• 締切済み

手先の器用な銀行員

わが家に集金に来る銀行員は、手先が器用で、目の前でお札を数えるのですが、10万円あったはずが、9万円だったり、30万円のはずが、28万円だったりします。そんなことが何ヶ月も続き不審が積もってある日、とうとう現行犯で見つけました。そして、警察に届け増した。本人曰く、間違ってポケットに入ってしまった、その分はかえします。それで、一件落着でいいのですか。過去の分の証拠はありません。何とか少しでも取り返したいと思います。いい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

こういうことですね。 # 3181172

• leone_blu
回答No.6

集金に来る銀行員ですから、銀行業務中の犯罪ですので、銀行として無関係とは言えません。 銀行に届け出たとの事ですが、それはその支店ですか?本部機構ですか? もし支店であれば本部機構に届け出ましょう。既に支店に届けているのですから、本部機構に“事件の調査状況、担当行員の処分、および被害額の弁済”を尋ねましょう。 恐らく“聞いてない”と言われるでしょう。実際、支店から報告が上がってない可能性が高いです。そこで状況を説明し、貴方の要求を告げます。 それでも支店と同程度の対応であれば、或いは、既に本部機構に届けているのであれば、金融(監督)庁、銀行協会に届け出ましょう。勿論、その旨、銀行側には告げた後です。

nanda-346
質問者

補足

参照 NO3181660を見てください

• hasega2
回答No.5

>過去の分の証拠はありません。 証拠は無くとも、盗まれた被害の総額はわかりませんか? 被害の総額を警察に届ければ、警察は動いてくれないのでしょうか.. 逆に、現行犯の1件だけなら過去の調査を警察はする事はできないのかもしれません。 犯人が銀行員なら、几帳面に過去に盗んだ金額をノートなどに残している可能性もあるかもしれません。 家宅捜索で犯行を記録したノートなどが出てくるかもしれませんね。 ところで、問題の銀行員が盗みを働いていたのは、質問者様宅だけなのでしょうか? 外回りで集金しているのなら他の訪問先でも被害が発生しているかもしれません。 問題の銀行員が訪問していたお客様宅は、1件だけでは無いと思うのですが、 銀行が調べようとしないのは職務怠慢に感じます。 逆に、銀行は他にも被害があり弁償額が増える事がわかっているので事件を隠そうとしているのでしょうか? No.4さんが仰るように、金融監督庁に知らせ、自宅で購読している新聞の販売店を通じてマスコミに たれ込みをして世論を動かさないと、銀行はシラを切り通すかもしれません。 地元市役所の法律無料相談などに行き、弁護士に相談する事もお勧めします。 ●ちなみに、何銀行の何支店ですか? 少なくとも、現行犯で捕まえた1件は罪を認めているのだから、何銀行の何支店かは公開しても 問題無いと考えます。 問題の銀行員の氏名を公開しなければ、大丈夫なのではないでしょうか? →いずれ、新聞やテレビで銀行員の氏名は公開されると思います。 万が一、私も使っている銀行なら、自分の口座を解約したいと考えています。

• KZNS
回答No.4

銀行対個人だとそのままでは勝ち目はないように思います。 現行犯で見つけていない分については本人の自白がなければ返還には至らないように思います。 現行犯で見つけた分のみを警察に届けて立件した上で金融監督庁の苦情相談に連絡するとか、マスコミに知らせるとかで社会対銀行の構図にすれば銀行側が調査するということもあるかも知れません。 (手間を考えると金銭的に割が合わないとも思いますが)

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/p_fsa/
nanda-346
質問者

補足

せめて個人で出来ることは、 こういうところで情報を集めることですね。

• ririco77
回答No.3

間違って・・・? そんな話通用するはずありませんよね。 銀行にはお客様の信頼を守る義務があります。 この行員が今も業務を続けていると言う事であれば、 銀行側の誠意は全く感じられません。 本来なら「解雇」は避けられないはず。 「告訴」の前に、銀行側に「告訴」をほのめかしてみましょう。

nanda-346
質問者

補足

銀行は、行員の不正を認めれば、銀行の評判がおちるため、一切認めません。 警察は、{被害額が確定してから、きてくれ。}とのことです。

• TofStar
回答No.2

詐欺なり窃盗なりで警察に、被害届ではなく告訴すればよいかと思います。

nanda-346
質問者

補足

告訴とは、どのような手続きですか。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  警察に届けた件は銀行に言っていないのですか?  銀行員が現金をごまかしているのでは、銀行の沽券にかかわると思いますので、その銀行員の上司や支店長に掛け合えば、例え証拠が無くても、「お詫び」という形で返してくれると思うのですが、いかがでしょう。 では。

nanda-346
質問者

補足

当然届けました。見つけた日以外は一切認めません。