• ベストアンサー

左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

痺れはいろいろな原因で発生します。特に左右不対象なのは、厄介です。何が原因なのか、現段階の情報では、さっぱり分かりません。 内科の血液検査に、何が含まれ、何が含まれていないかを確認してください。痺れや痛みで一番メジャーなのは糖尿病や痛風ですが、これはカバーされていると思います。念のため、結核を初めとする感染病と、膠原病を初めとする自己免疫性の病気がチェック項目に入っているか聞いてみて下さい。甲状腺は多分、入っていないと思います。 整形外科では、体のどこかの関節が神経を圧迫している可能性は無いか聞いて下さい。その際、反射の亢進が見られるかも聞いておきましょう。反射の亢進とは、誰でもヒザ下をゴム製ハンマーでたたけば足が跳ね上がりますが、これが常人のレベルをこえ、ものすごい勢いで跳ね上がるような状態です。これが観察されると、病気が神経性のものである可能性が高まります(精神的なものではありません)。 次のアクションは、整形外科での再調査です。思いもかけないところで骨や関節が神経を圧迫している可能性があると思います。整形外科医が自信を持って「整形外科的には病気はない!」と言うなら、総合病院にある「神経内科」の担当する病気であると思うか、意見をもらってください。神経内科の病気だと判断されるなら、紹介状を書いてもらいましょう。 神経内科的な病気のほかに、咳が続いていることから、感染症の初期症状である可能性もあります。X線で肺まで診たかは分かりませんが、結核を馬鹿にしてはいけません。あれは過去の病気ではなく、現在でも日本人の病死者トップ10に入っています。その他の感染症の可能性についても、内科で引き続き調べてみたほうが良いでしょう。 心臓が気になるなら、大病院で循環器内科という心臓のエキスパートに頼めば、24時間心電図等で調査してくれます。 どこを探しても変なところが見つからないといわれたら、甲状腺機能障害の見落としの可能性があります。これは通常の血液検査には含まれず、人間ドックで初めて発覚するのがよくあるパターンです。 感染症が原因でない限り、この手の病気が急激に悪化する例は少ないのですが、放っておくと、とんでもない病気が潜んでいることがあります。最低限、急に眠れなくなり、二日連続の徹夜とかが出た場合は、睡眠薬をもらう必要があります。痺れは単に感覚的なもので機能的な問題が出ているわけではないので薬は処方されていないのだと思いますが、手が震えだしたら、医師に告げましょう。以前、整形外科に全身の痺れでかかっていた時は、「ぐーぱー、ぐーぱーが出来なくなったら、すぐに来い」といわれました。

yukkobb
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。痺れは常にあるわけではなく起床時や安静時のみなのですが、気になるのでもう一度整形外科に行ってみたいと思います。内科の方にももう一度検査の内容を聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

呼吸器内科で肺の検査を受けてみてはどうでしょうか? 整形外科では肺の病気を見落としている可能性もありますよ。

yukkobb
質問者

お礼

そうですよね。整形外科の先生は「骨の方は異常ありません」とおっしゃってたので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰の痺れについて

    腰の痺れについて 私の母(75歳)が以前からですが背中(左肩より少し下)の左側に痺れがあります。その痺れは常にあるわけではありません。ここ数日気になるようなので整形外科を受診しました。そこで背中のX線撮影、血液検査、尿検査をしたそうです。整形で血液検査をするという事は整形の範囲を超えて何か悪い状態なのでしょうか?不安です。どなたかおわかりな方よろしくお願いいたします。  母はかなり肩こりはあるのですか・・・・

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • 腰がいたく、手足にしびれがある。

    母(55歳)なのですが、何がキッカケというわけでもなく、2週間前から、腰が痛くなり、前こごみがつらい状態です。和式トイレがきつく、踏ん張るのが困難です。そのときから手のひらや指先にしびれがあります。   医師(整形外科)にみてもらったら、痛み止めと体を硬直しない薬をもらって、なんとか生活していますが、これがいったいなんなのか、はっきりした答えはもらえませんでした。悪いところはこれといってないとのことです。 どなたか心当たりのある方、助言をいただけないでしょうか

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 手足のしびれで困っています

    何度かお世話になっております 1ヶ月ほど前に足先がしびれ、両手指、胸にも進行し 整形外科を受信した所「腰」の原因ではないので 「神経内科」を勧められました。 近くの大学病院を探して受診したところ 「頚椎」ではないかとの診断でMRIの予約をしました。 それから小指、薬指のしびれがひどくなり 腰も痛み出して、毎日市販の痛み止めを飲み続けています。 MRIは1ヶ月も先で、このまま指がもとに 戻らなかったらと不安です。 セカンドオピニオンと思って、近所の病院も 聞いてみたところ、メンタルからくるしびれ以外 診ていないとのことでした。 また大学病院で、早く診てもらった方が いいのでしょうか?1ヶ月待っても大丈夫なのでしょうか? 家事も支障をきたして困っています。

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。