• ベストアンサー

長野~大阪まで効率よく移動するには?

東京在住の大学生です。 それぞれ別のサークルの合宿の日程が1日かぶり、長野から大阪まで移動する必要がでてきてしまいました。 出発日:9月9日 時刻:昼ごろ(正確な時刻はわかりません) 出発地:妙高高原駅(長野駅から7駅目) 目的地:新大阪駅(あるいは梅田駅、なんば駅あたり) 列車(青春18きっぷは使える?)や高速バスを考えています。 アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

新大阪着は何時頃がいいんでしょうか? 個人的には、妙高高原12:49発普通長野行で長野まで行って、長野13:50発特急しなの16号大阪行で新大阪19:00着が便利かなあ、と思いますが。 運賃は7350円(学割だと5880円)、特急料金が指定席で3340円(自由席だと2830円)です。 大阪直行のしなの号はこの16号しかないので、この時間には出発できない、というのであれば、しなの18号以降で、名古屋で新幹線乗換ですかね。この場合は、しなのが指定席1410円(自由席1150円)、新幹線が自由席で2410円ですね。(名古屋からだと自由席でも座れるハズ) 高速バスだと、これもだいたい13:30頃長野駅出発が多いです。新大阪には20:00前後の到着でお値段は6600円くらい。スキーシーズンだと妙高高原からのバスもあるんでしょうが…。

yutaro13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速バスは時間が合わず、しなの16号を利用しました。

その他の回答 (2)

  • w500
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

青春18切符ですと、特急、新幹線は使えません。 長野回りなら、 妙高高原14:03→14:47長野15:15(快速)16:36塩尻 塩尻16:57→18:43中津川18:51→20:13名古屋 名古屋20:30(新快速)21:36米原21:37(新快速)22:58大阪。 妙高高原駅12:49発もありますが、最後は同じになります。 直江津回りなら、 妙高高原12:12→12:59直江津13:22→15:14富山15:57→17:05金沢 金沢17:16→19:39敦賀19:52→20:33長浜20:42(新快速)22:18大阪 もしくは 妙高高原13:30→14:17直江津14:53→16:41富山16:45→19:25福井 福井19:50→20:42敦賀21:10→21:52長浜21:59(新快速)23:38大阪 となります。

yutaro13
質問者

お礼

青春18きっぷ利用も考えたのですが、結局は特急利用で行きました。 2通りの方法があったとは驚きです。 ありがとうございました。

noname#49104
noname#49104
回答No.1

18きっぷは、10日までなので大丈夫ですよ。 普通列車だと9時間くらいかかるでしょうね。

yutaro13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横浜・長野を日帰り往復するルート・費用・時間は?

    横浜駅(周辺ならどこでも)から長野駅に行く予定です。 午前11時ごろに長野到着、午後6時ごろに長野出発だとして、横浜に日帰りは可能でしょうか。 また、どのような交通手段があり、どのルートが早いかもしくは安いかなど教えて頂きたいです。 現在青春18きっぷが使用可能なので、それを使った場合どの程度時間がかなるのかなどもお願いします。 午後6時に長野出発としてありますが、夜行列車や夜行バスの情報も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 大阪→松本 青春18きっぷ

     この夏に青春18きっぷを使い,大阪出発で松本・長野の観光を考えています.行程としては1泊2日で,1日目に松本城の観光,2日目に長野で善光寺を観光して大阪まで帰りたいと考えています.宿泊は長野でも松本でもどちらでもよいです.  しかし,僕は時刻表は見たことすらなく,青春18きっぷを使用するのも今回が初めてです.  インターネットで検索したところAM5:00に大阪発の電車で京都,米原,大垣,名古屋,中津川を経由してPM12:27に松本駅着,その後長野まで移動して宿泊,という経路を考えているのですが,よりよい移動方法があれば教えて下さい.あと,計画に無理があれば指摘して頂きたいです. 京都駅までなら前日に移動して始発に乗ることもできます. よろしくお願いします.

  • 長野市から長野県の妙高駅は近い?

    普通列車でも特急?の妙高とか乗れる? くびきのは長野県新井駅から新津市を経由して新潟、これも特急列車か?

  • 大阪ー東京のルートと時刻

    来月、青春18きっぷを使って大阪から東京まで旅行することに決めました。 青春18きっぷの使い方などは色んなサイトやこちらの質問などを参考にさせて頂いたのでだいぶ頭に入っているつもりです。 ただ、ルート作りに困っているので少しお知恵を貸して頂きたいです。 まず、大阪ー東京のルートなのですが、ネットで調べてみたところ、JR阪和線鳳(出発駅)→大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→品川→JR山手線池袋(到着駅)が出てきたので、これで行こうかと思うのですが、他に近いルートはありますでしょうか?? ちなみに青春18きっぷなのでJR以外の路線はあまり使いたくありません。 それとなるべく夜行の特急なども使いたくありません。 とにかく青春18きっぷ以外は使わないルートでお願いします。 また、このルートで行く場合の時刻なのですが、時刻表を買ってみたところ、見方が分かりません。 時刻表の見方がのってあるサイトも色々回ってみたのですが、いまいち理解できていません。 (ちなみに詳しいことを書くとJTB時刻表携帯版2月号を買いました。 出発地点からして、344P辺りを見てるのですが、合ってるでしょうか??) 到着時刻はあまり気にしていないのですが、なるべく始発ぐらいで出たいと思います。 全て教えて頂かなくてもいいので、見方のちょっとしたヒントを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷが検索できる乗り換え案内アプリ

     今度青春18きっぷで旅行しようと思ってますが、青春18きっぷの時刻表や乗換案内が調べられるアプリはあるでしょうか。  要するに出発駅と目的の駅を入力すれば、青春18きっぷだとどのくらい時間がかかるかや乗り換えがどうなるのかが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 東京駅から妙高高原駅までの乗車券の買い方

    東京駅→長野駅→妙高高原駅の経路です。 長野駅までは新幹線のあさま号で、 長野駅からは信越本線です。 この場合、長野駅に着いたら新幹線降りて、長野駅で妙高高原駅までの乗車券を買うということでいいのですか? あと、2月の平日の朝なら 指定席でなくても座れますかね!?(・_・;? 御回答宜しくお願いします!

  • 新潟県妙高高原町

    9月下旬に長野の妙高高原町に大学サークルで合宿に行くのですが、3泊4日のうちの1日を課外活動というか、せっかくの合宿だからということで何か特別なことをしようと思っています。 そこで妙高高原町で検索をしてみたのですが、あまり見つかりませんでした。 もし何かご存知の方がいらっしゃれば教えてもらいたいと思います。 交通手段はバスも手配できるので多少遠くてもかまいません。 また、何班かに分けることを考えているので複数の案を教えていただきたいと思います。

  • 黒姫or妙高高原で4時間、お勧めは?

    大晦日に長野へ行きます。 黒姫もしくは妙高高原で、午前中から昼頃まで3時間半から4時間半ほどの時間があります。 この時間の使い方を考えているのですが、スキーと温泉(足湯除く)以外に何かお勧めはあるでしょうか? スキーはしません。 温泉も、足湯ならばいいのですが、入浴はしません。 希望は、雪を楽しんだり、雪国の町並みを散策したり、もし足湯があれば足湯に浸かったり、もし市場のようなものがあれば地元の食材を覗いてみたりしたいと思っています。 大晦日なので、何か特別なイベントがあればそういうのでもいいです。 黒姫と妙高高原でなくても、長野から妙高高原までの駅でしたら他の駅でも構いません。 移動は列車なので、駅から徒歩またはバスになります。 でも、なかなかそのような情報はネットで調べても得られませんでした。 散策を楽しめる風情のある町並みや、景色のよい場所など、何かよいアイデアがありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で大阪駅から伊豆高原まで行けますか?

    今度、大阪から伊豆高原駅まで旅行に行くことになりました。 電車での行き方を調べていたのですが、ふと青春18切符は使用できないかと思いつきました。 でも、青春18切符の使用範囲がよく分からないので教えていただきたいのです。 (調べてもよく分からなかったのです) ■予定している方法■ 新大阪→熱海→伊豆高原駅 宜しくお願いします><!!

  • 大阪~青森間の移動方法を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 過去のものを検索いたしましたが、古い物が多く、参照URLがページが見つからないものばかりでしたので、新しく書き込みさせていただきました。 当方、4月中旬~5月上旬の木曜日の夜~月曜日の朝という日程で青森に行く予定をしております。 曜日的には木曜日の夜仕事が終わってから出発し月曜日の朝仕事までに帰ってくるという日程です。 また、当方大阪出発希望ですので、新大阪・梅田・なんばあたり発だと嬉しいです。 また、なるべく旅費を浮かせたいので安いものを探しています。 どうぞ、皆様の意見をお願いいたします。 当方が自分で探しましたところ、夜行バスで大阪~東京・東京~青森というものを見つけましたが、両方とも夜行バスのため単純計算で2日かかってしまいますので、ムリでした。 また、他の質問で拝見した回答では青春18切符が一番安いようでしたが、こちらもやはり2日かかってしまいますので当方のスケジュールでは不可能でした。 となると、あとは夜行列車(寝台列車)と空路でしょうか? 新幹線だととても高いイメージがあるのですが、どうなのでしょう? ・夜行列車(寝台列車) ・空路 ・新幹線 は一番安いものではどれになるのでしょうか? 何件かは検索しましたが、それが一番安いとは限りませんので皆様のご意見をお聞かせください。 普段、旅行などあまりせず、青森は初めて行きますので全くの無知です。 ワガママだと思われるかもしれませんが、出来れば交通費は往復2万円前後に抑えたいです。 友人のためとはいえ、当方もまだ駆け出しの社会人ですのでけして裕福ではありません。 スケジュールもきつく、無茶苦茶な質問かもしれませんが、皆様、どうぞ知恵をお願いいたします! また、女一人旅になりますので宿泊施設も悩んでおります。 一応少しは名前が知れている方が安心かと思い、探したところ「弘前駅」前にある「東横イン」の一泊3900円が一番安いようでした。 この他のホテルでオススメの宿泊施設がありましたら教えていただけましたら幸いです。 まだ先の話ですが、G.Wも近く桜祭りというお祭りが青森であるそうで、早めに予約しないと埋まってしまうそうです。 ですので困り度を「すぐに回答ほしいです」にいたしました。