• 締切済み

redhat linuxでの、ネットへの接続方法を教えてください。(pingは通っています。)

linuxのネットの接続設定で困っており、以下の内容について 分かる方がおられましたら宜しくお願い致します。 フレッツADSLでルーターを通して接続しようとしています。 linuxのバージョンはRedhat linux 9.0 です。 nicの認識の設定などは終わっており、ifconfigとうつと eth0で認識されるようになりました。 adsl-startとして接続もできており、ping[ipアドレス]と 打つと接続できているのが確認出来ました。 しかし、mojiraなどのブラウザを立ち上げて インターネットに接続しようとすると 「そのURLは見つかりません」とエラーが表示されます。 このマシーンは普段windowsでネットに接続できて いるので、パソコンまでのケーブルなどの接続は 特に問題ないかと思います。(ちなみに、フレッツADSLで接続しようとしています。) ネットにつながる手前でつまづいているようなのですが、 解決法をご存知の方がいたら宜しくお願い致します。 ちなみに、ping www.google.com と打つと ping: unknown host www.google.com と返されてしまいます。 このあたりに問題があるのかもしれませんが それ以上の対策法が分かりませんでしたので、 もしおなじような症状になった方など いましたらご教授願います。

みんなの回答

• zep750
回答No.3

ルーター越しの場合は、adsl-start要らないですよ。 デフォルトゲートウェイの設定もれか、DNSの設定ミスで名前解決できていないんじゃないかと思います。 1.ゲートウェイのアドレスが正しく設定されていますか? # netstat -r 2.名前解決出来ていないのであれば、IPアドレス直接指定でどうでしょう? # ping 66.249.89.99  ←www.google.com 3.ブラウザでIPアドレスを直接指定してみてどうでしょう? http://66.249.89.99/ 2と3がOKなら、DNSサーバの設定漏れの可能性が高いです。プロバイダのDNSを使う場合は、デフォルトゲートウェイの設定も関係してきますので合わせて確認してみてはどうでしょうか。

noname#237495
noname#237495
回答No.2

現在,windowsのPPPoE機能を使って接続していますか?フレッツADSLならルーター内蔵モデムをご利用になっているかと思います.モデム側でPPP接続をするように設定すると他での利用が楽になります.レンタルモデムならば私も使ったことがあります.ルータを別にお買い求めになったのでしょうか?モデムの取説に“ルーター内蔵ADSLモデムとして利用する”があるかと思いますから読んで設定してください.各コンピュータはLAN経由でのインターネット接続となります. DHCP機能を利用しない場合の設定ですが,windowsではマイネットワークから“ネットワーク接続を表示”をクリックし,ローカルエリアネットワークを右クリックしてプロパティを出し,全般タブからインターネットプロトコルのプロパティを開いてください.IPアドレスは192.168.○.□とすると,○の部分はモデムと共通,□は別な数字を入れてください.おそらくモデムは192.168.1.1ですからコンピュータは192.168.1.2などになります.サブネットマスクは255.255.255.0を,デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバはモデムのIPアドレスを入れてください. redhatではネットワーク設定ツールからIPアドレスなどを変更できるはずですから,windows同様の数値を入れてください.設定が終われば普通にインターネットにつながるはずです. DHCP機能を利用する場合はwindowsではアドレスを自動的に取得する設定とし,redhatではDHCP機能を利用するという項目があるかと思いますのでチェックしてください. これは私がやっている方法ですが,細かいところで間違えるとつながりません.下手をするとwindowsでもつながらなくなる恐れもあります.なのでこんなやり方もありますよということで.

• PCFREAK
回答No.1

/etc/resolv.conf にnameserverが設定されていないのでしょう。 nameserverにルータのIPアドレスを指定して下さい。