• ベストアンサー

青春18切符の日帰り旅でお勧めを教えてください! 範囲は大阪から片道3時間半以内です

こんにちは。初めて質問します。 友達と余った青春18きっぷを使ってどこかへ行きたいのですが、 おすすめがあれば是非教えてください! 条件は日帰りで、 (1)大阪から片道3時間半以内。 もしくは、 (2)学研都市線(片町線)の京田辺駅に17:45までに到着。(出発は10:15) (↑門限の関係です;) でお願いします。 出来ればロングシートでない方が良いなと思ってます。 (注文が多くてすみませんm(_ _;)m) 青春18きっぷを使うのは初めてです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

実際の時刻は「すぱなび」などで調べてください。その際条件設定のウィンドウを開き、特急・急行を使用するなどの「レ」を全部外すと、青春18で利用できる列車だけで検索できます。 何に興味があるかがわからないので思いついたまま書きますと以下のような感じです。 なお、質問条件の範囲内では学研都市線、東海道山陽線普通(各駅停車)、奈良線、阪和線普通と阪和線内快速の一部、和歌山線以外はほとんどロングシートにあたりません。 琵琶湖方面 木津→京都→新快速で彦根、長浜など、No1さんの仰るように近江塩津往復も可能ですが、新快速は日常的に混雑する列車ですので、「電車に乗るだけ」だと何のために乗ったかわからない状況になることもあります。 神戸方面 東西線経由で尼崎まで行き、東海道線にのりかえて下さい。 神戸中心地の観光なら、三ノ宮、元町、神戸 明石海峡大橋を見たいなら舞子 水族館や海浜を見たいなら須磨海浜公園など 電車で往復するだけでよければ新快速で姫路あたりまでは可能かもしれません 和歌山方面 学研都市線で京橋に行き、京橋から紀州路快速/関空快速に乗ってください。 関空 展望ホールで飛行機を眺めるのも(多少興味ある人なら)意外と楽しめます。また、海上を渡る橋というのもここと瀬戸大橋くらいしかありません。 和歌山 定番観光地としては和歌山城などがあります。いちご電車などで有名な和歌山電鉄(もちろん別料金になります)に乗るのもいいかもしれません。 なお和歌山よりの区間は南海線のほうが景色が楽しめるので、片道は別料金で南海電車に乗るのもいいのかもしれません。 なお漠然とした目安としては、電車の乗車中移動は1km=1分程度で見積もるといいです。つまり、最寄り駅から券売機で買える範囲(普通は100km以内)直通列車があればほぼ2時間以内で到達可能です。片道利用でほぼ青春18きっぷ利用とほぼとんとん(運賃2210円または2520円)の区間が121~160kmとなり、片道2時間半~3時間程度です。これに乗換の余裕を加えると、ちょうどご希望の条件はこのあたりの範囲内になりますね。

cyanogen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あいまいな質問で申し訳ありません。 和歌山も神戸も電車では行ったことがないのでそれだけでも楽しそうですね♪ 目安についてもとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

No4です。No4の回答は京田辺起点で紹介しました。 「大阪駅」基点なら片道3時間半で 岡山、福井、名古屋などまでの範囲に到達可能です。

cyanogen
質問者

お礼

アドバイス2回もありがとうございます! そんなところまで行けるんですか、驚きました。 遠いところに行った感じがするので得した気分になれそうですね♪ 参考にさせて頂きます。

noname#109588
回答No.3

#2です。 帰りの近江塩津の時刻は13:05です。 訂正いたします。

回答No.2

私なら琵琶湖1周します。 もう少し早く出られませんか? 京田辺9:55-(普通)-木津10:33-(普通)ー京都11:45-(湖西線・新快速)-近江塩津13:02 近江塩津13:15-(北陸線・新快速)-京都14:50-(みやこ路快速)-木津15:55-(普通)-京田辺16:12

cyanogen
質問者

お礼

細かい時間帯も書いて下さってありがとうございます。 京田辺9:55なら少し急げば乗れそうです。 参考にさせて頂きます★

• t-rac
回答No.1

補足要求です。 片道3時間半(往復7時間)とは、現地で観光(ご当地料理を食べるなど)をしたいのですか? それとも、ただ単に7時間電車に乗りっぱなしでいいんですか?

cyanogen
質問者

補足

片道3時間半は、現地で観光をする場合です。 電車に乗りっぱなしでもいいなと思っているので、その場合はもう少し時間がかかっても大丈夫です。