• ベストアンサー

妙高高原の積雪量

こんにちは。 12月23日から27日の間に2日ほど 新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。 スキーではないのですが 妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。 自動車で行くことになりそうです。 例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を 教えていただけないでしょうか。 上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。 私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが 雪の降らないエリアに住んでいるので 雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。 運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

降る時は結構積もるところですね。一晩で50センチ、1メートルということもあるところです。 ただ除雪もでますから、夜中でない限り道はそう心配はないです。 スタッドレスで大体はいけますが、駐車中にドカッときてスコップだとかチェーンが必要になることはあるかもしれないです。(スコップはその辺の施設に頼めば貸してくれます。) なお高速はよくチェーン規制のかかるところですがスタッドレスでOKです。(大型車は本物の(?)「チェーン」規制(スタッドレスだけでは不可)がかかることがたまにあります。) 雪道の運転はスピード落として「急」のつく操作はしないのが基本。スピードはなるべく抑えて弱いブレーキで済むように、また上りでは停止するよりものろのろ動いているほうがいいです。 きついなと思ったら、動けなくなる前にさっさとチェーン巻いてしまうのも方法ですね。(スタッドレスだけでなく、金属チェーンも念のため必ず携行してください。) ※関温泉の上の燕温泉に、冬場何回か行ったことがあります。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本一の豪雪地帯・・・の認識は正しいのでしょうか。 除雪のことを聞いて少し安心できます。 雪道ドライブのアドバイスにも感謝します。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

先週、妙高に行きましたが、すでに積雪があり山は白くなっていました。 高速道路に積雪はありませんが、横の山肌には雪が残ってました。 毎年、年末からスキーに行ってますが、高速道路は凍結があっても除雪されてまいす。 一般道も国道は除雪されていますが、凍結しています。 国道からはずれると、雪の固まったような道路があり、立ち往生している車をよくみかけます。 赤倉の一部では温泉で溶かしているところもあったような・・・。 でも、交通量の多い道をスタッドレスであれば、問題ありません。 運転歴の浅い中年オバさんで、雪のほとんど降らない地域に住んでいる私でも大丈夫なんですから。 時速60キロ位でも、隣席にすわっている夫は叫んでましたね。 「速い!! 雪道は30キロにしなさいっ!!」 今年は暖冬とのこと。 お気をつけて。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいるところと妙高は、まったく次元の違う場所のようですね。 気を引き締めて向かいたいと思います。

回答No.2

近年の積雪量の少なさはゲレンデファンにとっては寂しい限りです。それは反対に生活を雪に依存しない人にとっては楽なものです。 妙高高原ですと本来は豪雪地域ですが、最近はクリスマス寒波でようやくゲレンデも根雪になる位です。もちろん幹線道路でもそれ以前にも時たま30cm程度の積雪は有りますがすぐ融けてしまします。12月に降る雪は早く融けます。 具体的には天気ですから“絶対”ではないですが概ね、  ・上信越道は豊田飯山ICの前後、  ・R18は牟礼の付近から積雪になります。 が、幹線道路は除雪が早いです。朝早い時間から除雪車も活躍していますのでスタッドレスを履いていれば特に問題なくに走れます。運が良ければほとんど雪が無い状態で幹線は走れる可能性もありますが、クリスマスの時期は丁度降られてしまうことも多いです。この頃急に降り出すので“クリスマス寒波”といいます(- -; 関温泉はもう少し雪が多いかもしれませんが、道路は都心からのスキー客も普通に走っていますから大丈夫です。 そこへ行くまでの雪の状態ですが、何処から行くのか判りませんので一応上信越道の例を出しますが、 (これも絶対では有りませんが)軽井沢、上田菅平、信州中野辺りは0~20%位の確率で少量の降雪があるかもしれませんが、道路の積雪はほとんど無いでしょう。 ◆参考までに同様に中央道なら小淵沢~岡谷付近で0~20%、名古屋方面からなら中津川~岡谷で同0~20%。※いずれもスタッドレスで走るなら問題ないです。 ◆走行アドバイスですが、「車間距離」を多く取りましょう。それと当たり前ですが「急」の付く操作をしないことです。あとは朝方乾いているように見える道路に黒い帯状のスジが有りましたら、それは凍結している可能性が有りますからゆっくり通過してください。安全運転でお出かけ下さい。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妙高高原の目的地の人も言っていましたが、 やはりクリスマスのあたりが降り始め、積もり始め、のようですね。 運に味方されることも願っています。 長野を過ぎたら、特に注意して運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 妙高 赤倉のスキー場について。

    妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 黒姫・妙高

    来月、妙高高原に行きます。 スキーを含め、目的地はいろいろです。 一日目の到着時刻が昼ごろになり、 着いたらまず昼食をとりたいです。 上信越道の信濃町ICか妙高高原ICで降りるので その周辺エリアで、昼食にオススメの店をご紹介ください。 ふだんは信州そばの店でランチと決めていました。 今回は同行者の中にそばアレルギーの人がいるため 他の店をほとんど知らず困っています。 情報をお待ちしております。 また、もしかしたら犬連れになるかもしれませんので 上記の質問とは別に 黒姫、妙高高原エリアで、店内も犬連れがOKの飲食店がありましたら 合わせてご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 妙高IC~妙高杉ノ原スキー場までの積雪状況

    今週末に東京から妙高杉ノ原スキー場まで車で行くのですが、今年は大雪でどうなってるか心配してます。 高速は大丈夫だと思うのですが、妙高高原インターを降りてから杉ノ原スキー場までスタッドレスタイヤのみで行けるでしょうか? あまり急な坂はないと聞きますが・・・。 チェーン装着しないと無理でしょうか。 当方、車はFRのセダンです。  現地に行かれた方、地元の方、情報をお願いします。 (以前に同じような質問がありましたが、新しい情報という意味で質問させていただきました)

  • 妙高高原ICまでのルートについて教えてください。

    今月の28日前後に大阪を経由して妙高高原ICまで車で参ります。(FF車、スタッドレス、チェーン携行) 雪道の経験はありますが温かい地方に住んでいるため若干不安です。 目的地までは中央道から長野道を通るルートが最短のようですが、北陸道を使ってもあまり差が無い様に思われます。 年末が近い事もあり少々遠回りでも結構ですのでおススメのルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妙高杉ノ原スキー場への道路状況を教えて下さい

    今週末に妙高杉ノ原スキー場に行く予定です。 車で行くのですがチェーン装着不可能の車で下記ルートが大丈夫なのか?教えて下さい。 スタッドレスタイヤは履いています。2シーズン目です。  妙高高原IC → 妙高杉ノ原スキー場  妙高杉ノ原スキー場 → 野尻湖プリンスホテル  野尻湖プリンスホテル → 信濃町IC 極端では無いですが車高が低いのでチェーンが付けられないのです。 轍なども心配です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 妙高杉ノ原スキー場のリフトについて

    前回は北海道のスキー場について質問をしたのですが、結局予算や旅行日程の関係で、12月24日(金)に妙高高原でスキーをすることになりました。クーポンもありリフトも手頃ですし、初心者向けのコースも多いようですし その中でも、妙高杉ノ原スキー場を第一候補に考えていますが、気になったのが、リフトが一部稼動しないとのこと。それに対して大きな不満を漏らしていらっしゃる方がかなりいました。 私はこのスキー場に行くのは初めてなのですが、このリフトが動かないことによって快適性はどれだけ下がっているものなのでしょうか? また、小学生への無料開放があるスキー場ということで、家族連れや学校関係の団体が少なさそうな平日を一応は選んだつもりですが、どこまで混雑するのかも心配です。 妙高エリアでのスキー経験の方がいらっしゃったら、ご教授願えないでしょうか? (代替案として、赤倉温泉スキー場を考えていますが、そちらのほうが結果的にいいのでしょうか?)

  • 黒姫or妙高高原で4時間、お勧めは?

    大晦日に長野へ行きます。 黒姫もしくは妙高高原で、午前中から昼頃まで3時間半から4時間半ほどの時間があります。 この時間の使い方を考えているのですが、スキーと温泉(足湯除く)以外に何かお勧めはあるでしょうか? スキーはしません。 温泉も、足湯ならばいいのですが、入浴はしません。 希望は、雪を楽しんだり、雪国の町並みを散策したり、もし足湯があれば足湯に浸かったり、もし市場のようなものがあれば地元の食材を覗いてみたりしたいと思っています。 大晦日なので、何か特別なイベントがあればそういうのでもいいです。 黒姫と妙高高原でなくても、長野から妙高高原までの駅でしたら他の駅でも構いません。 移動は列車なので、駅から徒歩またはバスになります。 でも、なかなかそのような情報はネットで調べても得られませんでした。 散策を楽しめる風情のある町並みや、景色のよい場所など、何かよいアイデアがありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 栂池高原付近の道路状況について

    栂池高原付近の道路状況について 来週末に栂池高原スキー場に行こうと思っています。 レンタカーを手配したのですが、私が住んでいる地区では4WDの手配はできないということで2WDにスタッドレスタイヤという装備になりました。 この装備で栂池高原までたどり着くことは可能でしょうか? ドライバーは私を含めスタッドレスタイヤでの雪道走行の経験はあります。 ただ、チェーンを巻いた経験がないので…もし無謀そうであれば大変あつかましいのですが、上記のレンタカーで行けそうなゲレンデを紹介していただけると助かります。 大町温泉に宿泊して、初心者と中級者のスノーボーダーです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • スノボ・スキー初心者。この中なら。。。

    今度スノボとスキーを滑りに2回行くのですが、 どちらも初心者同士で泊まりで行きます。 色々調べた結果、↓のが上がってます。 赤倉温泉 妙高池の平温泉 妙高杉ノ原 栂池高原 この中で、初心者でも滑りやすい、または、 おススメだというのがあれば教えてください。