• ベストアンサー

通販での熱帯魚の購入について

通販で熱帯魚を購入しようと考えています。 しかしこちらは北海道なので、魚達にとっては長旅となります。通販で購入する魚の状態はどうなのでしょうか。死着していたりすぐ死んでしまったりとかが多いのでしょうか。 送料が高いだけに死んでしまっては残念です。 通販をよく利用されている方おりましたらご意見を聞かせてください。 買おうとしているのは小型カラシンです。

  • pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.1

初めまして。 通販での魚の購入ですが、まず問題無いと思います。 私は関西に住んでいますが南は沖縄(石垣島)、北は関東まで色んな所で通販は利用しています。 北海道は分りませんが、前日夕方発送で翌日午前中には到着します。つまり 梱包の中で炎天下に晒される事も有りません。 実際 発砲スチロールの梱包が多い(全てがそうかも?)ですが発送から2日以内位なら殆ど大丈夫です。 過去に一度 輸送会社のトラブルで沖縄~関東に誤送されて予定より1日遅れで到着しましたが、中の生態はいたって元気でした。 実際 自然からSHOPに到着するまでにもかなりの時間が掛かっています。外産の魚なら尚更です。 勿論利用するSHOPの丁寧さにもよりますが、ネットにHPを持っていて通販を唱っていれば大丈夫だと思います。 到着時、到着後も 輸送が原因で調子を崩すとか最悪 死んでしまうなんて事も、今まで50回位通販利用している中で2回程です。それも数個体の内の1匹だけとかです。 ただ 私は海水魚(サンゴも)のみの通販利用です。 淡水は経験が有りませんが同じだと思います。 海水魚で1匹5万円の個体も通販で購入した事も有ります。 SHOPが信用出来るようになってからですが。 それとSHOPによっては死着保障をしてくれる所も結構有ります。 そういうSHOPなら安心です。 (私みたいに通販常連?なら保障無しの安価購入も魅力です) エリア的に 分かりませんので参考までに・・・

pepei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通販だからリスクが非常に高いと思っていましたがそうでもないんですねぇ 気になったショップに問い合わせてみると翌日到着する地域のようですので購入を検討してみたいと思います ちなみにお勧めのショップを教えていただくことはできますか?

その他の回答 (2)

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.3

NO.1です。 お勧めのSHOPですが、申し訳有りませんがカラシンをお探しの様ですので淡水魚だと思います。通販は海水魚ばかりの利用ですので分かりません。 お役に立てずにすみません。

pepei
質問者

お礼

>お役に立てずにすみません。 とんでもないです。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 北海道の流通が今どうなっているか把握してないので、どうなのかな?と思いますが、僕が住んでた頃は雑誌とか書籍も本州より送れていましたから、津軽海峡を越えるとか、空輸でも面倒なんではないでしょうか。ワンクッションあるのが北海道という感じでしたから。  僕は東京に今住んでますが、通販大手の店で、死着はありますよ。送料からすれば、そんなに大事に生体の状態を維持できませんから、発泡スチロールの中に新聞紙でくるんで、冬はカイロを入れたり、夏はアイスノンを入れたりですから。  輸送にかかる時間と、輸送の間に揺られる事で、生体のストレスは高くなっていきますよね。あと、水の酸素濃度と、ろ過されていない水だから汚れていくスピーが早いとか。  普通の店でも生体入荷後、1週間見るのが一応セオリーでありますよね。それぐらい輸送時間は一応のリスクなんですよね。  生体の死着保障はある店はありますし、でも、保障の条件もあるのでしっかり、そこを読んで購入された方がいいかなと思います。  でも、やっぱり、購入から帰宅まで自分でケアできる方が楽ですね。  買えない魚がいるんだからしょうがない、っていう感じで買いますけども。

pepei
質問者

お礼

回答ありがとうございます きになったショップでは一応死着保証はあるようです 私が住んでいるところは小さな店とホームセンターがあるぐらいでなかなか欲しい魚が手に入りません 多少のリスクはしょうがないかなぁとは思っています

関連するQ&A

  • 通販で熱帯魚を買う場合

    いつもは専門店で買っているのですが、欲しい種類の魚がいないため通販で買おうと思っています。 http://www.otsuka-nettaigyo.com/ 「オオツカ熱帯魚」 ↑このサイトを見ています。熱帯魚を通販で買う場合「トリートメント済み!」とか書いてあるのですが、これは安心できるものなのでしょうか? 通販で買ったことがある方の回答を頂けたら幸いです。 あとできればおすすめのサイト・店などを教えてください。

    • 締切済み
  • グッピーの通販について

    グッピーを通信販売で購入経験のある方、また、購入者をご存知の方に教えて頂きたいと思います。 インターネットでは、グッピーの通販をしているところがかなりあります。 ということは、通販でも十分買えるということでもあるとは思うのですが・・・ 通販を利用して、良かった点、悪かった点。ありましたら教えていただけないでしょうか。 輸送時の温度管理、輸送時の振動(揺れ)、死着(死着は交換とは書いていますが)、弱っている。等々。 トラブルが多いのではないかと、通販業者には大変失礼なのですが、不安が多いのが事実です。 近所に熱帯魚屋さんがないので、購入手段の一つとして検討中です。 業者さんだと大丈夫ですという回答に片寄るのではないかと思うので、 購入者のご意見を中心にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の混泳バランス

    今、ガーディナルテトラ・レモンテトラが10匹ずつ(計20匹) ※秋くらいにダイヤモンドネオンテトラなどの小型カラシンを追加予定 60cm水槽にいるのですが、ここに水槽の上の方を泳ぐ魚を入れたいのですが 何がいいでしょうか?? 水槽内は水草(多くはないくらい)あり、流木についた水草もあり、 ウィローモスが少しついた石 テトラEXパワーフィルター 一灯のライト といった感じです この内容にマッチする熱帯魚を教えて下さい><

  • 熱帯魚通販

    皆さんよろしくおねがいします。 通販にて生体を購入しようと思っています。 チャームにしようかレヨンにしようか迷っています。 レヨンの方が安いのですが、今まで利用したことがないので利用したことがある方、感想等教えてください。 一概にどっちがよいとは言えないとは思いますが、それぞれのお店を利用した感想等ありましたら教えてください。

  • グラスリウム 熱帯魚

    バイオーターという水で熱帯魚が手間なく飼育できるグラスリウムというセットを最近購入しました。7匹のお魚が2-3日はとても元気でしたが1週間目に2匹死に翌日に2匹死に、「相談室」に電話で問い合わせたら試供品として入っていた『銀河パウダー』という崩壊菌を抑えるパウダーを入れて暗くしておくように言われました。その通りにしましたがすぐにまた一匹死んでしまいました。とりあえず暗い部屋においてありますが、普段の生活に目に入るわけでなくあまり意味がありません。毎日暗いところに今日も生きているか心配しながら見に行くだけです。これってちゃんとした商品なのでしょうか。 グラスリウムを長く楽しんでいる方がいらしたら、是非コメントいただきたいと思います。また、結局駄目だったというご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。 グラスリウムのサイト http//www.koyo-seiken.com

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 初めて熱帯魚に挑戦

    お世話になります。 熱帯魚の大ファンの方には失礼なのですが・・お許しください。 熱帯魚を部屋の片隅でインテリア感覚で飼いたいと思っております。昨日水槽を見に行くと180×150×130と言う手ごろな水槽がありました。 この水槽でしたらアクアショップの定員さんが小型8匹ぐらい飼えると言っておられました。 前向きに検討しているのですが、いろいろネットで調べていると下記が不安になってきました。ご意見をお願いします。 (1)ホームシアターの部屋に飼って大丈夫でしょうか?週に4時間ほど騒音が発生する事になります。 (2)水温ヒータは冬だけでしょうか (3)水草は必須うなのでしょうか?ホームセンター等で玩具がありますが、魚の酸素(?)のために水草が必要なのでしょうか?小型水槽では場所をとるからどうか迷っております。 (4)ライトは6~8時間/日 必要と書かれていました。仕事で朝早く帰り遅い人間には無理でしょうか?専用タイマーがあるのでしょうか (5)餌も早朝か夜中のどちらかになります。 これでは、条件が悪すぎるでしょうか?魚を不幸にさせるだけでしょうか・・・

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育をはじめてみたいと考えています。 まずは水槽機材の購入からはじめる予定ですがセットは買わないほうがいいという意見をよく耳にしますが知識がないのでセットの購入を考えています。 1、お勧めのメーカー・水槽セット(45cm~60cm)はありませんか?いまのところは小型の熱帯魚しか考えていません。 2、ろ過機があればエアーポンプ(ブクブク)は必要ないのでしょうか? 3、テトラ・グッピー・コリドラス・ヌマエビを飼いたいのですが一度に購入しても大丈夫でしょうか?それとも順番に購入したほうがよいですか? 4、ガラスの水槽は綺麗だが割れると言う話を聞きますが少しの衝撃で簡単に割れるものでしょうか?アクリル製のほうがいいですか?子供が小さいのでおもちゃなどをぶつけて割れるのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 通販サイトについて

    通販サイトについて 【Teme】という通販サイトについて、安心して買い物ができるサイトかどうか、1度でも何か購入した経験かまある方、教えて下さい あまりに安いこと 送料無料なこと 利用に不安を感じています