• ベストアンサー

表示の意味がわかりません。教えて下さい。

WindowsXPを再インストールしてからだと思いますが、コントロールパネルを開くと「Resources are not available」と表示されるのはどうしてでしょう? OKをクリックすると普通にコントロールパネルが表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukix
回答No.4

ANo.1です。 PRApplet.cplは紹介サイトに記載されていましたが、sumi55さんのPCには無いかも知れません。 あるとすればCドライブのWindows\system32\の中です。 NTT Web Caster X400Vを検索してみましたが同様の症状の記載は見当たりませんでした。 ただ、いろいろ問題のある機種のようです。 http://flets.com/safety/backnumber.html http://www.ocn.ne.jp/voip/support/x400v/ http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/01/web_caster_x400v.html

sumi55
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 昨日はPCが出来なかったので、お礼が遅くなりました。 PRApplet.cpl有りました。 前に検索したときは見つけられなかったのですが、今日検索し直したら有りました。 削除してみたら「Resources are not available」と表示され無くなりました。 大変お世話になりました。 またわからない事が出ましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ukix
回答No.3

ANo.1です。 検索するとANo.2さんが紹介している様に無線LANのIntel PROSet関連ユーティリティが 原因のような記述がいくつか見られます。 質問者さんの機種やXP再インストールした時のハードの構成やドライバーのインストール の詳細が判りませんが、ANo.2さん紹介のサイトの最後に「Intel PROSetにリンクしている ”Windows\system32\PRApplet.cpl”をアンインストールしたらすべて良くなった」の 記述がありますので1度「PRApplet.cpl」を削除してみてはいかがですか? 削除前に「PRApplet.cpl」はマイドキュメントなどにコピーしておき、解決しなかった 場合は元に戻しましょう。 デバイスマネージャでは?や!が付いているものはありませんでしたか?

sumi55
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 PRApplet.cplがどこにあるかもわかりません。 レベルの低い会話で申し訳ありません。 PCはDELL DIMENSION 5150Cです。 無線LANはNTT Web Caster X400Vです。 デバイスマネージャーを見ましたが、!や?は見あたらないようです。 無線LANのドライバがインストール出来ているのかもよくわかりません。

• kusa_mochi
回答No.2

以下に似たようなメッセージの例があった。  http://www.velocityreviews.com/forums/t313339-error-messageresources-are-not-available.html 上記によると、PRApplet.cpl(intelのProset関連を設定する為のリンク)が指す先にファイルが無いとの事らしい。 intelの無線LANを搭載している機種なら、Proset関連ユーティリティも一緒にインストールするか、逆にPRApplet.cplを削除すればそのエラーメッセージが出てこなくなるのではないかと思う。

sumi55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先を見ましたが、読むことすら出来ず、PRApplet.cplがどこに有るのかもわからない程度の理解力です。

• ukix
回答No.1

無線LANを使用していませんか? ドライバー(PROSet?)がインストールされていないのでは? その他インストール忘れなどがあるのかも知れません。 デバイスマネージャで確認して見てください。

sumi55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ほとんどPC初心者です。 無線LANのドライバーをインストールしてみました。 再起動しても同じ表示が出ます。 他にインストールするとしたら何がありますか? 再インストール前に何が入っていたのかも覚えていない程度の理解力です。 宜しくお願いいたします。