• 締切済み

黒姫or妙高高原で4時間、お勧めは?

大晦日に長野へ行きます。 黒姫もしくは妙高高原で、午前中から昼頃まで3時間半から4時間半ほどの時間があります。 この時間の使い方を考えているのですが、スキーと温泉(足湯除く)以外に何かお勧めはあるでしょうか? スキーはしません。 温泉も、足湯ならばいいのですが、入浴はしません。 希望は、雪を楽しんだり、雪国の町並みを散策したり、もし足湯があれば足湯に浸かったり、もし市場のようなものがあれば地元の食材を覗いてみたりしたいと思っています。 大晦日なので、何か特別なイベントがあればそういうのでもいいです。 黒姫と妙高高原でなくても、長野から妙高高原までの駅でしたら他の駅でも構いません。 移動は列車なので、駅から徒歩またはバスになります。 でも、なかなかそのような情報はネットで調べても得られませんでした。 散策を楽しめる風情のある町並みや、景色のよい場所など、何かよいアイデアがありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

雪を楽しんだり・・・スキー場で雪遊びなら。 雪国の町並み・・・信濃町や妙高付近は雪が多いので雪国の町並みと思いますが、わざわざ見るほどのものではないような。 足湯・・・赤倉温泉にはあったと思います。 市場・・・??(わかりません) 長野駅まででて、善光寺を徒歩で往復すれば3~4時間はすぐにつぶれると思いますよ。長野駅~善光寺は徒歩20~30分です。二年参りの準備などもあり、年末の雰囲気は感じられると思います。

momijineko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、妙高付近には特にこれといった町並みはなさそうなんですね。 どこかにあればと思ってご質問しました。 ありがとうございました。 善光寺、検討してみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

善光寺 http://www.zenkoji.jp/index2.html 一茶の墓、句碑 http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/main/03_syuhen.html 博物館はお休みです

momijineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 黒姫・妙高

    来月、妙高高原に行きます。 スキーを含め、目的地はいろいろです。 一日目の到着時刻が昼ごろになり、 着いたらまず昼食をとりたいです。 上信越道の信濃町ICか妙高高原ICで降りるので その周辺エリアで、昼食にオススメの店をご紹介ください。 ふだんは信州そばの店でランチと決めていました。 今回は同行者の中にそばアレルギーの人がいるため 他の店をほとんど知らず困っています。 情報をお待ちしております。 また、もしかしたら犬連れになるかもしれませんので 上記の質問とは別に 黒姫、妙高高原エリアで、店内も犬連れがOKの飲食店がありましたら 合わせてご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅から妙高高原駅までの乗車券の買い方

    東京駅→長野駅→妙高高原駅の経路です。 長野駅までは新幹線のあさま号で、 長野駅からは信越本線です。 この場合、長野駅に着いたら新幹線降りて、長野駅で妙高高原駅までの乗車券を買うということでいいのですか? あと、2月の平日の朝なら 指定席でなくても座れますかね!?(・_・;? 御回答宜しくお願いします!

  • 妙高高原の周辺地観光について 2

    前回、回答いただいた皆様ありがとうございました 予定変更になりました 8/31に妙高高原のサマーイルミネーションを見るため1泊で旅行する予定だったんですが急遽もう1泊できることになりました なので妙高を9/1に変更し8/31に松本でホテルをとりました 8/31 7時頃に金沢を出発し富山ICからR41~R471~安房トンネルを通って松本に入りホテルにチェックインしてから松本城、縄手通り、中町通りを散策したいですが昼過ぎに到着は難しいですか? もしくは金沢~飛騨清見IC~安房トンネルから松本に入る方が早いでしょうか?遠回りしてるようなきがして… ホテルは松本城近くで朝食だけなのでどこか近くで食事をとりたいのですがお勧めはありますか? 9/1は松本からよもぎこば道を通って美ヶ原高原美術館、午後には松本~長野まで高速、善光寺をお詣りして国道で夕方には妙高高原に入ろうかと思ってますが無謀ですか? こちらは2食付なので17時頃にはホテルに入りたいです 9/2は黒姫高原や苗名滝などを見て高速で帰路につきます 外せない観光スポット、おいしい食事処、時間的ルート的なアドバイスも併せてお願いします

  • 池の平温泉・妙高高原・長野駅周辺の観光について

    今週末、池の平温泉に遊びに行くのですが、この付近で観光するような場所はあるのでしょうか?(HP等みましたが、あまりなさそうな印象でした)スキー等はしない予定のため、長野駅周辺で観光するか、池の平、もしくは妙高高原付近で観光するかで迷っています。 燕温泉等にもいきたかったのですが、残念ならが今の時期はいけないようでしたので…周辺でお勧めの温泉を含め、観光についてご意見頂けますと助かります!どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妙高高原の積雪量

    こんにちは。 12月23日から27日の間に2日ほど 新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。 スキーではないのですが 妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。 自動車で行くことになりそうです。 例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を 教えていただけないでしょうか。 上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。 私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが 雪の降らないエリアに住んでいるので 雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。 運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 明け方、妙高高原に着くには?

    東京在住の者です。 今週の土曜日、朝7時半頃までに妙高高原駅に着きたいのですが 夜行バスはもういっぱいで予約が取れません。 したがって鉄道を利用しようと思っているのですが、どのように行けば(何を利用すれば) よいでしょうか。 教えてください。

  • 燕温泉・妙高高原周辺の観光

    10月の連休に東京から燕温泉(妙高高原)へ2泊3日の旅行に行きます。 車は無いので移動手段は電車とバスです。 周辺の観光情報、アドバイスなどあればご教示ください。 以下のような日程です。 ■1日目  新宿(8:00) → 長野(12:00) 高速バス   昼食  長野(12:44) → 関山(13:38) 電車  関山 → 宿 バスか送迎   燕温泉で1泊 ■2日目   未定   燕温泉で1泊 ■3日目  宿 → 関山 バスか送迎   関山(10:53) → 長野(11:50) 電車   未定  長野(18:00) → 新宿(22:00) 高速バス ・1日目は時間が無いので観光はほとんど出来ないと思っています。 ・1日目の昼食は時間が無いので駅蕎麦かファーストフード。 ・2日目は全く未定です。宿で温泉三昧も良いですが。 ・3日目も未定ですが、善光寺に行くのはどうかと考えています。 ・本格的な登山はしませんがリフト等があれば高原に行くのも良いかも。 ・メンバーは20代女一人。 よろしくお願いします。

  • 東京駅→妙高杉ノ原スキー場→長岡駅

    12月の帰省の長岡への際に、妙高杉ノ原スキー場にいこうと考えていますが、 以下の計画に大きな問題点などがありましたら教えてください。 【行き】 東京駅→(新幹線)→長野駅→(在来線) →妙高高原駅→(バス)→妙高杉ノ原スキー場 【帰り】 妙高杉ノ原スキー場→(バス)→妙高高原駅 →(在来線)→長岡駅 スキー場では、以下のチケットを購入しようとしています。 http://www.jtb.co.jp/ski/Detail.aspx?place=15009&pref=15#R111 リフト1日券+レンタルセット(スキーまたはスノーボード+ウェア+帽子・ゴーグル・グローブ/合計7700円相当)がセットで5700円お得。 これには、実はブーツがついてこない、といった予想外の出費がありませんでしょうか? また、このチケットは、相場からして安いものですか? ちなみに、私は一応、上級コースを楽々滑れた者なんですが、 10年以上もスキーから遠ざかっていたのでスキーの常識が欠如しています。 ウェアもスキーももっていません。 教えてください。

  • 年末年始の志賀高原スキー場の混み具合

    スノーボーダーですが年末年始の志賀高原の混み具合はどんな 感じでしょうか? 毎年年末年始はいろんなスキー場(奥美濃のめいほう、長野の木島平、新潟の赤倉温泉スキー場等)に行ってますが、どのスキー場もそれほど 混んでいませんでした。それどころかリフト待ちもなしかあっても5分程度で空いていました。 ただ志賀高原はあまりにも有名なスキー場なので混雑具合が気になります。大晦日から2,3日位にかけての混み具合を教えてください。

  • 妙高高原方面から小谷方面に早く抜けるにはどうしたら

    はじめまして皆様。質問いたします。 今週末に 軽自動車なのですが、妙高高原方面から小谷方面へ抜けます。単純に近いと思うからです。ナビタイムで調べると高速で新潟魚沼経由で二時間弱のように表示されて一般道有線にしても妙高高原-小谷の道を出してくれません。(おもいっきり南回りにされる) 自分としては林道の走行経験はあります。 質問なのですが、 1.この道はネットで調べた限り抜けられるようですが、今の時期も通行禁止とかないなっていないのでしょうか。 2.乙見山峠は未舗装だそうですが軽自動車でもいけますでしょうか。注意点はありますでしょうか。 (調べた限りでは大丈夫そうですが) 3.一番教えていただきたいのですが、小谷の駅まで信濃町(妙高高原)ICからどれくらいおおよそ時間がかかるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/53.794&el=139/45/44.740&scl=250000&bid=Mlink