• ベストアンサー

LINUXでインターネットに接続できません。

fedora6でインターネットに接続できません。 VDSLでインターネットに繋ぎたいのですが、インターネットに接続できません。 初心者なのでGUIで設定したいのですが、 システム→ネットワーク→VDSLで新規作成→IDとパスワードを入力→ 自動的にIPアドレス設定を取得としただけでは接続できませんか? この状態で起動としても、起動中のまま止まってしまいます。 DNSの欄に何か設定するのでしょうか? またはファイアウォールの設定でしょうか? ルーターは使わずにモデムに直接繋いでいます。 同じPCのWindowsの方は正常に繋がります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>/usr/sbin/adsl-start:line 217:4148Terminated$CONNECT"$@">/der/null2>&1 >という表示が出たのですがこれは何を意味しているのでしょうか?  adsl-startを覗いてみたが、Time-outしているようだ。  原因は色々考えられるのだが、   ・LANボードを認識していない   ・PPPOEの設定内容が間違っているため、PPPOEサーバーに無視されている   ・ネットワーク回線上にハードウェア障害を起こしている機器がある   ・その他  だろうか。  上記のどれに該当するかは、質問者殿の方で切り分け作業を行ってもらう必要がある。   ・WindowsがインストールされたPCで、同様なPPPOEの設定で接続出来るかどうかを確認    (フレッツ接続ツールでも、OSがXPなら広帯域接続でも可)   ・コンソール画面で、ifconfig -a のコマンドを入力してeth0が存在することを確認  

wachi888
質問者

お礼

ありがとうございます!接続することができました! 恥ずかしい話プロバイダーの各種サービスを利用するときのIDと認証IDを間違っていました…。 こんな素人がこのままインターネットに接続することは危険だという事も十分わかりましたので、対策をとっていきたいと思います。 調べたりして頂いたりもしたようで本当に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

まず最初に忠告しておきたいのだが、Fedora6は既にUpdateモジュールの提供が終了している為、インターネット網に繋げる事は危険だ。 最新版のFedoraに乗り換えるか、頻繁に乗り換えが嫌ならCentOSかuBuntuの8.04辺りに変更する事をお勧めする。 (8.04は最新の一つ前のバージョンだが、サポート期間が長いLTSと呼ばれるバージョンだから) Fedoraは開発終了後には6ヶ月しかUpdateサポートされないので、同じバージョンを長く使い続けることが出来ないのですよ。 次にネットワークの設定だが、その設定で基本的には間違いないと思う。 具体的な手順に関しては、以下のページが詳しい。  http://wiki.poyo.jp/read/Writing/sd_fedora_beginners/05_Internet/02.Network 上記ページのppp0のデバイスに相当する部分が、「起動中」の状態になればPPPOEの接続が完了した事を意味する。 「起動中」ならば、それでインターネットの接続が出来ると思う。 ブラウザを起動してみて下さい。

wachi888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 挙げていただいたURLのページの通りにやりましたら、 /usr/sbin/adsl-start:line 217:4148Terminated$CONNECT"$@">/der/null2>&1 という表示が出たのですがこれは何を意味しているのでしょうか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

初心者と自称するくらいならよけいに ルータの使用をお勧めします。 安いものは\2,980とかでもあります。 あれこれの苦労を考えると安いですけど。 何の設定も無しでインターネット出来ます。 Windowsの方は簡単セットアップとか、アプリ で設定していませんか? また、気が付いていないかもしれませんが、 ネット上の攻撃は凄いですよ。ルータはある面 でそれを完全に防ぎます。 現状は危なっかしくてヒヤヒヤと感じます。

wachi888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「起動中」のまま止まってしまうと書いたのですが、しばらくすると /usr/sbin/adsl-start:line 217:4148Terminated$CONNECT"$@">/der/null2>&1 という表示が出たのですがこれは何を意味しているのでしょうか? ルーターを導入すれば解決する問題でしょうか?

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    来月転勤のためにインターネットを自分で接続します。モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 パソコンは持っています。 接続方法ですが、電源、回線元とモデム、モデムとルータ、ルータとパソコンを接続するのは分かっていますが、その先がよくわかりません。パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FedoraCore3でインターネット接続できない。

    よろしくお願いいたします。 Flet'sADSLモデム→ブロードバンドルーター→以下、Windowsが1台、FedoraCore3が1台の構成で利用しておりました。Fedoraパソコンをルータにする方法をインターネットで見て”先ずはモデムから直に接続してネットワークに接続する”とあったのでeth0にモデムから直接LANケーブルを接続し、Firefoxを起動しますが、真っ白のまま何も表示されません。ルータの配下にあったときは正常に表示されていました。何か設定が必要なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

  • Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず...

    Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず... Mac OS10.4 ibookG4でインターネットに接続できず、とても困っています。 yahooBBwithフレッツで、モデム+無線ルータ(プラネックス)です。 モデム、ルータ共にランプは正常に点灯しています。 状況は以下の通りです。 ・Airmac ルータへのリンクは問題無く、シグナルもキャッチしています。 ・内蔵Ethernet TCP/IPで接続→自動で割り当てられたIPもルータとかぶらず、問題無さそうに見えます。  PPPoEで接続→サーバが見つかりませんでした、接続/認証失敗となります。 ネットワークも新しく作成し、機器の再起動、IDとパスワードの入力やルータの設定もやり直しました。 システムメニュー「ネットワーク環境」で「ネットワークの状況」を見ると、内蔵ethernet(TCP/TPの場合)もairmacも、緑のランプで「インターネットに接続しています」となっています。しかし無線、有線問わずネットブラウズしようとすると、サーバーが見つかりませんでした(firefox)、インターネットに接続されていません(safari)となります。もちろんその他のオンライン機能も全て使えません。 何を見落としているのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • playstation3の【インターネット接続設定】がうまくいきません

    [ネット環境] ●IPS:ぷらら ●VDSL:  →VDSL装置(NTT東日本:VH-100)からハブを使って複数のパソコン  に接続できています  →ルータはありません ●LANはplaystation3~ハブで接続しました。 Playstation3のインターネット接続設定で、 パソコンで設定したユーザーIDとパスワードを入力しても、 「PPPoEのユーザIDまたはパスワードが違います。(80130412)」 と表示されます。 どうしたらよいか分かりません。 色々検索で原因を探っているのですが、うまくいきません。 どうか宜しく御願いいたしますm(_ _)m

  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。

    インターネットに接続できません。 BフレッツMS(VDSL)+OCNです。 2時間ほど前にルータを再起動したところ、ネットに接続できなくなりました。 今はルータを外して、VDSL装置とPC(XP SP3)を直接つないでみてます。 VDSL装置のLINKは緑ランプがついてます。 意味があるかわかりませんが、みようみまねでpingコマンドをやってみたところ、 デフォルトゲートウェイには疎通してるようですが、DNSサーバはダメなようです。 ちなみにネットワーク接続の「修復」は何度やっても効かない状態でして、 修復後は「接続状態:限定または接続なし」となります。 ルータ再起動自体2ヶ月に一度程度しかやらないですが、 ここ数日で変わったことといえば、このPCでデータカードでの接続を試したりしてました。 データカードと自宅の回線とで交互に接続してたかんじです。 特にNTTやOCNで障害もないように見受けられたし、解決する方法が全くわかりません…。 お力を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    今日Macをリカバリーしてインターネットに接続したのですが、 繋がりません。 昨日までは普通に繋がっていました。 ユーザーidやパスワードのミスなどはありません。 回線は光です。 環境ですがモデムからバッファローエアステーションそしてMacに繋がっています。(すべて有線で繋がってます。)  ネットワーク環境設定は内臓Ethenet PPPOEで接続しています。 エアステーションはルーターモードです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続できない

    現在2台のパソコンを使用しており、 メインで使用しているパソコンで、ブロードバンドルーターの設定をし、 その後サブで使用しているパソコンの両方でインターネット接続を出来る状態でしたが、 メインのマシンのハードディスクが故障したので、 バックアップしていたイメージファイルからリストアして、 ブロードバンドルーターを設定したのは、 イメージバックアップファイルを作った後なので、 再度インターネット接続の設定をする必要が生じました。 ブロードバンドルーターとは有線で接続しております。 ブロードバンドルーターに付属していたCDからソフトを何らかのソフトをインストールしたのですが、 インターネット接続できません。 OSはwindows7 Home ブロードバンドルーターはバッファロー製WHR-G301Nです。 新たにネットワークを追加しようとしてもうまく行きません。 PPPoE接続で、 IDとパスワードを求められたので入力したのですが、 IDとパスワードはブロードバンドルーターが記憶しているのでしょうか? そうだと思って、 IDもパスワードもブランクの状態で接続を試みたのですが、 接続できませんでした。 どうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • インターネットに接続できなくなってしまいました。

    LAN接続でインターネットに接続していたのですが、設定を変えたらネットにつながらなくなってしまいました。  設定を変えたのは、ネットワークのプロバティにあるDNS設定です。  最初は「DNSを使う」に設定していたところを、「DNSを使わない」に変えて再起動してしまいました。(^-^;  ・・・それから繋がらなくなってしまいました。  再度DNS設定を使うにかえて、ホスト等を前のように入力して再起動してみたのですが、駄目でした。  ネット接続を復活させる方法を教えてください。  よろしくお願いします。 OSのバージョンはWIN98です。  

  • PS3 インターネット接続(Playstation Network)

    PS3のインターネット接続方法(Playstation Network) いろいろ調べたのですが、どうしても分からなかったので質問します。 PS3のPlaystation Networkに接続できなくなりました。 <<現象>> (1)サインインができなくなった。 (2)インターネット接続のテストで、IPアドレスの接続は「成功」、インターネット接続の項目は「確認中」のまま先に進まない。 (3)ブラウザからのインターネット接続は可能。 接続できなくなったのは、プロバイダを変えてからです。 以前のプロバイダはUSEN光で正常に接続できていました。 BフレッツマンションVDSLに変更してプロバイダはBiglobeにしました。 <<現在の環境>> NTTモデム(RV-S340SE)---→PCI無線ルータ(MZK-W04N)---→PS3(無線接続) (1)NTTモデムはブリッジ接続をしてローカルIPアドレスを無線ルータに渡しています。 (2)無線ルータでBiglobeにPPPoEで接続設定している。 (3)無線ルータではファイヤウォールの設定はしていない。その他フィルタリングはしていない。 <<以前の設定からの変更点>> (1)USENのモデムをNTTのモデムに変更 (2)NTTのモデムの初期アドレスが192.168.1.1だった。これが、無線ルータと競合していたので192.168.0.1に変更した。 無線ルータのアドレスは192.168.1.1のまま変更せず。 (3)BiglobeのPPPoEの接続設定を無線ルータに設定した。 正常に使えていた時の環境はほとんど変更していません。 何か設定が足りないと思うのですが、PS3のサポートでもBiglobeのサポートでも解決できませんでした。 過去ログをみても同じ症状の書き込みがあったのですが、対処方法までは分かりませんでした。 <<やってみた事>> (1)無線ルータの電源を入れなおした。 (2)無線ルータでMTUの値が1454だったのでPS3での接続設定のカスタム設定でMTU値を1454にしてもだめでした。 (3)DNSサーバの値を手動で入力した(192.168.1.1) (4)無線ルータでファイアウォールとフィルタリングの設定を確認。(以前使用できていた設定のまま) どなたか判る方、同じ症状で解決した方、ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。