aoihoshiのプロフィール

@aoihoshi aoihoshi
ありがとう数85
質問数11
回答数13
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
84%

  • 登録日2002/03/17
  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 暑いですね

    「暑い」と「哲学」で思い浮かぶのが、織田信長の甲州攻めにおける、恵林寺・快川の言葉です。 「心頭、滅却、火もまた凉」 この極意は、私の物質的肉体は私自身の外部の存在で、自分自身の精神とは無関係であると言うことでしょうか? 暑さを感じるのは、私自身が、精神と肉体の統一体として存在するからと考えますが、暑気払いの「良い哲学」が有りましたらご紹介ください。

  • マディソン郡の橋を 哲学

    ●こころのなかで ずっと想いつづけることの美しさ。  みなさんが こころのなかで思い続けていることを教えてください。  また マディソン郡の橋でぼろぼろ泣いた方 なぜ泣いたのかなど   この物語にまつわる哲学・雑感など教えてください。

  • 聖人

    ●どこまでも清らかで 並の人間の届かない高みに棲む「聖人」とは?  みなさんは どんなイメージの方を連想なさいますか?  聖人の語彙にとらわれない 自由なお考えを教えてください。  わたしは  フランダースの犬の「ネロ」を 聖人とイメージしています。

  • 形而上・形而下

    形而上・形而下の区別がどうもすっきりしません、辞書で形而上を調べると、 (1)形のないもの。(2)感覚の働きによってその存在を知ることのできないもの。(3)超自然的であるもの。(4)精神的なもの。との解説がありますが、辞書の表現は理解し難くて閉口しています。どなたか、判り易く具体例など上げて教えていただけませんか? ●商品は形而下で、価値は形而上である。 ●貨幣は形而下から形而上に変化した。 上記の2つの文は、間違っていないでしょうか? 質問者は真面目に質問していますが、緊急ではありませんので、あそび心のある回答も歓迎します。