の大きい仕事をされていたので、個人差がありますが・・・。 しかし、そこまでの症状が出ているとちょっとやそっとでは治癒しませんよ。 治療もかなりの痛みを伴います。 対処法は、凝りをほぐして背骨を整えることです。 凝りから色々な病気になる・・・と言うのはもう一般常識となってきましたが、その凝りから内臓諸機関に影響が出てきます。免疫力も衰えるし代謝も悪くなります。どんな病気になるかはその人によって異なります。 凝りを作った原因を無くすよう努力して、きちんと身体を整えてくれる整体院に行かれることをお勧めします。 表面だけのマッサージ程度では効かないと思います。

  • John_Hiro
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

こんにちは、私は30歳台の男性です。 やはり、20代の頃から同じような症状に悩み 総合病院にいき血液検査・MRT・X線等の検査をやって ただ、むやみにお金を取られて(検査代)結局のところ ”異常なし・気持ちの問題”と、言われて諦めてたのですが 一向に痛み・だるさが和らがないので街の整形外科医で 医師や病院自体に定評のあるところを探していったところ 血液検査をして”慢性間接リウマチ”と診断され 現在投薬治療を受けています。 ですので、2~3の整形外科医やスポーツ整形などの病院を あたり、症状を訴えて診てもらえば納得のいく結果が 出ると思います。 お大事に

関連するQ&A

  • 頭痛、手足しびれ

    右側の頭痛。 ズキーンズキーンと鈍かがあります。 日曜日に脈打つ痛みと軽い左の手足のしびれがあり、痛くて耐えきれず病院に行き、 CTを撮りましたが、異常なしでした。 ただ、昨日から、後頭部にズキーンと軽く鈍痛があります。 たまに、イテテ。となるのですが、 痛みが出ると、しびれも一緒に出て来て、 しびれ感が、日曜日より増してる気がします。 指先、足先に、ピリピリあったしびれが、 肘からピリピリと、たまに脇腹も痺れてる感覚があります。 再度病院に、行こうと思うのですが、 CTは違う病院で日曜日に撮ってるので、もっと精密なMRIを撮って頂きたいのですが、 いきなり病院に、行って撮って貰えるでしょうか? 日曜日行った秒が少し遠い為、近くの総合病院に行こうと思ってるのですが…

  • 怒ると左半身がだるくなり手足指先がしびれます

    ここ半年以上怒ったり怒鳴ったりすると左半身がだるくなり手足指先がしびれます。右側半身はなんともありません。 血圧も高く降圧剤を飲んでます。 これは何かの病気の前兆でしょうか? 実は心配になって医者(内科、整形外科)でCTやMRIも受診しましたが 異状はありませんでした。 まぁ怒らなければいいのでしょうけど、人生、または立場上そういうわけにも 行きませんので、 ご経験からまたは専門的な見地からのアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛 手足のしびれ

    急性副鼻腔炎がやっと治ったところなのに、 2週間にぶーい頭痛と手足がしびれます。 しびれはだんだんと範囲が広がっています。 神経内科でCT、血液検査しましたが、異常なしです。 こんなにも異常なしっていう言葉が信じられないって思ったのは初めてです。 頭痛は必ず決まって3箇所です。 何か思い当たるふしはありませんか? あとおでこ(まゆとまゆの間)が痛いです。 でも、耳鼻科にもいきましたが完治してるとのことです。 おでこは、さわると蚊にさされたように腫れます。 ほっとくと治るのですが、また痛痒くなりさわると腫れます。きもち悪いです。 誰か助けてください。

  • 後頭部の激痛・しびれ

    今晩7時半頃、ちょっと頭を動かした瞬間、 右後頭部(より側頭部がわ)の神経か何かがブチッと切れる感があり その後、2~3分ほど激痛が走り、その部分を中心に右側頭部、頬のあたりがしびれました。 しびれは10分位続き、今も少ししびれている感じがします。 頭痛や吐き気、手足にしびれはなくろれつも回り、意識もはっきりしていますが、 まだ頭の中が軽くしびれている感じが残っています。 年に何回かこの「ブチッ」と痛みはあるのですが、 ここまでひどく、しびれを引きずることはなかったので 不安になっています。 ここ2、3ヶ月、右半身のコリ、疲れがひどいですが、関係あるでしょうか。 脳梗塞とかくも膜下出血とかではないとは思いますが、 ひとりなので、寝るのも怖く、原因や病名(あれば)わかったらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

    33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう