• 締切済み

エクスプローラーで同じドライブ名が何個も表示される

エクスプローラーをいつも使っているのですが、長時間(休止状 態を利用して何日も)使っていると、画面左側のツリー表示され ているドライブ名で、同じ物が何個も続けて表示されてしまい ます。 【例】 +WindowsXP(C:) +MY DOCUMENT(D:) +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +コントロールパネル +コントロールパネル +コントロールパネル +共有ドキュメント +共有ドキュメント +共有ドキュメント +共有ドキュメント ……のような感じで表示されます。 再起動をすれば直るのですが、現象発生の原因が分からず悶々 としています。 パソコンは自作で、環境は OS:WindowsXP(SP2) M/B:i855GMEm-LFS CPU:PentiumM 1.7GHz(Dothan) MEMORY:1GB(512MB+512MB) VIDEO:ATI SAPPHIRE RADEON 9600ATLANTIS です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

休止状態が原因で起こる不具合でしょう。 休止状態は、マイコンピュータで表示されるボリューム名が更新されないなど幾つか制限があります。 質問の様な現象は初耳ですが、Windowsの不具合であることは想像に難くないです。 パソコンの再セットアップをお勧めします。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった頃の日にちに戻してみるのは?(復元ポイント以降にインストールしたソフトは再度インストールする必要がある) 復元することでファイルが壊れるようなトラブルも発生するとか(私はトラブルの経験なし)

mkydf975
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常に動いていた時期を忘れてしまったので 復元は考えていません。