• 締切済み

linuxでネット接続方法が分かりません

redhat 9.0にネット設定の方法が分かりません。 ルーターを通さない場合のGUIでの設定方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? windows2000とredhatのマルチブートで どちらもルーターなしで、 windowsは出来たのですが、redhatの方が分かりません。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

今回の場合、REDHAT9が標準で持っているドライバが、そのPCのNICに対応していないのでは? オンボードのNICなのかPCIやUSBの後付けNICなのかは存じませんが。 対応方法としては、 ・REDHAT9ではなく後継のCentOSの最新版を使う ・Windows2000側でNICのチップの種類を調べドライバを落として来て自力でmake installする ・REDHAT9がデフォルトで対応しているNICを買ってきて付ける 等では無いでしょうか。

visSo3
質問者

お礼

>Windows2000側でNICのチップの種類を調べドライバを落として来て自力でmake installする をずっと調べていてお礼が遅くなりました。 PPPoEを設定したら動くようになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

root でログインしてファイルを書き変えるには、例えばこんな方法は いかがですか? 1)ターミナルを起動する 赤帽→システムツール→ターミナル 2)su コマンドで root になる。 $ su Password: ← root のパスワードを入力 # ← 成功するとプロンプトが # に変わります。 3)テキストエディタで設定ファイル編集 & 上書き保存 gedit /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 4) reboot コマンドで 再起動 # reboot

visSo3
質問者

お礼

早速やってみました!設定の書き換えが出来ました。 ですが、 立ち上がる時に eth0 [FAILES] の表示があり、 GUIでも ネットワークデバイス eht0を起動中です。。。 の後、 ネットワークデバイスを起動できません。 Determining IP information for eth0......failed の表示があり、結局接続できませんでした。

回答No.2

GUI のメニューなら、 赤帽→システム設定→ネットワーク に あります。root のパスワード入力後、 windows と同様な 画面が出てきます。 ところで、IPアドレスを自動取得、みたいな標準的な設定なら 設定ファイルを直接書き変える方が簡単です。書き変えたら マシンごと再起動するか、 ifdown, ifup などで eth0 のみ を再起動します。 ファイル名: /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 内容: DEVICE="eth0" ONBOOT="yes" BOOTPROTO="bootp" 書き変えはテキストエディタ( gedit )でも、vi でも 好きなものを使えば良いでしょう。慣れれば GUI を 使うより楽です。 もちろん、一般ユーザーでは書き変えられないので、書き変え は、root になってから、やる必要があります。

visSo3
質問者

お礼

詳しく書いて下さって助かります!!ありがとうございます。 ですが、すみません root権限でのloginの仕方が分からず、書き換え出来ませんでした。 GUIベースでは、接続したら redhat-config-network: ネットワークデバイスeth0を起動できません sbin/ifup: configuration for eth0 not found Usage: ifup<device name> 以上のメッセージが出てきてしまいます。  教えて頂いた事が生かせませんでした。申し訳ありません

noname#98978
noname#98978
回答No.1

左下の赤帽子アイコンからメニューをたどって行けば、 ネットワーク設定のメニューがあります。

visSo3
質問者

お礼

教えて頂けてありがとうございます! ですが、設定してもネットは使用出来ませんでした。 windoowsの際は、PCの電源を入れた際は必ずセットアップツールを使用接続させているのですが linuxはそんな事せずにプロバイダに接続できるものなのですか?