• 締切済み

手先の器用な銀行員

わが家に集金に来る銀行員は、手先が器用で、目の前でお札を数えるのですが、10万円あったはずが、9万円だったり、30万円のはずが、28万円だったりします。そんなことが何ヶ月も続き不審が積もってある日、とうとう現行犯で見つけました。そして、警察に届け増した。本人曰く、間違ってポケットに入ってしまった、その分はかえします。それで、一件落着でいいのですか。過去の分の証拠はありません。何とか少しでも取り返したいと思います。いい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

こういうことですね。 # 3181172

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.6

集金に来る銀行員ですから、銀行業務中の犯罪ですので、銀行として無関係とは言えません。 銀行に届け出たとの事ですが、それはその支店ですか?本部機構ですか? もし支店であれば本部機構に届け出ましょう。既に支店に届けているのですから、本部機構に“事件の調査状況、担当行員の処分、および被害額の弁済”を尋ねましょう。 恐らく“聞いてない”と言われるでしょう。実際、支店から報告が上がってない可能性が高いです。そこで状況を説明し、貴方の要求を告げます。 それでも支店と同程度の対応であれば、或いは、既に本部機構に届けているのであれば、金融(監督)庁、銀行協会に届け出ましょう。勿論、その旨、銀行側には告げた後です。

nanda-346
質問者

補足

参照 NO3181660を見てください

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.5

>過去の分の証拠はありません。 証拠は無くとも、盗まれた被害の総額はわかりませんか? 被害の総額を警察に届ければ、警察は動いてくれないのでしょうか.. 逆に、現行犯の1件だけなら過去の調査を警察はする事はできないのかもしれません。 犯人が銀行員なら、几帳面に過去に盗んだ金額をノートなどに残している可能性もあるかもしれません。 家宅捜索で犯行を記録したノートなどが出てくるかもしれませんね。 ところで、問題の銀行員が盗みを働いていたのは、質問者様宅だけなのでしょうか? 外回りで集金しているのなら他の訪問先でも被害が発生しているかもしれません。 問題の銀行員が訪問していたお客様宅は、1件だけでは無いと思うのですが、 銀行が調べようとしないのは職務怠慢に感じます。 逆に、銀行は他にも被害があり弁償額が増える事がわかっているので事件を隠そうとしているのでしょうか? No.4さんが仰るように、金融監督庁に知らせ、自宅で購読している新聞の販売店を通じてマスコミに たれ込みをして世論を動かさないと、銀行はシラを切り通すかもしれません。 地元市役所の法律無料相談などに行き、弁護士に相談する事もお勧めします。 ●ちなみに、何銀行の何支店ですか? 少なくとも、現行犯で捕まえた1件は罪を認めているのだから、何銀行の何支店かは公開しても 問題無いと考えます。 問題の銀行員の氏名を公開しなければ、大丈夫なのではないでしょうか? →いずれ、新聞やテレビで銀行員の氏名は公開されると思います。 万が一、私も使っている銀行なら、自分の口座を解約したいと考えています。

  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

銀行対個人だとそのままでは勝ち目はないように思います。 現行犯で見つけていない分については本人の自白がなければ返還には至らないように思います。 現行犯で見つけた分のみを警察に届けて立件した上で金融監督庁の苦情相談に連絡するとか、マスコミに知らせるとかで社会対銀行の構図にすれば銀行側が調査するということもあるかも知れません。 (手間を考えると金銭的に割が合わないとも思いますが)

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/p_fsa/
nanda-346
質問者

補足

せめて個人で出来ることは、 こういうところで情報を集めることですね。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.3

間違って・・・? そんな話通用するはずありませんよね。 銀行にはお客様の信頼を守る義務があります。 この行員が今も業務を続けていると言う事であれば、 銀行側の誠意は全く感じられません。 本来なら「解雇」は避けられないはず。 「告訴」の前に、銀行側に「告訴」をほのめかしてみましょう。

nanda-346
質問者

補足

銀行は、行員の不正を認めれば、銀行の評判がおちるため、一切認めません。 警察は、{被害額が確定してから、きてくれ。}とのことです。

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.2

詐欺なり窃盗なりで警察に、被害届ではなく告訴すればよいかと思います。

nanda-346
質問者

補足

告訴とは、どのような手続きですか。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  警察に届けた件は銀行に言っていないのですか?  銀行員が現金をごまかしているのでは、銀行の沽券にかかわると思いますので、その銀行員の上司や支店長に掛け合えば、例え証拠が無くても、「お詫び」という形で返してくれると思うのですが、いかがでしょう。 では。

nanda-346
質問者

補足

当然届けました。見つけた日以外は一切認めません。

関連するQ&A

  • 大量の硬貨を集金に来てくれる銀行ありますか?

    現在、約150万円分(約4万枚)の硬貨があるのですが、 自分で銀行に持っていくには物理的に無理なので、 口座のある銀行に問合せをしたのですが、 どこも集金をしていない、ATMで入金しろという回答でした。 集金に来ても入金に際して1万弱の手数料がかかるなどして なかなか条件のいい銀行が見付かりません。 手数料がかからず集金に来てくれる銀行(地方銀、信金問わず)は ありますでしょうか? 埼玉南部在住です。

  • 銀行での両替は何故手数料が取られるのですか?

    私は経済学は全くのシロウトでありますが、質問があります。 先日、銀行で両替を行い、手数料を取られました。 千円札を10円玉100枚に両替をしたのですが、 200円の手数料を取られました。 千円を渡して、千円が返ってくるのに 何故200円の手数料を払うのか分かりません。 一般の商店等では両替は断られることが多く銀行などでの 両替は必要であると思います。銀行法を見ますと 銀行業務の一つとして両替ができることが書いてあります。 日本銀行が鋳造した貨幣は各銀行等を通じて社会に流通する ようになっていると理解しています。 そうしますと、銀行及び日本銀行は信用のある貨幣を流通させることが責務であるはずです。 私には、千円札を渡して、10円玉100枚で同じ価値の千円を受け取り、社会に流通させることをしているのに、 銀行がお金を取ることに納得がいっていません。 どなたか両替で銀行がお金を取ることに納得がいく説明ができる方はいませんでしょうか?

  • 現金5,000円を銀行窓口前で落としました。

    銀行の窓口前で胸ポケットから出した何枚かのお札の内、 5,000円札一枚を落としてしまいました。 私の手続きの順番が来るまで一旦席に戻るように言われ、 数分待っていました。 順番が来て名前を呼ばれて、窓口で再度ポケットのお札を 取り出したところ、その時初めて5,000円を落とした事に 気が付きました。 おそらく、私の前の順番の男性の人が床に落ちているお金を拾って、 持ち帰ったと思います。 他に、お客さんは一人しか居なかったです。 私が、何気なしにその客が窓口に行く姿を見ていて、 腰をかがめて何かを拾う動作をしたのを覚えています。 その時はまさか自分が落としたお金だとはまったく思いませんでした。 その不自然な動作は、行員さんも覚えていました。 当然、私の不注意でこのような事になり、自業自得なのですが、 防犯カメラもある銀行の窓口で、そのようなお金を届けずに 大胆に持ち去る人も居るものだと驚きと、悔しさと、情けなさで 自己嫌悪になっています。 (たいした金額ではないのですが、子供から預かったお金なので、  家族にも怒られました) 自分の不注意なので、あきらめるしかないのですが・・、 一応交番には届けました。 一週間は拾得物として届けられる猶予期間があるそうですが、 一週間後は、遺失物横領として被害届けを出せるようです。 その時点で初めて銀行は、警察から要請があると 防犯カメラの照会、人物の特定が出来ると説明を受けました。 実際この程度の事でも、遺失物横領罪として事実が確認され人物が特定された場合、加害者はどのような罰になり、 後々どのような処理をされるのでしょうか? (銀行側は、どちらも一応客なので、どのような対応をするのか  興味もあります。) 現金は戻る可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • どういうことなのでしょうか?

    先日、不審者を見たので、その後すぐ警察に言いに行きました。 そして、後日インターネットで自分の市や県の不審者情報を調べたのですがそのようなことは掲載されていませんでした。 これは、その不審者を私一人しか見ていなかったため捜査などをしていないのでしょうか?それとも、インターネットに掲載されていなくてもきちんと捜査されているのでしょうか? やはり、このような不審者は最低防犯カメラなどに写らないと証拠とはならず、見回り強化をし、再び犯罪をしたときに現行犯逮捕となるのでしょうか? 警察がどのように働いているのか気になり質問させて頂きました。

  • 銀行で両替をする場合について

    たとえば、2万円分を千円札20枚に等できるのでしょうか。 両替機はもうずいぶん使った事がないのですが、 どの支店(三井住友銀行)でも設置してありますか? また、何時まで使用可能でしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 新聞集金のトラブル

    今日新聞代の集金の人(50代ぐらいの女性)が来たので、あわてて1万円札を用意して支払いをしました。 その1万円は、今週月曜に銀行から下ろしてきたばかりの新札10万円から出したのですが、支払った後すぐに数えたら8万円しかありません。 あれ?と思って集金の人を追いかけて、「新札だったので2万円渡してませんでしたか?」と尋ねましたが、「そんなことありませんでしたよ」言われてしまいました。 もしかして自分の勘違いかなとよく考えましたが、その10万はおろしてからまったく手をつけておらず、普段の買い物も行きつけのスーパーでカード払いにしてしまうので、今週になってから1万円札を使った覚えもレシートもありません。 よく確認して支払わなかった自分に落ち度はあると思いますが、尋ねた時に即答で「そんなことなかった」で終わらせた集金の人も不親切に感じています。 一度、販売店にも問い合わせてみるべきでしょうか? 落としたものと思ってあきらめてしまうか…。

  • 銀行の両替機で5万円分取り忘れました

    商売をしておりまして、よく銀行の自動両替機を使います。 先日、親父が近くの銀行の両替機で両替をした時、5千円札10枚取り忘れてしまったようで 店に帰ってから気づいて、すぐに取りに行きましたが、もうありませんでした。 このごろは両替も1000枚迄で200円手数料取られますので、1度にたくさん両替します。 大量の硬貨を取るのに気を取られてたようです。 次の人が並んでいたようなので次の人がそのまま5万円分ねこばばしてしまったと思います。 すぐに警察へ届けましたが、腑に落ちないのは、被害届は銀行が出すということです。 銀行の機械のお金を盗られたので、銀行の占有物の被害なので被害者は銀行になるそうです。 銀行から被害届けを出してもらいました。横にATMも並んでいるので画像を警察に 見てもらいましたが、ATMには手元の画像もあるが、両替機はATMから死角で あまりはっきりと映ってないようです。やはりねこばばしたひとを捜すのは難しそうです。 実際1円も被害をこうむってない銀行が被害届けを出すのって理不尽です。 やはり自分が被害を受けていないので、当事者意識も当然なくて、 警察からの防犯画像提出要求にも書面が無いからと1度断ってるんです。。。。 法律上は2次的被害者なので、銀行と警察のやり取りの報告を受けるだけでなんか 人に背中掻いてもらってるようで歯がゆいです。 また銀行の自動両替機には防犯カメラが無いというのもびっくりです。 (隣に並ぶATMの画像からちらりと見える程度らしいです) 取り忘れた親父が悪いのであきらめないといけないのですが、、、 銀行に親身に動いてもらうように、銀行に受け取ってない5万円を請求しようとも 考えますが、それも銀行側からすると理不尽だろうなーと思います。 極論は あきらめないといけないのでしょうか。。。

  • 銀行の両替義務。

    銀行に年金を払いに行きました。その時に家にたくさんあった小銭を大きなものに両替してもらおうと思い、それも持って行きました。自分は現在フリーターで、本来会社で払うべき年金を銀行にて処理する姿を近所の人に見られるのは嫌だったので、さっさと済ませたかったのでとりあえず年金はお札で支払いました。そのあと両替を頼んだら、硬貨100枚まで無料、それ以上は手数料がかかると言われました。数秒前はお札で処理したのに、その後は有料だと言うのはおかしいと思います。自分的には、じゃぁさっき自分が払った大きなお金の一部と両替してくれ!って言いたかったのですが、相手の銀行員もそんな心を理解してくれず、結果1円100枚をワンコインに替えただけで、銀行をさりました。両替の用紙を書いたのですが、今思えばそれを持ってきた小銭の分だけ書けばよかったのかな?とも思います。有料だというのなら、さっきの支払った年金をいったん返して!って言ったらよかったとも思います。ちなみにその銀行は地方銀行なので、来客数は限りなく少なく、自分がいた時間も自分ともう一人お客さんがいるいだけでした。単なる両替だけを依頼しているのならわかりますが、さっきお札で取引したばっかで、以後有料です、なんておかしくないですか?

  • 銀行にお金を振り込む時・・・

    すっごく初歩的な(世間知らずな)質問で恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願い致します。 ATMで銀行にお金を振り込む時、小銭も札入れに一緒に入れてしまっていいのでしょうか。 例えばですが、 1234円振り込む時、234円はどうすればいいのか、密かに分かりませんでした・・・。 別に小銭専用の入れ口があるのでしょうか。 それとも、2000円入れればお釣りが出てくるのでしょうか。。。 前に郵便局のATMでお札の他小銭200円分振り込まなければいけなかった時、200円も札と一緒に入れてしまったら「金額が足りません」みたいなメッセージが出てきました。 200円の入れ場所を間違ってしまったみたいです(結局局員さんに言うのも恥ずかしくて200円損しました)。 今でも小銭はどうすればよいのか分かりません。。。 今日の午前中に振り込まなければいけないお金がありまして、密かに困っています。 恥ずかしいんですが、どなたかご教授願います。。。