• ベストアンサー

大宮→秋田 日帰り往復

7月15日に大学を見学するために、日帰りで秋田へ行きます。 向こうの到着は9時までです。 交通手段として、新幹線、飛行機、列車、夜行バスなどいろいろありますが どれを使っていったほうが楽でお得になるでしょうか? お金は3万円くらいまで出せますが、極力安く抑えたいです。 また、私は高校生なのですが学割を使って安くなるパターンもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.5

ANo.2の回答者ですが、「三連休パス」のことはすっかり忘れていました(大変失礼しました)。確かにこちらの中高生価格の方が間違いなく安いです。 ※ハートランドフリーきっぷの時代にはかなり重宝してたんですが…… ただ、このきっぷが出るとなると、「ゴロンと」どころかB寝台の方も予約がかなり厳しいかと思いますので、これとB個室のどちらかで取れないようであれば「バス+こまち」のルートにするしかないかもしれません。 ※個人的には、せっかくの機会ですので、B個室に乗られるのが良いかとは思います(B個室でもANo.3の案にもあるとおりで料金的には全くの互角ですし(快適さはバスより上)、寝台特急はいつ廃止されてもおかしくない状況ですから、乗れるときに乗っておかないともったいないということもあります。) なお、ANo.4については、2,830円は「寝台とセットの場合の特急料金」ですから、指定席特急料金の適用される「ゴロンとシート」については、やはり3,340円が正しいはずです。(確かに非常にややこしい) http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/index.htm http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2.html ※↑にも、三連休パス期間中のゴロンとシートの人気についての記述があります。(えきねっとの裏技もあるが、クレジットカードをお持ちのご家族がいないと厳しいかと)

runrun0320
質問者

お礼

旅行会社の方と連絡をとって、あけぼののB寝台と三連休パスをとってもらいました。 (ゴロンとシートの空きを聞くのを忘れてしまったのですが、B寝台が残り5席で全部上段だけだったので多分もう満席だったと思います) 往復合わせて23000円ですみそうです。 初めての寝台列車なのでわくわくしてますが、本来の目的である大学見学をしっかりしてこようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• goodpro
回答No.4

#2さんの特急料金の部分、ちょっと違ってますね。 この日の「ゴロンと-」の料金は、2,830円。(通常期の料金)です。 で、 鉄道の料金の比較です。 <<私のプラン>> 【学割乗車券】大宮→大宮:10,750円(通常料金:13,440円) 経由:高崎・上越・信越・羽越・秋田・奥羽・田沢湖・東北 【料金券】計:9,560円 「あけぼの」(ゴロンと-):2,830円(通常期。ただし、乗車日が7/21以降の場合、3,030円) 「こまち」(普通車指定席):6,730円(通常期。ただし、乗車日が7/21以降の場合、7070円。) 【合計】20,310円(6日間有効、運行不能による払戻すべて可能。振り替え輸送の場合、一部返還が無いこともある。) ※「夏の三連休-」は、大宮駅で未使用(無改札)に限って、630円を引いた額で払い戻しをします。

runrun0320
質問者

お礼

三連休パスとあけぼのB寝台を使っていくことになりました。 詳しい料金の計算、とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

• HEATE
回答No.3

質問者さんはいい切符に着目されましたね。 この「夏の三連休パス」は7月14日から16日に限って使える切符です。 と言うことは7月15日に秋田へ行くために7月14日に大宮を「あけぼの」で 出発するのなら非常にお得な切符です。 仰るとおり、「あけぼの」ゴロンとシートと「こまち」の普通車指定席を 利用することができます。 しかしゴロンとシートは非常に数が少なく、仮にこの週末に駅に行って指定を 押さえる事ができるかどうかは難しいかもしれません。 ですが、この切符を乗車券代わりとして、別途9,130円を出してB寝台を 使うことが出来ます。 それでも23,130円と#1さんが出した案と比べて遜色ない金額かと思います。 それよりも前日から使えるのですから、遅い時間の「こまち」で秋田入りして、 ホテルに泊まったほうが安いですね。秋田駅直結の東横インなら1泊6,090円。 予約画面から確認したらシングルが100室以上も空いてます。 他にも楽天トラベルあたりで探せば5,000円くらいで泊まれるホテルが いくつもあります。 ご参考まで。うまくゴロンとシートが取れるといいですね。

runrun0320
質問者

お礼

B寝台を使っていくことになりました。 ホテルのほうが確かに安いと思ったのですが、やはり寝台列車にも一度乗ってみたくなりまして(笑) 回答ありがとうございました!

• YHU00444
回答No.2

まず、こまち1号の秋田到着が10:55、羽田の始発便で移動しても秋田駅着が10時台ですから、ご質問の条件ですと前日には出発しておく必要があります。 ○秋田・大館フリーきっぷ:大宮 → 秋田・大館フリーエリア 27,600円 これで行きは「あけぼの号」(B個室もOK)で帰りは秋田新幹線に乗れるのですから、かなり「お値打ちな」きっぷですね。(ただし学割はありません) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=11&cmb_placearea=0&cmb_placepre=5&txt_year=19&txt_month=7&txt_day=15&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=23&serchBtn1.y=4&GoodsCd=1279 ○上記ルートで「大宮 → 大宮」の片道乗車券を買う 実は「あけぼの」と「こまち」のルートを繋ぐと、ちょうど交わることのない一本線になりますから、片道の乗車券が買えるはずです。(確か「あけぼの」の運賃計算特例[東北奥羽経由と見なす]は廃止されたと思うので) このとき経路は「高崎・上越・信越・羽越・奥羽・田沢湖・東北本線」で1192.4kmですから、学割運賃は10750円、これに各料金(寝台+特急で9,130円、こまち秋田-大宮6,730円)を足すと26,610円とあまり安くならないのですが、ここであけぼののゴロンとシートを利用すると寝台料金(-特急料金の補正)の分が掛からなくなりますから(9,130円→3,340円)、20,820円とかなりお得になります。(ただし、週末はきっぷ売り切れの可能性もあるので注意!) http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/index.htm ※おそらく大丈夫だと思いますが、念のため駅か旅行代理店でご相談ください(たまに規則に疎くて間違う人もいますが) ○行きは夜行高速バスを使う この区間ですと新宿-秋田の「フローラEX号」が便利なようです。 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/floraex.html 料金は片道9,450円なので、これと秋田-大宮の学割etc.をあわせれば合計23,660円程度。(さらに大宮-新宿の運賃も必要) ただし、いずれにせよ予約が取れなくては始まりませんので、まずはお早めに行動されることをお勧めします。

runrun0320
質問者

お礼

列車を使うなら、フリー切符を考えていたんですが、 まさか片道乗車券をとったほうが学割で安くなるとは思いませんでした^^; なんだかややこしいので、駅でしっかり聞いてきます。 あけぼの号のゴロンとシートが取れなければ行きは夜行バスにしようと思います。 回答ありがとうございました!

runrun0320
質問者

補足

えっと、重ねて質問いいですか・・? 夏の三連休パス(+普通指定4回)というものを見つけたのですが、 これはあけぼのの普通指定(ゴロンとシート)と、こまちの指定席に乗ることができるのですか? ならこれを使ったほうがいいような・・・ 中高生用が14000円なのですごいお得みたいです。

• zaykax
回答No.1

日帰りで朝9時着では飛行機もJRも間に合わないので無理、となると 新宿-秋田の夜行バス往復\16,000-というのが極力安いのではないでしょうか。 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/floraex.html 3連休中ですし、既に満席かも知れませんが。 あとは、新幹線利用の1泊2日のフリープランなどを旅行会社で探すと、 ホテル代込みで¥22,000-くらいで見つかると思います。 7/14に秋田入りすることになりますが。 旅行会社に行って相談するか、「びゅう 秋田 2日間」みたいな感じで検索してみて下さい。

runrun0320
質問者

お礼

夜行バスかなり安いですね。まだ席が空いているようなので考えておきます。 前日出発なら夜から動いて朝に着きたいので、新幹線はやめておきます・・ 回答ありがとうございました!