• ベストアンサー

横浜・長野を日帰り往復するルート・費用・時間は?

横浜駅(周辺ならどこでも)から長野駅に行く予定です。 午前11時ごろに長野到着、午後6時ごろに長野出発だとして、横浜に日帰りは可能でしょうか。 また、どのような交通手段があり、どのルートが早いかもしくは安いかなど教えて頂きたいです。 現在青春18きっぷが使用可能なので、それを使った場合どの程度時間がかなるのかなどもお願いします。 午後6時に長野出発としてありますが、夜行列車や夜行バスの情報も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best_ryk
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私も横浜から長野へは何回も日帰りしております。 早く行くなら新幹線ですが、ここに面白い点があります。 東京駅から長野まで自由席に乗るより、大宮駅から長野まで指定席の方が安いのです。 東京から指定席4,080円(通常期)自由席3,570円 大宮から指定席3,030円(通常期)自由席2,520円 となります。 大宮までは湘南新宿ラインで一直線。東京で乗り換えるか大宮で乗り換えるかで料金にかなり差が出ます。時間はそれほど違いません。 安く行くなら高速バスですね。 新宿駅から長野駅まで高速バスが出ております。 朝1番の新宿6時50分発のバスに乗れば長野駅に10時27分 長野駅18時のバスに乗ればにのれば新宿に21時40分 片道4,000円往復なら7,200円です。 何回も利用しておりますが、30分以上遅れたことはないです。面白いことに20分程度早く着くこともあります。 途中横川SAで休憩なので、帰りは「峠の釜めし」も購入できます。 http://www.highwaybus.com/rou/bin/time_dsp.asp?mscssid=&ecd=&line=160&lgp=1&year=2007&month=7&day=19&updown=1 ツアーバスで片道2,500円というのもありますが、リスクが伴うので慎重に選択されてください。 またこの時期限定の「風林火山号」の利用も面白いです。 中央線・篠ノ井経由で長野まで行きます。 行きは新宿朝7時03分発で長野到着11時06分です。 帰りは「風林火山号」時間が合いませんので、松本乗換か、新幹線などなど好きな経路をご利用下さい。

umi8umi
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! バスも魅力的だと思ったのですが、行く予定の日が既に満席だったため今回は新幹線を予約しました。 大宮からのほうが安いことを初めて知りました。おかげで少し安く買えました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#2さんの言われる「風林火山号」を八王子から乗れば、 横浜市内-横浜線(八王子)-中央本線(塩尻)-篠ノ井線(長野)- 新幹線(大宮)-横浜市内 と一筆書きの乗車券にすることができますので、運賃がちょっとだけ 安くなりますね。

umi8umi
質問者

お礼

今回はバスの空きの都合で新幹線になりましたが、 風林火山号はとても興味があるので、またの機会に是非乗車してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

>早い 新幹線にかなうものはありません。 >青春18きっぷ 長野新幹線開通により、在来線は一部廃止&第三セクター変換となり 18きっぷでは乗車できなくなってます。 JRだけで長野に行くのであれば、中央本線松本、篠ノ井線経由が ありますが、東神奈川4:54発の横浜線始発に乗れればなんとか乗り継いで 11時までには長野に着けそうです。 帰路の午後6時出発ですと、同じルートを戻ってきて23時高尾着、 そこから終電を乗り継いで、その日のうち(あるいは0時過ぎ)には 横浜に着けそうです、が、途中で1度でも事故等での乗り遅れが 発生すれば、たどり着けません。シビアです。途中何回か乗り継ぎの上 5時間乗りっぱなしです。きついです。 >夜行バス 「長野 高速バス」等のキーワードで検索するとたくさんヒットすると 思います。

umi8umi
質問者

お礼

18きっぷを使うのは厳しそうですね。 今回は早さを取って新幹線を使おうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜-長野への格安チケット

    来月の土曜日に日帰りで横浜から長野に行くことになりました。 出来るだけ安く行きたいのですが、長野駅に3時とか4時に着けると一番良いのですが…(夜便は考えていません。) また、横浜(周辺)発だとありがたいのですが、難しければ新宿発でも良いです。 色々調べてみたのですが旅行を滅多にしないため疎く、よく分からないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで横浜~名古屋日帰り

    この夏、青春18きっぷを利用して横浜~名古屋の日帰り旅行を計画しています(ムーンライトながらを使うので、厳密には日帰りではありませんが)。 初日はムーンライトながらで名古屋下車、その日のうちに新幹線を使わずに中央線経由で横浜まで帰ってくる計画です。 塩尻からは特急あずさを使おうと思っていますが、それ以外は18きっぷで乗車可能な電車のみで移動しようと思います。 この旅の目的のひとつに「名古屋でモーニングを食べる」というものがあります。 早朝に名古屋到着してから岐路につくまで、お勧めの観光プランやアイデアはありませんでしょうか。 なお、名古屋滞在は火曜日です。横浜着は21:00頃が目安なのですが…。

  • 長野駅から日帰り旅行

    青春18切符が一枚余っているので、長野駅から電車で日帰り旅行をしたいと思っています。いいプランを教えてください。

  • 青春18切符の日帰り旅でお勧めを教えてください! 範囲は大阪から片道3時間半以内です

    こんにちは。初めて質問します。 友達と余った青春18きっぷを使ってどこかへ行きたいのですが、 おすすめがあれば是非教えてください! 条件は日帰りで、 (1)大阪から片道3時間半以内。 もしくは、 (2)学研都市線(片町線)の京田辺駅に17:45までに到着。(出発は10:15) (↑門限の関係です;) でお願いします。 出来ればロングシートでない方が良いなと思ってます。 (注文が多くてすみませんm(_ _;)m) 青春18きっぷを使うのは初めてです。 宜しくお願い致します。

  • 長野(善光寺)への日帰り旅行

    おはようございます。11月19日(土)に母親と2人で長野へ日帰り旅行をしようと思っています。横浜から出発するのですが、日帰りで何かお特な切符はありませんでしょうか?東京週末フリー切符というのを見ましたが、長野から東京フリーエリアとなっています。この切符では逆からは使えないのでしょうか?

  • 大宮→秋田 日帰り往復

    7月15日に大学を見学するために、日帰りで秋田へ行きます。 向こうの到着は9時までです。 交通手段として、新幹線、飛行機、列車、夜行バスなどいろいろありますが どれを使っていったほうが楽でお得になるでしょうか? お金は3万円くらいまで出せますが、極力安く抑えたいです。 また、私は高校生なのですが学割を使って安くなるパターンもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 金沢へ行く方法&深夜バス列車の乗り心地

    夏休みに金沢へ行く予定です。午前中(できれば9時まで)に到着したいのですが、埼玉(大宮)から出発する方法で、一番ベストな行き方はなんでしょうか? 夜行バスかJR「能登」を利用するのがベストかもしれないのですが、6~7時間も同じのに乗ってると疲れてしまいますかね?なにぶん、深夜バスや列車に乗ったことがないので、どのような感じなのでしょうか?昼前に到着する方法の方が時間が減ってしまいますが楽でしょうか? また、この期間、青春18きっぷの期間とかぶりそうなんですが、普通&快速では金沢へは行けないですかね? よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 京都から山形(米沢)まで列車で行くお薦めの方法を教えてください.

    7月の3連休を山形の米沢へ旅行へ行こうと計画しています. しかし条件が少々厳しく初日の14日(土)の午前9時台には米沢駅に到着しなければなりません. 前日の金曜日(13日(金))に仕事が終わる20時以降に京都駅を出発し,翌日の9時に米沢に着くような列車の旅は可能でしょうか? ムーンライトで大垣→新宿まで夜のうちに移動し,朝に東京駅から新幹線「つばさ」で米沢まで行けるのは解るのですが,他の経路で実現できる方法でお薦めがあったら教えてください. 青春18きっぷの期間では無いですし,とにかく安ければいいという感じではなく,列車旅を満喫できるようなプランだと嬉しいです. 東海道線は何度も使っているので,別の経路の夜行列車などあれば宜しくお願いします.

  • 長野~大阪まで効率よく移動するには?

    東京在住の大学生です。 それぞれ別のサークルの合宿の日程が1日かぶり、長野から大阪まで移動する必要がでてきてしまいました。 出発日:9月9日 時刻:昼ごろ(正確な時刻はわかりません) 出発地:妙高高原駅(長野駅から7駅目) 目的地:新大阪駅(あるいは梅田駅、なんば駅あたり) 列車(青春18きっぷは使える?)や高速バスを考えています。 アドヴァイスをお願いします。