• 締切済み

マイカーを信販会社に差し押さえられます

恥ずかしい話なんですが、約1年半前に100万円で軽自動車を36回払いで購入いたしました。 A社・・・のローンで。車検証にはこのA社の名前が入っています。 18回はらった段階で急遽仕事がなくなり支払えなくなりましたが、仕事上車を使うので、督促状に連絡せずに乗車していました。 4回の支払いを無視した後に。。。 本日、B社の人間が来訪し、「A社から依頼されて車を差し押さえます」といきなり言われました。 「あとはあなたとA社と話ください我々はA社からの依頼で撤去します」 と撤去されました。。。 現在、必死に仕事をし、毎月の支払い3万円がなんとかメドが立ったので、遅れたぶんは一括できないが、これから(今月末~)毎月の支払い金額である3万円を支払える状態になった矢先です。。。 どうしたら車を返してもらえるのでしょうか? B社いわく「一括で返さないと車は戻りません!」の一点張りだったんですが。。。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

10万円程度の、おんぼろ軽自動車を、買えばよいのでは、3万円払えるなら、20万円くらいの軽自動車でもいいですけど、私は、いつも、20万円くらいの中古車にのっています。調子いいですよ。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.3

ローンで車を購入という事は、 所有者はローン会社(若しくは販売店)で使用者が貴方です。 ローンの支払いは「約束」であり、 それを破った責任は重いのです。

回答No.2

> いまさら「分割で返しますので・・・」と都合のいい事は通りませんよね?(^^; 法的な権利として主張することはできません。#1さんも触れておられますが、契約書に期限の利益について記述があるはずです。ただし交渉に応じてくれるかもしれません。 > 裁判所からの強制執行とかではなく、B社が来たので、??となってしまいました。。。 事前にA社から、B社に委託するもしくは債権を譲渡すると連絡があったはずです。連絡がなければ、B社に渡す義務はありません。

回答No.1

これは所有権留保と言って、ローン返済が出来なくなったら、所有権者であるA社は、「車を返してもらうよ」と言ってくる制度です。B社は多分、車を取りに来るのを委託された業者でしょう。なのでB社に言っても、その様な返答しか出来ないんでしょう。 車を取りに来たと言うことは、期限の利益が喪失(分割はもう認めないよという意味です)したので、A社に交渉するしかないと思います。ちょっと厳しいとは思いますが・・・。 あんまり具体的な解決策が提示できずすいません。

winmax_777
質問者

補足

ありがとうございます。 いまさら「分割で返しますので・・・」と都合のいい事は通りませんよね?(^^; 裁判所からの強制執行とかではなく、B社が来たので、??となってしまいました。。。

関連するQ&A

  • ローンを払えない時・・・

    恥ずかしい話なんですが、約1年半前に100万円で軽自動車を36回払いで購入いたしました。 A社・・・のローンで。車検証にはこのA社の名前が入っています。 18回はらった段階で急遽仕事がなくなり支払えなくなりましたが、仕事上車を使うので、督促状に連絡せずに乗車していました。 4回の支払いを無視した後に。。。 本日、B社の人間が来訪し、「A社から依頼されて車を差し押さえます」といきなり言われました。 「あとはあなたとA社と話ください我々はA社からの依頼で撤去します」 と撤去されました。。。 現在、必死に仕事をし、毎月の支払い3万円がなんとかメドが立ったので、遅れたぶんは一括できないが、これから(今月末~)毎月の支払い金額である3万円を支払える状態になった矢先です。。。 どうしたら車を返してもらえるのでしょうか? B社いわく「一括で返さないと車は戻りません!」の一点張りだったんですが。。。

  • 子会社の事務処理について

    A社とB社は同族会社でB社の土地建物はA社の持ち物です B社はA社に毎月、土地建物代として賃料を支払ってます B社にあるブロック塀を撤去したんですが、撤去費用は本来親会社であるA社が支払うべきですがB社が負担しています 入居時に建物の修繕費等の支払に関しての契約書は交わしていないんですが、子会社が支払う場合は契約書は交わしておいたほうがいいですか 契約書のフォーマットがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • レンタルの依頼主と支払い者が違う場合

    ちょっと複雑なのですが、法的にどうなのか知りたくて質問させていただきます。 例えば、Aさんがレンタカーのレンタルを依頼します。 一回(一日)料金は10,000円のレンタカーとします。 半日料金は基本的にありません。 仕事で使用するので、支払いは午前中はB社、午後は別件で使用するので、その支払いはC社にお願いします。と言われました。 Aさんは「一回(一日)10,000円なので、5,000円ずつB社とC社に分けて請求書を送ってして欲しい」と言っています。 依頼主はAさんですが、支払うのはB社とC社なので 「仕事一本として、各社に10,000円請求する事になります」と、言ったら「お前がちょっと、得するだけだろう!」とキレられました。 これは法的にどちらが正しいのでしょう・・・また、法的に問題がある場合、どのような法に触れるのでしょうか?

  • マイカーローン

    はじめまして。 今、車の買い替えを考えています。 車検代がとても高く、これなら買った方が良いと周りにも言われました。 でも、2社で約75万円のローンがあります。(片方は車です。) 審査は通るのでしょうか? そして、1社は16万円程なので、支払いはできます。(車ではないです。) 1社だけでも支払いが終われば通りやすくなりますか?

  • 信販の審査に詳しい方教えてください。(長文ですがお願いします)

    審査関係に詳しい業界関係の方いらっしゃいましたらお答えください。 現状ギャンブルで作った借り入れ ・クレジットカードA社キャッシング(年利15%):150万円 ・クレジットカードB社キャッシング(年利15%):70万円 ・クレジットカードC社キャッシング(年利25%):50万円 ・銀行カードローン(年利6%):50万円 ・消費者金融D社(年利18%):100万円 ・消費者金融E社(年利21%):50万円 上記残高があり、毎月15万程返済していて、その内利息が6.5万円ほどです。 近々、車検があり、6.5万円も利息を払うならということで、考え1つの案が浮かびました。 それは 1:300万円親に借りる。(車購入費用のためという事でOK 正直には言えません...) 2:300万分返済する。(残高170万円) 3:70万(自己資金)返済する。(残高100万) 4:200万~250万の車をローンで購入。(60回 月/5万以内) という内容です。 そうすることで、親の借金は無利息、車とキャッシングの利息もかなり負担減となり、現状の15万円の支払いで利息が1.5万程度、13.5万は元金返済できます。 そこで質問ですが、車のローンを通すいい方法はありますか? ・年収は750万ほどあり、余裕とはいえませんが毎月の15万は滞納なくきっちり払っています。 ・今の車も5年ほど前、ローン額100万、36回払いで借金100万程度だった頃B社で通っています。 ・1社に対する借り入れ枠、年利からある程度信用はあると思います。(カモということも含めてですが) 問題は借り入れしていた履歴と、綺麗にならない100万だと思うのですが... 情報機関で自己調査したら、現状の残高はきっちり載っていました。 ローン会社は欲を言えば、キャンペーン中のデーラーローンがいいのですが、信販系の6%位のところを考えています。 審査等に詳しい方、良い方法ありましたらアドバイスください。

  • 金融会社の利息の違い

    前回の質問に答えて頂きありがとうございましたm(__)m お陰様で、解決法がみつかりました(o^∀^o) 解決にあたって今回の質問が出てきました。 旦那の借金は一括で返す事になりました。 お金の目処もついてます。 金融会社は2社。この2社をA社B社とします。 A社からは20万B社からは30万借りてました。 最初は返してましたがすぐ返さなくなったみたいで…それから5年。。 一括返済が決まり、未返済分を確認。 A社は利息合わせて48万B社も利息合わせて49万。 しかしA社は一括で返していただけるなら20万で大丈夫だと言われました。残りはサービスだと。。 そんな事ってあるんですか?? だったらB社もそうなるんですか?? 利息分だけで19万。 これって払い過ぎなんですか??

  • 任意整理について

    今年4月、弁護士をたてて、GE(新生フィナンシャル)、プロミス、三菱UFJニコスの3社に対して、任意整理を申請しました。 支払回数は各社33回払いで、3万円ずつ(合計毎月9万円)でした。 しかし仕事が不安定でほとんど収入が無く、5月、6月とほとんど返済出来ておらず、弁護士に支払回数を33回から60回に変更依頼した次第です。(毎月返済額も各社3万円ずつ⇒2万円に変更依頼) (質問) 1. もし再度支払回数延長をして、収入が不安定でまともに払えない場合、3社はどのような動きをしてきますか?一括請求とか、裁判になると思うのですが・・・依頼をしている弁護士や3社からガンガン電話とか督促がくるのでしょうか? 2. 3社とも保証人はいませんが、支払が滞った場合、両親に電話とか行きますか?これが一番心配している点です。(申込時に実家の連絡先等を記入したかどうかは忘れてしまいました・・・) 上記2点に質問について、助言・ご返答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 【数学・粗利率の計算】A社がB社に100万円で仕事

    【数学・粗利率の計算】A社がB社に100万円で仕事の請負を依頼しました。その際にA社は中抜きで粗利益40%でB社に100万円で依頼したとするとA社は依頼者から140万円を受け取って40万円を抜いて100万円でB社に再依頼したという意味で合ってますか?

  • 口座貸しとは?

    課長が電話口で次のような話をしていました。 A社は当社として、B社とC社はA社の取引先で口座があります。B社がC社に仕事を依頼したのですが口座の登録が無いそうです。そこで支払いをB社がA社に支払い、A社がC社に支払いを横流しのように行いました。 どうしてこのようなことをするのでしょうか? 新しく口座を作れないということですか?

  • 下請法等、中小企業の保護についてについて

    A社(大手レンタル企業)、B社(A社の代理店)、C社(お客様) 以上の取引構成において、C社よりB社に電子機器の6ヶ月レンタル依頼があった。B社はA社から対象品手配し、C社にレンタルした。 このときの検収支払い条件は、A社はB社に対して毎月分割検収し、B社はA社に対して毎月検収分を翌月末現金支払い。C社はB社に対して、レンタル期間(6ヶ月)終了後一括検収、翌月末現金支払い。となっている。B社はC社に対して、毎月の分割検収をお願いしたが認めてもらえない。(A及びB社は大企業、B社は中小企業とする) この様な場合、B社は下請法などの保護は受けられないのでしょうか?(下請法を見てみたら、物品の賃貸借は対象外となっているようですが、B社はレンタル期間が長くなるほど、キャッシュフローが悪化するのですが、何か法的な保護がありますか?) 以上、ご教授願います。