• 締切済み

頭痛 手足のしびれ

急性副鼻腔炎がやっと治ったところなのに、 2週間にぶーい頭痛と手足がしびれます。 しびれはだんだんと範囲が広がっています。 神経内科でCT、血液検査しましたが、異常なしです。 こんなにも異常なしっていう言葉が信じられないって思ったのは初めてです。 頭痛は必ず決まって3箇所です。 何か思い当たるふしはありませんか? あとおでこ(まゆとまゆの間)が痛いです。 でも、耳鼻科にもいきましたが完治してるとのことです。 おでこは、さわると蚊にさされたように腫れます。 ほっとくと治るのですが、また痛痒くなりさわると腫れます。きもち悪いです。 誰か助けてください。

  • sunpi
  • お礼率0% (0/84)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ANo.1の者です。 私は当時32歳でしたが、医師は迷わず、MRIまでやりましたよ? 「当院では予約がいっぱいですので、別の病院を紹介します」と言ってまで。 若い人間でも、交通事故にあった経験があったり、普段からダンスやキックボクシングをしていれば、首の後ろがつぶれることがあると言われました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

先ずは整形外科で診断されるのがいいです。 自宅では下記をトライしてください。脳への血管を頚椎が圧迫、脊椎を通じて手足への神経を頚椎が圧迫の可能性が考えられます。 頚椎を安定させる体操をすることをされては? NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操 背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。 注意点 * 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。 * 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい 昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。

sunpi
質問者

補足

ありがとうございます。 早速検索してみます。 そして整形外科にも行ってみたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

神経内科のある病院ということであれば、大病院だと思います。 CTというのは、MRIのことですか?脳神経の輪切り写真をMRIで多量に採取しているのであれば、脳神経には物理的な異常がないとうことになりますが、念のため、確認させてください。 手足の痺れは左右対称ですか?左右対称の痺れは神経内科的な病気か糖尿病であることが多いのですが、左右非対称であれば、整形外科にも相談してください。どこかの関節がつぶれている可能性があります。血液検査をしたということで、おそらく糖尿病の可能性は低いと思います(普通の医者なら糖尿値も調べるはずなので)。 それでも何も見つからないなら、精神科や心療内科で、ストレス性の病気である可能性を聞くのが良いかと思います。

sunpi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MRIは撮っていません。CTで問題なしなので、年もまだ若いのでMRIまでとらなくてよいとのことでした。 安心するためにMRIをとってもいいともいわれましたが予約が2ヶ月待ちです>< シビレははじめは左半身だけでしたが徐々に 右の指先にもきて、いまは股間までしびれています。(女性ですが・・・)

関連するQ&A

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 頭痛、手足しびれ

    右側の頭痛。 ズキーンズキーンと鈍かがあります。 日曜日に脈打つ痛みと軽い左の手足のしびれがあり、痛くて耐えきれず病院に行き、 CTを撮りましたが、異常なしでした。 ただ、昨日から、後頭部にズキーンと軽く鈍痛があります。 たまに、イテテ。となるのですが、 痛みが出ると、しびれも一緒に出て来て、 しびれ感が、日曜日より増してる気がします。 指先、足先に、ピリピリあったしびれが、 肘からピリピリと、たまに脇腹も痺れてる感覚があります。 再度病院に、行こうと思うのですが、 CTは違う病院で日曜日に撮ってるので、もっと精密なMRIを撮って頂きたいのですが、 いきなり病院に、行って撮って貰えるでしょうか? 日曜日行った秒が少し遠い為、近くの総合病院に行こうと思ってるのですが…

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    68才の父が急性膵炎の治療の為に約4ヶ月入院しています。 やっと食事がとれるようになり、後はリハビリだけの状態で1週間後には実家の近くの病院へ転院が決まっていました。 急に手が痺れると言い出したのですが、あまり気にしてませんでした。 (ハシもスプーンも使えてたので) 翌日には足にも痺れが出てしまい、(リハビリでは歩行練習に入ってましたが、急に足に力が入らなくなってしまいました)その翌日には少し「ろれつ」が回らなくなってきました。病院の先生にも言ったのですが、首をかしげるばかりで相手にしてくれませんでした。(膵炎が良くなったら急に冷たいんです) 別の先生に言ったところ、脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 明後日には転院が決まっているのですが、どうして痺れがおきているのか 理由もわからずに行くのは不安でしかたありません。 私なりに色々調べたのですが、両手両足の痺れとろれつがまわらない(口が痺れてる為ですが、飲み込んだりは問題ないです)、この症状で調べてもぴったりのものがみつからないんです。頭痛や熱もないです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛・・!?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛はするものでしょうか?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう