• ベストアンサー

暑いですね

aoihoshiの回答

• aoihoshi
回答No.7

哲学的な回答ではありませんが、ちょっと、お邪魔します。    潜在意識をコントロールできれば、肉体もある程度は支配できるものですし、運勢もある程度は変えられるものであると感じています。人が死に至るほどの灼熱の熱さを耐えられるだけの精神力を養えるのかどうかは分かりませんが、私は人間の精神力の不思議さに関心を抱いています。  手術をする際に、麻酔が不要なら、術後の治癒が早まるものですが、いかんせん激痛が伴いますので、そうはいきませんよね。でも、暗示法(世間で言う「催眠法」)を上手く活用できれば、麻酔がなくとも痛みを感じなくする事が出来るようです。世界の中には、麻酔無しでも痛みを感じさせずに手術してしまう人が存在しているのも事実のようですね。  その他にも、自身の精神力で不知と言われた病を克服した人、経済的にどん底の状況を信念の力で向上に導いた人等、例を挙げれば切りがありません。fishbowl66さんも、自己暗示法を会得する事が出来たなら、真夏の暑い日に毛布に包まっても汗をかくこともなく、逆に寒さを感じるようにする事が出来ると思います。  (ところで、OKWEBカテで拝見したのですが、HNを変更してしまうのですか? ・・残念です。)  

noname#15238
質問者

お礼

aoihoshiさん、ご回答有難うございます。 人間の精神力も不思議ですね。私は、人間の、刹那的な欲求の方に感心がありますが。 どうも、目に見えないものは信じない不幸の星の下に生まれたのかもしれません。 (新しいHNを用意したのですが、キッカケを逃してしまいました、せめて最後の数字は取りたいのですが、今まで頂いた回答を読み返すのが難しくなりそうで、当分は諦めました。そんな訳で、今後とも、よろしくお願いします。)