• ベストアンサー

左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

痺れはいろいろな原因で発生します。特に左右不対象なのは、厄介です。何が原因なのか、現段階の情報では、さっぱり分かりません。 内科の血液検査に、何が含まれ、何が含まれていないかを確認してください。痺れや痛みで一番メジャーなのは糖尿病や痛風ですが、これはカバーされていると思います。念のため、結核を初めとする感染病と、膠原病を初めとする自己免疫性の病気がチェック項目に入っているか聞いてみて下さい。甲状腺は多分、入っていないと思います。 整形外科では、体のどこかの関節が神経を圧迫している可能性は無いか聞いて下さい。その際、反射の亢進が見られるかも聞いておきましょう。反射の亢進とは、誰でもヒザ下をゴム製ハンマーでたたけば足が跳ね上がりますが、これが常人のレベルをこえ、ものすごい勢いで跳ね上がるような状態です。これが観察されると、病気が神経性のものである可能性が高まります(精神的なものではありません)。 次のアクションは、整形外科での再調査です。思いもかけないところで骨や関節が神経を圧迫している可能性があると思います。整形外科医が自信を持って「整形外科的には病気はない!」と言うなら、総合病院にある「神経内科」の担当する病気であると思うか、意見をもらってください。神経内科の病気だと判断されるなら、紹介状を書いてもらいましょう。 神経内科的な病気のほかに、咳が続いていることから、感染症の初期症状である可能性もあります。X線で肺まで診たかは分かりませんが、結核を馬鹿にしてはいけません。あれは過去の病気ではなく、現在でも日本人の病死者トップ10に入っています。その他の感染症の可能性についても、内科で引き続き調べてみたほうが良いでしょう。 心臓が気になるなら、大病院で循環器内科という心臓のエキスパートに頼めば、24時間心電図等で調査してくれます。 どこを探しても変なところが見つからないといわれたら、甲状腺機能障害の見落としの可能性があります。これは通常の血液検査には含まれず、人間ドックで初めて発覚するのがよくあるパターンです。 感染症が原因でない限り、この手の病気が急激に悪化する例は少ないのですが、放っておくと、とんでもない病気が潜んでいることがあります。最低限、急に眠れなくなり、二日連続の徹夜とかが出た場合は、睡眠薬をもらう必要があります。痺れは単に感覚的なもので機能的な問題が出ているわけではないので薬は処方されていないのだと思いますが、手が震えだしたら、医師に告げましょう。以前、整形外科に全身の痺れでかかっていた時は、「ぐーぱー、ぐーぱーが出来なくなったら、すぐに来い」といわれました。

yukkobb
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。痺れは常にあるわけではなく起床時や安静時のみなのですが、気になるのでもう一度整形外科に行ってみたいと思います。内科の方にももう一度検査の内容を聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

呼吸器内科で肺の検査を受けてみてはどうでしょうか? 整形外科では肺の病気を見落としている可能性もありますよ。

yukkobb
質問者

お礼

そうですよね。整形外科の先生は「骨の方は異常ありません」とおっしゃってたので・・・。ありがとうございました。