• ベストアンサー

手足のしびれ

68才の父が急性膵炎の治療の為に約4ヶ月入院しています。 やっと食事がとれるようになり、後はリハビリだけの状態で1週間後には実家の近くの病院へ転院が決まっていました。 急に手が痺れると言い出したのですが、あまり気にしてませんでした。 (ハシもスプーンも使えてたので) 翌日には足にも痺れが出てしまい、(リハビリでは歩行練習に入ってましたが、急に足に力が入らなくなってしまいました)その翌日には少し「ろれつ」が回らなくなってきました。病院の先生にも言ったのですが、首をかしげるばかりで相手にしてくれませんでした。(膵炎が良くなったら急に冷たいんです) 別の先生に言ったところ、脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 明後日には転院が決まっているのですが、どうして痺れがおきているのか 理由もわからずに行くのは不安でしかたありません。 私なりに色々調べたのですが、両手両足の痺れとろれつがまわらない(口が痺れてる為ですが、飲み込んだりは問題ないです)、この症状で調べてもぴったりのものがみつからないんです。頭痛や熱もないです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

• lyena
  • お礼率59% (38/64)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

ご心配なことと思います。 あくまで、素人判断ですが、 もしかして、 やはり脳疾患系を疑ったほうがいいような気がいたします。 医者より、納得のいく説明をもらえないというのも、 かなり不安でしょう。 事情が許せば、 脳神経外科等の、専門医にて、 一度診察されてみてはいかがでしょうか? 何もなければ、それにこしたことはありませんから。。 参考サイト ○脳卒中ってどんな病気?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/about.html
lyena
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり脳血栓でした。 思ったよりも後遺症は少なく、ハシをもったりできるようになり、 言葉も普通に戻りました。 今後は予防につとめなくてはなりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 入院されていたところは総合病院で脳神経外科の医師もいての診断でしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「脳の健康診断お薦めします!」 もし、脳梗塞等の脳疾患を発症しているのであれば早めの処置がその後の回復に影響を与えると思いますので、場合によっては転院されて受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.miyagi.coop/benrichou/kurashi/nou.htm
lyena
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 CTでは異常なかったのですが、翌日のMRIで小さな血栓がみつかりました。 これ以上大きくならないように、水分をとる事をすすめられました。 リハビリの成果か、数日後からしびれが緩和されてきて、 自分でハシを持てるようになりました。 やはり脳だったんですね・・ 長い闘病になりそうです。 ありがとうございました。